※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に家事が難しい時、どうしていますか?赤ちゃんが泣いているときの対処や、お風呂の時の赤ちゃんの見守り方について教えてください。


家に赤ちゃんと自分だけ、
他にみてくれる方いない時って
家事どうしてますか?

家事やってると泣くし
ごはんの準備や食べてる時泣いたり
泣くたび抱っこしてると
家事が進みません💦

あと1人で赤ちゃんをお風呂に入れる時
どーやってますか💦
自分が洗ってる間赤ちゃんは
どーしてたらいいんでしょう?

コメント

すもも

授乳やオムツ替えなどが済んでれば少しくらい泣かせておいても大丈夫ですよ♪
お風呂は、バウンサーに乗せて待たせておいて、自分が洗ったらピックアップしていました!出る時は、赤ちゃんを先に脱衣所で着替えさせてから、自分が拭いて着替えていましたよ。
あとは、お風呂の中で使えるバウンサーというか…そういうものが、ネンネの時から使えるものがあるので、そういったものを使うのもいいかもです!

  • えむ

    えむ

    バウンサー買ってなくて
    お風呂マットのあたりに
    寝かせておいても大丈夫ですかね?💦

    • 9月5日
  • すもも

    すもも

    まだ寝返りなどもしないでしょうし、大丈夫でしょうね。
    でも、子どもの成長は早いので、バウンサーあった方が便利かもです😃

    • 9月5日
  • えむ

    えむ

    バウンサー買うってなって
    調べてたとこなんです💦
    早めに買った方が良さそうですね😵

    • 9月5日
あゆ

少し泣かせてやってます( ˙ᵕ˙ )
お風呂の脱衣場で待たせてますよ(* ´ ˘ ` *)

  • えむ

    えむ

    顔真っ赤にするくらい泣いてたら
    さすがに抱っこですよね😅
    やっぱり脱衣所で待たせるしかないですよね💦

    • 9月5日
  • あゆ

    あゆ

    様子見ながら放置しますね!!
    合間に抱っこします。
    家事もしないといけないですしねーっ(´•ω•ˋ)

    • 9月5日
  • えむ

    えむ

    ガチ泣きじゃない限り
    ちょっと放置してみます笑
    家事と育児の両立って大変ですね💦

    • 9月5日
ばぶりー

低月齢の時は家事はぜーんぶ後回しでした!ほんとに一日中何もしない日もありましたよ笑 さすがにその翌日は抱っこ紐したまま家事したりしてました😅💦
お風呂は、首座るまで不安だったので1人の時はベビーバスで入れてました!首座ってからはお風呂のドア開けっ放しで、脱衣所に赤ちゃん寝かせて洗ってました〜〜!

  • えむ

    えむ

    そうなんですね💦
    うちの子2ヶ月ちょいですが
    家事やんなきゃやんないで
    色々言われます😅
    ドア開けっ放しで寝かせて待たせます💦

    • 9月5日
あい

私も旦那さんの実家おるけど抱っこ紐でしてました。ベビービョルの新生児から使えるやつに入れて。洗濯物やご飯してました。ご飯の時はおんぶにして、そしたら両手が空くので便利ですよ。朝の洗濯物は寝てる間に素早く干しに行ったりしてました。

  • あい

    あい

    お風呂はマットを買って、そこに置いてます。ドアは開けっぱなしで話しかけてます。寝返りするようになると寝返りしてしまうのでタオルとかをは下げたりしてました。うちは帝王切開だったので1人で子供を入れれなかったので最初は手伝ってもらいました。首が座ると縦抱きできるので、お風呂はすごい楽です

    • 9月5日
  • えむ

    えむ

    やっぱ泣きやまないようなら抱っこ紐するしかないですよね💦
    でも抱っこ紐1人でつけるの慣れてなくて笑

    • 9月5日
  • えむ

    えむ

    お風呂用のマットあるんですね!
    私も今まで家族に入れてもらってて
    いざ1人になるとできるか不安です💦

    • 9月5日
  • あい

    あい

    不安な気持ちでうちも子供と入ったら伝わって子供が大泣きしたことあります。不安にならず入ってあげた方がいいですよね!泣き止まない時は素早く頭とかすませてましたね!多少は泣かせてましたけども。

