※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっくん
妊娠・出産

横浜市民病院での面会制限について、小学生以下の子供はガラス越しで面会できます。病室がガラス張りかどうかが疑問です。

横浜市民病院で二人目以降を出産された方に質問です。

面会制限で小学生以下の子供はガラス越しとあるのですが、具体的にどういった面会なんでしょうか?

ガラスってどこのガラスなんだろうと思って。
母子同室で病室にいるはずなので、病室がガラスなのか?

コメント

shokomode

赤ちゃんの体を診る(体重とか退院までの検査とか)時は、ドラマでよく見るような廊下側がガラス張りのお部屋に赤ちゃんが入るんですが、そのガラス越しです。

• ゆっくん

ゆっくん

なるほど。では面会する時はその部屋にわざわざ行くということですかね?

重ね重ねすみません💦

• 9月6日
  • shokomode

shokomode

新生児と小学生以下の子供の面会だとそういうことになります。お母さんと家族との面会は病棟の外(エレベーターホールやエントランスなど)で可能ですよ。病室には両親しか入れなかったはず…です。ちなみに個室ではないです。4人部屋や6人部屋でカーテン仕切りです。ママと赤ちゃんと大人2人入ると手狭な感じです。
    母子同室ですが、昼間の数時間は、検査で赤ちゃんはガラス張りのお部屋に入るし、ママが休みたいときは、そこで預かってくれたりしてくれますよ。常に何人かの赤ちゃんがいた記憶があります…。

• 9月6日
maru

市民病院で出産しました。私は一人目で、二人目以降の出産経験は無いのですが、授乳室の隣の新生児室のガラスのことではないかな?と思います。以下は推測交じりなので正しい情報は病院に確認してほしいのですが、ガラス越しでしか面会できないのは小学生以下のお子さんと赤ちゃんのご対面で、小学生以下のお子さんとママは談話室(デイルーム?名称忘れてしまいました。ナースステーション近くの角のフリースペースのような部屋)で会えたと思います。実際、ママと4歳くらいの子供が一緒に絵本を読んだりお話ししているのを見かけた気がします。でもそれだと感染症予防の意味が少し薄れてしまいますよね。。同じフロアに出産以外の婦人科関係方も入院されているので、私が見かけたのが産婦さんじゃなかったらすみません。

• ゆっくん

ゆっくん

いえいえ丁寧にありがとうございます!入院中私と上の子が一度も絡めないのかな?と不安になっておりまして💦どこで分娩予約を取るか悩んでいるところです。色々とありがとうございます☺️

• 9月6日
  • maru

maru

そうなんですね!私も第一子の時にかなり悩んだので分かります。その時は旦那の意見で安さ重視で市民病院にしました。
    私は市民病院でわりと満足だったので、第2子も授かれたらまた市民病院でもいいかなと思っています。お金に糸目をつけなければもっと素敵な病院もあると思うのですが、安く済んで、病棟も古いけど綺麗に掃除されていて、食事も普通に美味しかったです(感じ方に個人差があるかもしれません)。助産師さんも皆さん親身になって下さり、良かったです。愛ある厳しさ、みたいな時もありますが、嫌なことはほとんど無かったですよ。退院して会えなくなるのが寂しかったくらいです。
    ただ、今年12月の分娩から平均6万円値上がりすると貼り紙されていました。値上がりしても他よりはまだ安いと思うのですが、次子も市民病院にするか他にするか悩んでます(まだ授かってもいないですが)

• 9月6日
  • maru

maru

追伸です。6人部屋のみ、というところも気になるかと思いますが、実際は夜中に泣いたら皆さん自主的に授乳室に移動してゆっくり授乳していたので、ストレスは全然無かったです。経産婦さんで慣れている方は、夜中でも部屋のベッドで授乳されていました。

• 9月6日
  • ゆっくん

ゆっくん

医療体制がしっかりしてて、母子同室であればそれ以外はそんなに望まないので市民病院も良さそうですね!
    分娩費、平均6万円も上がるんですか?💦市民病院安さも魅力だったのに〜笑

• 9月6日
すらいむ

二人とも市民病院で出産しました!

上の子が赤ちゃんと面会するときは
授乳室奥にある新生児室に移動します!

上の子とお母さんとの面会は
談話室や病院内ならどこでも可能です✨

• ゆっくん

ゆっくん

とりあえず上の子と私は面会できるようで安心しました☺️
    ありがとうございます😊

• 9月6日
kiko

二人目も市民病院で産みましたが、正直お金に余裕があるのであれば他のとこで産みたかったです。
病室には小学生以下の子は入ってこれず、新生児室というお部屋に下の子を連れて行ってそこの部屋の窓ガラス越しに子供同士は対面させる形です。
皆さんが書かれている通り、上の子とお母さんとはデイルームやエレベーターホールなどで会えます。一応看護師さんに確認とって、デイルームに病院食持って行って上の子と食べました。

ただ、6人部屋なので、凄まじいいびきの人と、出産で疲れてしまったのか赤ちゃんを30分くらい泣かせてるのに爆睡して起きない人等々がいて、中々寝られず、新生児と24時間同室しながら、上の子の面会は非常に体力が厳しかったです、、。面会中は預かってもらえますが、人手が足りないのか新生児室には赤ちゃんしかいないことがままあり、結構放って置かれてました、、。

• ゆっくん

ゆっくん

ありゃ…せっかくの出産だったのに嫌な思いをしたようで。色々大変でしたね😞うちは夫に今のうちから「毎日面会に行く」と言われているため「マジで毎日来なくていい」と言ってます笑笑

• 9月6日
ぽんでりんぐ

まもなく二人目出産で市民病院ですㄟ( ・ө・ )ㄏ
新生児室がありそこがガラス張りになってるので、ガラス越しなら赤ちゃんを見せてあげることが出来ると思います!
病室は「夫と実両親、義両親のみ」です!
それ以外はどこでも大丈夫だったと思います(*’∪’*)

• ゆっくん

ゆっくん

ありがとうございます❣️
    出産ほんともうすぐですね😳
    頑張ってください😊

• 9月6日