※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
子育て・グッズ

2歳差で2人目を考えています。1人目が育てやすいと言われ、2人目に不安を感じています。2人目が大変だった方、どう乗り越えましたか?2歳差でのイヤイヤ期は大変でしたか?

2人目がいる方、2人目育児している人が近くにいる方などにお聞きしたいです!

2歳差で2人目を考えています。
今1人目が7ヶ月なんですが、本当に全く手のかからない子らしく子育て経験のある方には必ず羨ましがられます。
夜も19時→7時でぶっ通しで寝て、日中も1人遊びに夢中、最近やっと後追いで泣いてくれます!

特に声が小さくて周りや通りすがりの人ですら、自分の子もそれくらいの泣き声なら良かったのになぁと言われます💦

私からすると初めての事だらけで、いっぱいいっぱいだったのですが周りからは本当に育てやすくて本当に羨ましいと、言われれば言われるほど、次の子が不安になってきています💦

前置きが長くなってしまいましたが、1人目が育てやすかった方、2人目はどうでしたか?

2人目が大変だった方、どう乗り越えましたか?💦
あと2歳差の方はイヤイヤ期と重なって大変でしたか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ産まれてませんがうちも
1歳3ヶ月くらいまでは超楽でした😅
泣かないし勝手に寝てくれるし
寝かしつけなんて必要ないし
1人でずっと遊んでくれるし…
私も昼間普通に昼寝してても
勝手に横で遊んでくれてたり…

でも1歳4ヶ月くらいからほんっとに
大変になりました(笑)
歩いて落ち着かないし、自我がでて
泣くし怒ってくるし…
いまはめっちゃ疲れます💦
そして2歳差で…
イヤイヤ期と赤ちゃん返りが
被るんだろうなーとヒヤヒヤしてます(T_T)

• やっち

やっち

1歳半の姪っ子がいるんですが、今まさにその様な感じで、月に数回しか会わないので私は可愛いなぁと思うのですが姉は疲労困憊しています😅💦
    それを見ているので余計にこの状態で新生児のお世話かぁ、、と不安視していたところです😂

• 9月6日
N

全く同じです💦
周りからは楽な子だねといわれます…
たしかに他の子と比べれば楽ですが、初めてなのでわからないことだらけ💦

2歳差でほしく、いま生理が遅れてるのでちょっと期待してます😊
1歳半違うことになります!2学年にこだわったので、予定日が5月になる月の先月から始めました笑
4月だと早まって3月になると怖いので…

• N

N

回答でなくてすみません💦

• 9月5日
  • やっち

やっち

いえいえ、回答ありがとうございます✨
    そうなんです💦笑
    こんなんで大変と言っていたら他の子どうなるの!とか言われちゃうと、初育児だから他の子知らないもんってなっちゃいます😗笑

それは期待しちゃいますね❤️3.4.5月生まれが1番季節的にも育てやすいですし、私もその時期狙って妊活する予定です😍

• 9月6日
  • N

N

上の子が11月なので、ちょうど6ヶ月離れ、バースデーケーキが食べられるかな?と思いました♡
    考えだすとキリがないですが、2人欲しいので頑張ろうと思います😭

• 9月6日
あんぱん

1歳9ヶ月差です(^ ^)

上の子は夜だけは寝なくて本当に苦労しましたが、今考えればかなり育てやすい子だったなと思います!
夜以外はほとんど泣かないし、一人遊びはするし、後追いも人見知りもしないし、好き嫌いせずになんでも食べるし、慎重だから危ないことはしないし…
でも大きくなればやはりある程度手はかかってきますよ😅特に今はイヤイヤ期で大変…

下の子は、姿見えなくなるとすぐ泣くし、一人遊びはしないし、食べることに興味がないので離乳食は進まないし…上の子と比べると手はかかってます。…がまぁ、大きくなったらどうなるかなーという感じです😅

