※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
217
妊娠・出産

妊活中に授かった経験を持つ方に、妊活おやすみ中の過ごし方や仲良しの頻度について教えてほしいです。ストレスをためないことが大切だと学びました。

なかなか子どもできなかったけど妊活や不妊治療をおやすみしたタイミングでたまたま授かることができた、という感じの話をよく耳にするのですが、そのような経験のある方にお聞きしたいです(^^)
実際、妊活おやすみ中どのように過ごしていたかとか、どこまで妊活を意識しなかったか、差し支えなければおやすみ中の仲良しの頻度やタイミングなど、教えてほしいです💡
(妊活開始するまでは仲良しもほとんどしていなかったので、妊活おやすみとなるとレスになりそうでこわいです😅)

妊活カテゴリでたくさん質問させてもらっていたのですが、やはりストレスをためないことは大切なんだと学ばせてもらいました☺️子ども子どもと思いすぎてもそれがかえってストレスになるのなら、考えすぎたりせず、必要ならおやすみという意識を持つのもひとつなのかなと思いました!
よろしくお願いします(^^)

コメント

諦めたは違いますが
日中でも常に妊娠について考えまくっていたのでそれをやめました。
毎日毎日カレンダー見つめてこの日出来るかな?この日にタイミングとったらいつ頃検査薬しようかな?サプリは何がいいんだろう、基礎体温のグラフはこうなってたし明日はどうだろう、タイミングを取ったあとは常にちょっとした体の変化にも敏感になりすぎて検索魔になってました💦
それをとにかくやめました!暇さえあれば考えていたので(笑)何か他に没頭出来る物を探しました。
タイミングですが、考えようとする事をやめただけで妊娠は全く諦めていなかったので排卵検査薬使いながらその時だけ取っていて後は仲良し無しでした(笑)夫が性欲なくて子作りのための仲良しだったので...

• 217

217

ご懐妊おめでとうございます☺️
    たしかに家での動きやスケジュールを立てるのなど、妊活をベースにおいて行なってしまっている気がします😅
    排卵日付近の仲良しは変わらずで、あとは他のことを考えたり没頭したりという感じなんですね💡
    わたしも本当は諦めたくない気持ちもあるので、参考にさせていただきたいです(^^)

• 9月6日
のん

不妊治療をやめて、2ヶ月で最初の妊娠をしましたが、稽留流産となりました。
その後も不妊治療せず1年後に自然妊娠となり、現在に至ります😊✨

最初の妊娠は仕事を辞める決心をして1ヶ月後の妊娠でした。
仕事を辞めることを決めて、ストレスはなくなったと思います。

次の妊娠は新しい仕事を始めて2ヶ月後でした。
その時は犬と一緒に半年間1ヶ月に一回旅行に行ったりしてました。

今30歳ですが、高齢出産になるタイミングも考え、33歳になったら1度だけ体外受精をして、ダメなら諦めようと話してました。
仲良しは本当にしたい時に…という感じだったので、1週間に4~5回の時もあれば、仕事で疲れて1週間しない時もありました。
予定日から考えると、妊娠した時は排卵日を挟んで3日連続でしていたみたいです。
元々生理不順で3ヶ月に一回くらいしか生理も来てませんでした😅💦

• 217

217

仕事のストレスがかなり大きかったのですね💦
    ストレスの原因がわかってすっぱりそれを切る決心ができるのはかなり勇気のいることだったと思います☺️
    旅行、気分転換にもなるしいいですね(^^)
    仲良しも、お互いに無理のないペースで計画されていたようで、見習わなくてはと思いました!

• 9月6日
  • のん

のん

仕事のストレスは毎日自覚していました😢💦
    最初の妊娠の時につわりが辛くても休めなかったり、夜勤を外してもらえなかったり…
    それが原因で流産したとは思いませんが、後悔したのですっぱりやめました😓💦

なかなか妊娠を意識しないって難しいですよね…
    不妊治療していた時は毎日検査薬とにらめっこして、生理が来て泣いて…
    本当に気が狂いそうでした💦

無理せず、今を楽しもう‼️と思えたのがよかったのかも知れません…
    217さんが可愛い赤ちゃんに恵まれますようお祈りしています☺️✨

• 9月6日
  • 217

217

ありがとうございます😊
    今を楽しむ…!1番大切なことですが、意外と意識できてないことかもしれませんね💡
    のんさんも、元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