    • 9月5日
  • あい

    あい

    ベビービョルの抱っこ紐でoneってやつ1人でもすぐつけれます。カチカチつけたら簡単に。メルカリで買いました。結構な値段しますから。

    • 9月5日
  • えむ

    えむ

    つたわりますよね😱
    頑張ります!笑
    one調べてみます!👍

    • 9月5日
CHU◡̈♥︎

ギャン泣きじゃない限り
泣いてるからといって
子ども優先にしません(笑)
キリないので(笑)

はいはい、
ちょっと待ってー!
はい、お待たせー!
という感じです(笑)

お風呂は入り口前で
バウンサーに乗せて
私が洗い終わるまで
待ってもらってます。
そして一緒に入って
赤ちゃん浮き輪で
ぷかぷか浮いて
喜んでる間に
自分の体拭いてます。

  • えむ

    えむ

    やっぱりそうですよね笑
    ほんとキリないです笑

    うちの子2ヶ月ちょいですけど
    浮き輪って使えますか?

    • 9月5日
  • CHU◡̈♥︎

    CHU◡̈♥︎

    1ヶ月から使えます𖤐

    • 9月5日
  • えむ

    えむ

    ええーーそうなんですか!
    買います😂😂

    • 9月5日
たかこ

寝返りしない頃は泣いてても脱衣場で泣かせて待たせてました😂上の子もいるので上の子も洗わないといけないしわたしも洗わないといけないしでバタバタするけど、待たせる時間があっても全然いいと思います。
泣いてるからってすぐ抱っこしてたらママもしんどいしあかちゃんもあかちゃんなりにすぐ来てくれるって学習してしまって泣くのを諦めなくなっちゃいますよ~😇今はもう下の子も寝返りバンバンして危ないから脱衣場で待たせるのではなくて新生児の時に使ってたお風呂に裸で寝かせてお風呂の中で待たせてます😊

  • えむ

    えむ

    学習しますよね笑
    なんかうちの子抱き癖ついた気がします💦
    お兄ちゃんお姉ちゃんいると
    ばたばたですね😵
    新生児のお風呂に裸ん坊は可愛すぎます😆

    • 9月5日
アパッ

16時くらいから少しずつご飯準備をして、お風呂は寝てる間に入ります!

なのでご飯前の17時にはいったり、20時にはいったり、泣いたらもう仕方ないです!出てすぐ上の子の服着させて自分はほぼ裸で授乳とか、毎日てんやわんやです😂

  • えむ

    えむ

    みなさん工夫されてるんですね💦
    今まで1人ってことがなくて
    これから1人なので焦ってます笑
    うちの子寝てもすぐ起きます😱

    • 9月5日
ハクナ

泣かせてました😅
首が座ればおんぶです。

赤ちゃんのお風呂は、しばらくベビーバスに入れてました。だから、一緒に入ってないです。赤ちゃんが寝てから自分が入るか、旦那が帰ってから入ってました。これは完全に寝たなと思っても起きたりするので、少し扉は開けて5分以内のシャワーのみでした。

  • えむ

    えむ

    寝てもすぐ起きます😱
    家族帰って来るの23時とかなんで
    それでも仕方ないですね💦
    五分以内のシャワーだけって
    シャンプーとかはどうしてますか?

    • 9月6日
  • ハクナ

    ハクナ

    やってますよー!
    洗って流して。バスタオルじゃなく、バスローブ大活躍でした。

    • 9月6日
  • えむ

    えむ

    あーバスローブいいですね!
    検討してみます😊

    • 9月6日
しろくま

ベビービョルンoneを1人目の時買い、今回友人からお下がりでオリジナルもらいましたが、オリジナルの方がoneより装着楽で軽いです!
それに安いので、アカチャンホンポとかで試着してみてください。
バウンサーもベビービョルンおすすめです。

  • えむ

    えむ

    oneよりオリジナルですか!
    調べてみます!
    バウンサーも検討中で
    今回機に買います笑

    • 9月6日
しろくま

赤ちゃん洗う時はバスチェア便利です。バウンサーみたいなのをこれまたお下がりでもらって重宝してます。
浮き輪は一緒に湯船入ってる時だけの使用にした方がいいと思います。
使用法にも目を離す時には使わないように書いてありますので、シャンプーなどちょっとでも目を離す場合はやめた方がいいです。

  • しろくま

    しろくま

    返信で書き損ねました…

    • 9月6日
  • えむ

    えむ

    バスチェアってあるんですね😳
    検索してみます!
    たしかに浮き輪は目離したら危険ですね😱

    • 9月6日