※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティンク1023
子育て・グッズ

長男を寝かしつける際は私が担当し、次男は主人が見ています。帰宅が遅くなる主人に代わり、1人で寝かしつける方法を知りたいです。皆さんはどのように寝かしつけていますか?

ワンオペで年子もしくは二歳差で育児されてる方、寝かしつけについて教えて下さい。長男が私の腕枕じゃないと寝ません💦なので、今は長男を私が寝かしつけている間に、主人に次男を見ててもらい、泣いてしまったらミルクを飲ませてもらってます(基本は完母ですが、ミルクを足すことに抵抗はありません)

これから年末にかけて、主人が繁忙期に入り、帰宅時間が22時を回るため、寝かしつけを1人で出きるようになりたいのですが、皆さんはどんな感じで寝かしつけされてますか?

コメント

私は次男を先に寝かしつけてました☺️
次男のミルクに合わせて
長男の寝る時間を決めてました。

次男にミルクをあげ寝かす
→その後長男の寝かしつけです。
次男の寝かしつけに長男が静かにしてくれなかったので
私は携帯を見させてその間に寝かせてました。

2人を寝かしつけは大変ですよね💦

• ティンク1023

ティンク1023

ミルクだけで寝てくれてましたか?うちはミルクだけでは足りないのか、まだミルクだけで寝たことがありません💦とりあえずは泣き止むので、長男が寝つくまでは主人がなんとかつないでくれるのですが…💦

ミルクは目安量より多くあげない方がいいですよね?

• 9月5日

退会ユーザー

私は日中母乳のみ
    夜寝る前にミルクと母乳でした☺️
    ミルク飲んで寝落ちしてくれる日もあれば寝ず最初だけご機嫌という時もありましたね。

私はそんな時上の子抱っこでユラユラして寝かせました😓
    重いですが、抱っこの方が
    横にさせてトントンして寝かすより早く寝てくれるので😢

ミルク量は目安量より20ml多めにあげてました。
    例えば、日中100あげてるなら夜は120と言う感じです。
    その方が夜しっかり寝てくれると
    産院では言われました☺️

• 9月5日
  • ティンク1023

ティンク1023

20mlぐらい多くても大丈夫なんですね!うちもミルクは寝る前の一回だけなので、その量であげてみようと思います✨詳しく教えて頂き、ありがとうございました!

• 9月6日
うーたん

上2人が1歳9ヶ月差です!
寝かしつけの時間までには旦那帰ってこないので、基本ワンオペですー!
うちは下を先に寝かしつけてました!授乳して寝かせてました。
その間、ミッキーのおやすみシアターを天井にうつして上の子と一緒に眺めて、なんとなーく眠たいムードを作っといて、下が寝たら上の子に構ってました!

• ティンク1023

ティンク1023

まさに、うちと同じ感じです!うちも今ミッキーのおやすみシアターつけてました☺️しかし、うちの子は、おやすみシアターで眠くなるどころか、目が冴えてしまいます…😱😱😱(笑)

でも皆さん仰る通り、基本は下の子を先に寝かしつけた方がいいんですね👍🏻

• 9月5日
あんぱん

先に下の子を寝かせてます(^ ^)
リビングで上の子遊ばせながら、私は抱っこ紐で下の子抱っこしたまま家事。
そのうち下の子は寝るので、下の子布団にうつして上の子を寝かせます😊

• ティンク1023

ティンク1023

抱っこひもで寝かしつけですか!エルゴしか持ってなくて、まだ今の時期インサートが暑いかな~と思って、全く使ってませんでした💦これから検討してみます☺️

• 9月5日
  • あんぱん

あんぱん

首座るまではおっぱいで寝落ちorおしゃぶりで下の子寝かせてました(^ ^)

• 9月5日
  • ティンク1023

ティンク1023

やっぱりおしゃぶり使ってくれたら便利ですよね💦うちも何回か試したのですが、毎回ベーって出されてしまって😣😣もう少し試してみます✨

• 9月6日
ひなころ

うちも息子が腕枕で寝ます(笑)

私は二人を両サイドに転がして、息子は腕枕、娘は自由に転がしてそのまま寝る、です。娘は始めこそ寝ませんでしたが、息子が寝るまで待っててもらううちに寝るようになりました(笑)息子も始めは娘の泣き声に反応していましたが、慣れて気にせず寝るようになりました(笑)

今は娘も動き回るので、私は座って二人を両サイドに置いて同時トントンで寝かせています。

• ティンク1023

ティンク1023

私もそれでいきたいのですが、次男の泣き声が気になり、長男がなかなか寝ないと焦ってしまって…💦💦娘さんはいつ頃から1人で寝てくれましたか?

• 9月5日
  • ひなころ

ひなころ

始めは下の子抱っこで寝かして、、としていたのですが、上の子の抱っこしてコールがすごくて下の子寝れず、、指しゃぶりし始めた2ヶ月くらいには寝てたと思います(^^;

眠たくて泣く下の子、構ってほしくて泣く上の子、どちらを優先すべきか悩みましたが、下の子は最悪疲れて寝るだろうけど上の子は構わないと寝ないし、下も寝ないよなぁーと思っての強硬手段でした💦(笑)

• 9月6日
  • ティンク1023

ティンク1023

指しゃぶりって2ヶ月頃でしたっけ?長男はほとんど指しゃぶりしをなかったので、次男はどうかな~😥
    やっぱりどっちかを優先させる強行手段が必要ですね💦

• 9月6日
ちー

先に下の子寝かしてからしていますが
どっちも起きているときは片手で上の子トントンでもう片手で授乳枕つかいながら授乳で寝かしつけしてます😥

• ティンク1023

ティンク1023

トントンで寝てくれたら楽なんですが、うちの子はめっちゃ嫌がるんです💦

• 9月6日
ぽんた

うちはおしゃぶり使いました(><)上の子が指しゃぶりで今も続いているので、おしゃぶりの方がやめれるかなと思い💦合わないおしゃぶりもあるみたいで何個か買い、初めはオエッとなりますが慣れてもらいました(T▽T)
今は授乳クッションを抱き枕におしゃぶり吸って寝ています(笑)
それか上が寝てしまえばなかなか起きない子だったので、上の子寝かしつけの間に下の子隣の部屋でハイローチェアで待機(大泣きの時も多かったです😓)してもらっていました。