※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊娠・出産

妊娠22週の初マタです。左のお尻が尾てい骨のところから痛みます。動くと特に痛いです。5kg増えているので、負担があるかもしれません。片方だけ痛いのはなぜでしょうか。

妊娠22wです。初マタです。
先週あたりから左のお尻がとても痛いです。尾てい骨のところ。特に動いたり、歩いたりするととっても痛いです。
痺れはないし、坐骨神経痛にしてはまだ時期が早い気もしますが…とはいえすでに5kg増えていて、もともとお尻は小さい方なので、負担があるのかもしれません。でも片方だけ?なんなんでしょう…このままずっと痛いのかしら( ; ; )

コメント

みい

私も18週あたりからなりました👀💦

骨盤ベルトと坐骨神経痛用のストレッチと塗り薬で落ち着きました😌✨

雨が多かったので
滑らないよーに気をつけて歩いてたのもあるかな〜って思います(・・;)

時期問わず、坐骨神経痛の可能性が高いんじゃないですかね😣?坐骨神経痛自体、妊婦だけの症状ではないですし。私も同じくらいの頃たまにありました😣辛いですよね😭

でも坐骨神経痛について調べて、痛くなりそうだったらストレッチしたり、姿勢を常に気にしたり、あとはさらしを巻いてたらいつの間にか改善されました😊後期に入りましたが、最近腰痛はほとんどありません🌼姿勢大事だと思います🌻🌻

みきたんたんこ

お腹が大きくなってきて、骨盤もだんだん緩くなって開いてきてるのかもしれないですね。あかねさんは、もともとお尻が小さくとあるので、急な体重増加だったり、妊娠前の元々の歩き方の癖とか骨盤の歪み(ヒールとかで、かかとの減りが左右違うとか)なども要因だったり、坐骨神経痛だって、妊娠の有無に関わらずなる方も見えるので、可能性は無いとは言えませんしね。
腰が痛いようなら、産院に相談するとトコちゃんベルトなどをオススメされると思います。骨盤を安定させてあげると、歩く時や立ち上がる時が楽になりますよ。かくいう私も、安定期ごろからあかねさんのような腰痛で歩くと左右どちらかが痛くて、骨盤ベルトしたら幾分か楽になりました😊

あかね

みなさま、教えていただきありがとうございました😭✨

本日整形外科受診して、坐骨神経痛でしょうと。トコちゃんベルト始めました💦