※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
ココロ・悩み

臨月の検診で体重の増加について教えてください。妊娠中に増えた体重に悩んでいます。5ヶ月目から増え続けています。

臨月に入って検診日も週一になりました。

臨月入ってるママさん、経験したママさん教えてください!

週一の検診で体重ってどこまで増えたらセーフですかね?😂

妊娠してから体重キープ出来てなくて検診日の度に絶対1キロは増えてて困ってます😭

病院行くの遅すぎて妊娠5ヶ月目から病院通い始めました。笑

だから5ヶ月目から体重1キロは絶対増えてます😭

批判とかはやめてください!!

コメント

maさん

一応基本的に500グラムまでなら大丈夫みたいですが。お母さんの元の体重にもよるみたいですよ!産婦人科の先生に聞くと教えてくれますよฅ^•ﻌ•^ฅ

体重めっちゃ気なりますよね😢

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    今のとこ先生に何も言われてないからまだ大丈夫なんですかね?笑

    臨月入ったら嫌でも体重増えるって聞くので心配です😭

    • 9月5日
  • maさん

    maさん

    大丈夫だと思いますよ!やばいと指摘されるので😅

    赤ちゃんも急激に体重増えますし…
    1週間で赤ちゃん250gも増えました

    • 9月5日
  • maru

    maru

    そうですよね!
    ありがとうございます😊

    そんなに増えるんですね😳
    すごい!

    • 9月5日
つばさ0920

私、臨月に入ってから体重計に乗らなくなりました(笑)
臨月だからいっかー!
で(笑)
きっと13㌔以上は全体で太っていたと思います😅
(私は臨月も2週に1回の検診でした!予定日以降は週1でした)
病院で計って自分で記録を記入したものを先生に渡してましたが1キロとか減らして書いてました!笑

産んだ後の体重計楽しみにしてたのにあまり痩せてなくてショックを受けたのを覚えてます😭笑

なので食べたい物を食べたいように臨月は過ごしちゃいました(笑)

体重気になりますよね!!
でも食べたいものはやめられない!
病院で指摘されてないなら気にしないでいいと思います\(^^)/
と言う勝手な発言失礼しました‪‪💦‬

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    私妊娠してから家で体重計乗ったこと1度もないです😂

    なんとっ!笑
    そんなテクニックがあったんですね笑
    頭に入れときます😂

    産後ってなかなか痩せないらしいですもんね😭

    やっぱり何も言われてない間は食べたいもの食べていいですかね…笑

    • 9月6日
あーちゃん

1週間でプラス0.5kgくらいが目安です😌

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    0.5kgですか!?

    絶対無理です😂

    • 9月5日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    食生活見直したり、運動してみたりするしかないですね、、😂

    でも元々痩せ型なら問題ないと思いますよ~!

    • 9月5日
  • maru

    maru

    買い物行ったりして絶対1日に1回以上は歩いてるつもりなんですが足りないですかね(´・ω・`)

    ご飯も白米食べなかったりしてるんですが(´・ω・`)

    痩せ型かどうかはわからないです😂
    でも今のところ医師に何も言われてないです。

    • 9月5日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    白米抜いたりするのはあまり良くないですよー💦先生に何も言われていないなら大丈夫だと思います😊

    • 9月5日
  • maru

    maru

    悪阻かわかりませんが白米食べれなくなったので😅

    • 9月5日
ちぃこ

妊娠前の体重はわかりますか?
臨月入ってからぐんと増えると聞いたので、わたしはより気が抜けません笑
1週間だと300〜500gが普通かな?と思います!
わたしは36→37wで300g増えてました!

  • maru

    maru

    妊娠前の体重わかります!
    だけど痩せ型なのかはわかりません😭

    500gで抑えれるように頑張ってみます😂

    • 9月5日
🐠

私は上の子の時に臨月入ってから一週間で2キロずつ増えてました😂
今回の妊娠は一週間で300グラムから500グラムぐらいずつしか増えてないので、同じ体なのに何の差だ!?と毎度疑問です🤭
ただ上の子の時も今も特に注意等はありませんでした☝🏼

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    やっぱりそれぐらい増えますよね😭

    500gぐらいしか増えてないんですか!?
    体重キープするためになにかしてます?

