※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imamie
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子のママです。お昼に血便かな?と思う便を発見しました。保健師に相談し、病院へ行くか様子見を勧められました。母乳だとビタミンK不足で血便が出ることもあるそうです。同じ経験のママさんいますか?

生後2ヶ月の男の子のママです!

今日、お昼の15時くらいオムツを変えようとしたら
んん??となりよく見たら血便かな?と思う便をしてました。
心配になり、保健師さんに電話したんですが
1度限りなら様子見で何度も出るよーなら
病院へ!とのことでした!

昼のオムツ交換から1度うんちをしてましたが
普通のうんちだったので少しは安心しましたが…

母乳オンリーだとビタミンk不足が考えられて
血便することがあるよーなのですが、同じ体験されたママさんはおられますか?😭

コメント

マイニー

お尻切れちゃったりしてないですか?
入院中や最後1ヶ月頃にK2シロップを飲むと思うので、血便を伴うことは少ないんじゃないかと思います。
黒っぽい便、赤色っぽい便、どっちでしたか?

• imamie

imamie

ありがとうございます☆
    赤色の点々としたものがすこーしある感じでした!

• 12月18日

生後1ヶ月ぐらいの時に、よーく見ないとわからない位の血がピッとウンチについてました!昼夕と続いて夜寝る前には1センチぐらいのネバっとした血が出て、さすがに救急で見てもらいました!!
熱なし、機嫌良し、おっぱい飲む、腹部エコーもしてもらい異常なしとの結果をふまえお医者さんに『赤ちゃんの機嫌は腸の働きも未熟だから、これぐらいの血が出る事はよくある事、気になるなら整腸剤を処方するが自然となくなってくる』と言われ薬は出してもらわず様子を見る事にしました!
救急で見てもらった4日後に1ヶ月健診がありk2シロップ飲ませてもらったのが関係してるか不明ですが1週間ほどでなくなりました(*^^*)
救急で見てもらった際にビタミンKの事は言われませんでした。血便は腸重積が疑われますが、その時はオムツ全体にべっとりといちごジャム状の血便が出るみたいです!

• imamie

imamie

ありがとうございます☆
    あれから便を気にしながら過ごしてるのですが今のとこ一回限りでした!
    完母なので食事にも気をつけていきたいと思います💦
    最近、ついつい手抜きのものを食べてたので😱

• 12月18日
けんたくまま

私も つい先日 ピンク色の様な血が点々と混じった便が出ました‼︎
続く事もなく また戻ったので 病院へは行ってません。2-3カ月の赤ちゃんによく見られるとネットに出てました。
また出るなら病院へ行こうかなぁ?と思ってます(;^_^A