※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコちゃん
ココロ・悩み

義実家から10万円をもらい、実家は出産後に10万円を渡す用意。お返しはいらないが、何か返した方がいいか悩んでいる。里帰り費用は義実家が用意してくれるが、同じ経験をした方がいるか気になる。

出産のお祝いの事に関してなんですが、
義実家から既に赤ちゃんのものを好きに用意してと10万円いただきました😊(義実家は県外住みです)
実家からは生まれてから渡すね😊ってことで、10万円をいつでも渡せるようにと用意をしてくれています。

両家からお返しはいらないとは言われてますが…
実際は何か返した方がいいいんでしょうか?😭💦

後、わたしは実家(同じ県内)で出産後お世話になるんですが…里帰りにかかる費用を義実家が用意してくれるそうです😳💭
ますます何かしないといけない気持ちになるんですが…同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

てんし

私は両家にディズニーのカタログギフトを贈りました(・∀・)

• ペコちゃん

ペコちゃん

ありがとうございます!
    カタログギフトだと、中から好きなものが選べるのでいいですね😳❣️

• 9月5日
ko.

私も両方から10万もらいましたがお返しはしてません!
祖父母にもしてません!それ以外の親戚には返しましたが!

• ペコちゃん

ペコちゃん

ありがとうございます!
    なにもお返ししないというのも選択肢の一つとして考えてみます😂✨

• 9月5日
ぱん☺︎☺︎

わたしも何もかも義実家が用意してくれました!お返しいらないしお金も使わないでって事でその通りなにもしなかったです😭初孫で、旦那の家系で初めての女の子でみんなメロメロすぎて何もかもしてあげたいて感じでした💓(笑)
遊びに行く時にちょっとした手土産もっていったりはしてます!もともと仲良くしてもらってるので改めてなにかお礼をとかはしてないです😭

• ペコちゃん

ペコちゃん

ありがとうございます!
    義実家には本当に感謝です😂💓
    お返ししない分旦那の実家に帰る頻度を増やして孫と会える時間を増やすのも一つの案ですね🙄✨

• 9月5日
  • ぱん☺︎☺︎

ぱん☺︎☺︎

でもコルクボードに娘の写真はったの作ったやつプレゼントしたり、毎日LINEで写真おくったりスタンプで足型とったのとかはあげました♡
    お返しとゆうより、それは喜んでくれるかなてゆう気持ちでやってます😄

• 9月5日
あや

いいと言われてるならいいと思います!
私ならたくさん孫を見せてあげます😂❤️
あと親さんたちの誕生日プレゼントをお子さんから渡してもらったり😊
うちの親は何かもらうより孫に会えるのがプレゼント!何より嬉しいと言ってましたww

• ペコちゃん

ペコちゃん

ありがとうございます!
    孫👶との会う頻度を増やすことも一つの案ですね💭💓

• 9月5日
むな

手形足形入りの写真たてを送りました(*^^*)

• ペコちゃん

ペコちゃん

ありがとうございます!
    写真たてなら飾ってくれるだろうし、喜んでくれそうです😳✨
    候補に考えてみます💗

• 9月5日
きらり

私たち夫婦は実家、義実家へのお礼は、食事を考えています。お宮参り等とは別に。

それと、里帰りの際の費用は、義実家ではなく主人が準備してくれました。両親に渡すのは逆に失礼になるだろうと私が預かり、買い物の際にその中から支払うように、と準備してくれました。
ただ、実際には食費は実家に甘えているのが現状ではではありますが…💦
ステキな義両親さんでよかったですね✨

• ペコちゃん

ペコちゃん

ありがとうございます!
    食事の案はなかったです😳❣️
    候補に考えてみます😊💕

里帰りの費用は最初旦那が用意するつもりでいたんですが、義両親から出すよって話があったので😅
    本当に優しい義両親です😣💓

• 9月5日
SS

我が家は両家に10万円ずつお祝いで貰ったので、3万円ずつJCBの商品券と桐の箱に命名が彫られてるお高い菓子折りと写真立てに写真を入れた物をお返ししました😊
もちろん「お返しなんていいのに」と言ってもらいましたが、親しき仲にも礼儀ありだと思うので、けじめとして形だけでもお返ししました✨
もちろん「また色々買って頂く機会があると思うのでその時に…」と商品券は孫に使ってね❤️アピールをしましたけど😁✨

• ペコちゃん

ペコちゃん

ありがとうございます!
    商品券とお菓子をそれぞれに返したんですね😊✨
    商品券だと孫に使ってくれそうですね…笑
    候補に入れさせていただきます❣️😳

• 9月6日
えん⭐

出産祝い10万、里帰り中のお世話、に対してお返しに1万のおかずになるようなものと5000円のお菓子、
母へ感謝を込めて色々な雑貨を詰めた5000円くらいのプレゼントあげました😌💡

• ペコちゃん

ペコちゃん

ありがとうございます!
    お母さんへのプレゼントは考えてなかったので参考になりました❣️😊

• 9月6日
わんわん

両家の両親、祖父母それぞれに名前、誕生日、出生体重の入ったガラスの写真立てとちょっとした焼き菓子を贈りました。
産後の実家へのお礼にはホテルのディナー券を贈りました。

• ペコちゃん

ペコちゃん

ありがとうございます!
    参考になります😳❣️
    ホテルのディナー券もらえたら嬉しいです😆

• 9月6日