    私は自分の中では運動してるつもりなんですが足りてないのかな😂

    先生からはまだ何も言われてませんが😅

    • 9月5日
  • 🐠

    🐠


    上の子の時と今の違いって何だろうか?と考えたのですが、上の子を産んだ時は実家暮らしで、深夜であろうと食べたい物は買いに走ってました(゚o゚;;
    今は子供が寝たら夜は出られないし、お腹すいても誰も何も作ってくれない&食べたい物がなければ食べずに朝を迎えるので唯一違うのはそこかなーと思います!
    でも上の子を妊娠してた時は毎日二時間くらいショッピングモールを歩いたり歯医者行くのも歩いて行ったりしてて、今なんて近くのコンビニでも車使うし特に運動なんてしてません😂

    結果、食べる量の違いかなと思います😂
    あくまでも私はですけどね(><)

    • 9月6日
  • maru

    maru

    なるほど!!
    確かにお子さんいたら我慢しなきゃいけないこと増えますもんね😭

    2時間も歩いてたんですか!?
    凄すぎます😂

    私は悪阻かわかりませんが白米がうけつけなくなったからいつもパンとか麺とかで炭水化物補ってるんですが
    体重キープが難しいです😂

    • 9月6日
  • 🐠

    🐠


    毎日暇だった上に真夏だったので近くの大きめのモールにほぼ滞在してました!
    なんだろう、子供が見てる手前好きな時間に好きな物を食べれないからかなー?🤔
    あとは必然的に三歳児に動かされてるからってのもあると思いますw

    • 9月6日
  • maru

    maru

    偉いですね!!
    私妊娠してから長時間同じ物見ると気分悪くなってしまうので無理です😂

    子供と遊んでると自然と痩せますよね笑

    • 9月6日
きのこ

私も5ヶ月頃から通い始めてました☺️!笑
1日500gとかですかね?
私の場合食べなくても浮腫とか
便秘で体重増えちゃったり
お腹下がってくると胃のスペース
空いてお腹すいちゃうので
お気をつけを!💦

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    一緒ですね😊
    やっぱり皆さん言う通り500gが目安なんですね!
    私には難しい😭

    なるほど!!
    確かに私も便秘気味かもしれないです😭
    1日出てるかな?ぐらいです😂
    ヨーグルト食べたり、マグミット飲んだり色々してるんですけど
    なかなか体重は減りません😭

    • 9月6日
きのこ

難しいですよね!
9キロ増で抑えてたので
いいかな〜って思ってたんですけど
高血圧と蛋白と体重のトリプルで
怒られてました💦笑

ヨーグルト召し上がられてるなら
ヨーグルトを温めるのと夜に
食べるのオススメですよ〜!

  • きのこ

    きのこ

    返信場所間違えました💦すみません💦

    • 9月6日
  • maru

    maru

    大丈夫です😊

    トリプルはキツいですね😭
    私もたまーに尿蛋白は+になったりはしてます😓

    ヨーグルト温めるんですか!?
    ホットミルクと変わらないような😂
    ヨーグルトと言っても私牛乳苦手なので味が付いてるヨーグルトなんですけどね🤣
    寝る前とかにヨーグルトは食べてます!

    • 9月6日
しろこ

臨月に入り実家に帰って体重計も壊れてて乗らなかったのもあり
2週間で3キロ増えました😱💦
検診で計った時に見てぶったまげました😂笑

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    私妊娠してから体重計乗ったことないです🤣

    やっぱり体重計乗るのって大切ですかね😓

    • 9月6日
nakigank^^

わたしは15キロオーバーで、助産師さんと話し合うときにめっちゃ怒られました😫
maruさんと同じ1キロ増えちゃってました!
でも1日1800キロカロリーって聞いてたけど1500キロカロリー以下を守っててもなぜかふえる。。
しかもそんなときに切迫早産で絶対安静、動いていいよって言われた矢先ギックリ腰で動けず。。もう魔の一ヶ月でした😫

  • maru

    maru

    コメントありがとうございます!

    15キロオーバーはヤバいですよね😭

    同じなんですね!!
    私も15キロも増えることになるんかな😭

    絶対安静は辛いですよね😭

    • 9月6日