• 9月6日
ティアラ

初めまして😊
私も
2人目がなかなか出来ず
不妊治療でタイミング法で
やっていたんですが
2年間できませんでした😓
毎回生理が来て落ち込み
周りからの妊娠報告が本当に
辛かったです。
不妊治療では排卵したか確認し
この日とこの日にタイミング
取るよう言われて
でもできない日があったりして
かなりストレスでした。
強制的に仲良しをしても
正直気持ちよくなかったり
また生理きた、、と凹み
ストレスから月に2回
生理きたりと不順になりかけ
旦那からまた頑張ろうと
毎月言われるのが辛くなりました。
それから不妊治療通うの辞めて
お互いしたい日に
仲良ししよう?って事にして
まさかの一発で2人目
授かりました😱笑

• 217

217

ご懐妊おめでとうございます☺️
    わたしも現在、卵胞チェックとタイミング法で頑張っています!
    本当に子作りのための仲良しになってしまっていて、わたしに誘われる旦那さんはどんな気なのかな?とか、疲れてるのに無理してないかな?気持ちよくなれてるのかな?とかも気にしてしまいます😅
    お互いしたい日に、自分たちのペースで、と考えられるのが一番いいのかもしれませんね(^^)

• 9月6日
えみ

子供が欲しくて欲しくて8年出来ず不妊治療の病院に通いましたが原因不明、人工受精4回しましたが授からずそろそろ諦めかけていて主人と養子をもらおうか…なんて話をちょろっと話してた所、自然妊娠しました。
が、稽留流産してしまい、かなり落ち込みましたが直ぐにまた自然妊娠して授かりました!
高齢出産になってしまいましたので体力ヤバいです😅
そして現在あんなに欲しがってた子供にイライラしながらも可愛過ぎる息子が2人います♡(2人目は母子ともに命の危機がある出産になってしまいましたが)
なので私の場合は妊活お休みはしなかったです。
1人目の仲良しのタイミングは病院で排卵日辺りに人工受精してもらって更に自分達でもタイミングとりました。
が、リセットの繰り返しでしたが病院に行くのをやめた次の月に自然妊娠でした!

• 217

217

おやすみなかったのですね!
    病院に行くのをやめたタイミングというのは、諦めかけた頃と同じという解釈で良かったでしょうか?
    本当に粘り強く頑張られて、そして息子さんたちを愛し愛され、とっても羨ましいし理想的です☺️♡

• 9月6日
こけこ

病院で卵胞チェックをしてもらってのタイミング指導で妊活をしていたのですが、生理周期的にまさに排卵日付近に、友達との旅行の予定が入り、タイミングを取りたかったので旅行行くのをやめようかとも思いましたが、気分転換に行ってきました。そしたら旅行から帰ってきても体温的に排卵してない気がして、卵胞チェックに行ったら「今にでも排卵しそう!」とのことでそこから四日連続で旦那に頑張ってもらい(笑)結局妊娠できました。後からカウントすると、今にも排卵しそうと言われたところから6日目に排卵しており、四日連続の最終日のがかすった感じかなと思います。
旅行に行って気分転換になったのが良かったのと、本当に赤ちゃんはこちらの意図してないタイミングでも来るときは来るんだなぁと思いました(*^^*)

• 217

217

わたしも同じく卵胞チェックとタイミング法で頑張っています☺️
    排卵がやや遅れ気味だったけどその周期で妊娠できたということで合っていますか?
    本当に気分転換大事ですね💡
    妊活してるとそのことで頭がいっぱいになって自分で自分を振り回してそうですが、それをなんとか防ぐことをみつけるといいかもしれませんね(^^)

• 9月6日
こっちゃん

妊娠した月は治療に疲れて病院へ行くのをやめて、もう二人での生活も良いのかもしれないな…とぼんやり思っていた時でした。
時間あるときに、妊活についてネットサーフィンしてしまうのは相変わらずで完全に頭から消し去ることはできませんでしたが💦
仕事が特に忙しい時期だったり、休日は旦那の趣味である釣りを一緒にはじめたり(投げてる間は無心でいれた)など、いつもよりは考える時間が少なかったかもしれません。
仲良しの頻度は少なく、週1あれば良かった方ですが、今回の妊娠で思い当たる日は排卵日予測より、かなり早めのタイミングでした(生理終わってすぐ)
また着床にあたる時期、ちょうど夫婦で旅行にいっていて気分転換したり、温泉入ったりしてたのでそれも偶然ながら良かったのかなと。
本当に諦めていたのでびっくりしました!

• 217

217

無心になれることって、妊活でもそうでないことでも嫌な気持ちを忘れられるからいいですよね(^^)
    わたしの場合、それが料理なので、最近は多少仕事が遅くなってもお惣菜や外食に頼らず作るようにしています☺️
    別の方からもコメントいただきましたが、思いがけないタイミングの、意外な排卵日で…ということもあるんですね💡
    上手に気分転換頑張りたいと思います(^^)

• 9月6日