イヤイヤ期とかぶって大変ではありますが、朝起きたら名前呼んでチューしたり、泣いてたらすかさずあやしに行く、妹大好きな息子も可愛すぎてたまりません❤️笑

• やっち

やっち

兄妹可愛いですね😍お母様も混ざりたくなっちゃいますね❤️

ちょうど姪っ子が自我が芽生え始めてイヤイヤ期の一歩手前なので、それを見ていると、この状態で2人育児かぁと不安になっていました💦

ただお話を聞いていると幸せも2倍になるんだろうなぁと思うと勇気が出ました😆2歳差で頑張ろうと思います☺️

• 9月6日
***nao***

うちも、上の子は手がかからないと言われること多かったですし、自分でもよその子の話を聞く限り育てやすい子なのかなぁと思ってました。
下の子は1歳3ヶ月差です。
私も、下の子がすごく手のかかる子だったらどうしようと心配してましたが、逆にお姉ちゃんの上をいく手のかからなさです(笑)
下の子が2、3ヶ月のときは寝るタイミングが合わなくて2人が同時にぐずってる~😭というときもありましたが、それも一時でしたよ。
まぁ、毎日それなりに疲れますが、もう一人いてもいいなと思えるくらいなんで、きっとそこまで大変な方ではないんだろうなぁと勝手に思ってます😙

• やっち

やっち

わぁ上をいってくれたんですね😳羨ましいです😆
    1人目楽だと2人目が大変、逆もまた然りと聞くので今から不安で💦

姪っ子のイヤイヤ期の一歩手前を見ている分、私やっていけるのか?と思い質問しました😁
    2人目も良い子である事を願って頑張ってみようと思います☺️

• 9月6日
りん

分かりますー!
やっちさんのお子さんほどじゃないかもですが、うちの子も上の子は1歳くらいまではほとんど手がかからなかったです、よく寝るし離乳食もよく食べて順調に進んだし。なので、2人目妊娠中は次は寝なかったり離乳食も食べないかもー💦ってよく考えてました。
結果としては、手がかかるとかかからないより、兄弟でも色々違うんだなー!って感じてます(^^)
次男もよく寝るし、離乳食の進みは長男より苦戦することもありましたが。
多分、2人目ってことで私自身も慣れてるところがあったのかなって(^^)
お兄ちゃんのマネをよくするので、もうこんなことできる!?とか、長男がこのくらいのときはこんなことしてなかったと思うなー。なんてこともよくあります(^^)
次男が産まれて1ヶ月過ぎくらいからイライラすることが増えて、3ヶ月くらいから6ヶ月くらいはスムーズに育児できるようになって幸せ絶頂でした(^^)離乳食が始まったころからやることも増えたし次男も動くし、長男もイヤイヤでかなりイライラ増えてきました。
今も毎日イライラしてるかもですが、長男のイヤイヤが大分落ち着いたので少し平穏ですが、次男がやたらやんちゃで、またイヤイヤ期始まるのかと考えるとおそろしいです(ToT)

• やっち

やっち

慣れもあるんですね☺️
    まだ1人目の性格はわからないですが、他の子と比べると大分ポケ〜としてる子なので下の子に手がかかると我慢ばっかりさせてしまうのではないかと心配してます💦
    でも、皆さんの意見を見ていたら1歳半からが自我が出て大変みたいですね😅覚悟が出てきました!笑

• 9月8日

1歳11ヶ月差です💡
上の子はホント手のかからない子でしたが
下の子は真逆で寝グズりしたり
今でも3時間おきに起きます😒
寝転んでるのが嫌なのか寝返りしても
よくワメいています(笑)

上の子は比較的言うこと聞きますが
やっぱりイヤイヤ期なのか
何でも自分でしたいのにうまくできなくて
怒って泣いちゃう事が多いし
下の子がギャン泣きしたりすると連動型なのか
なぜか上の子も一緒に泣く事あるので
そうなると大変ですね( ̄▽ ̄)

まだまだ上手く二人を見れなくて
悪戦苦闘の日々です😂
半年過ぎれば少しは楽になるのかなー?
って思います思ってます★

• やっち

やっち

イヤイヤ期と重なると大変そうですね😣姪っ子がイヤイヤ期の一歩手前でそれを見ているので、この状態で2人育児が出来るのかと今から戦々恐々としています💦笑

2人目の子の成長が早く感じると言われているのも、そういう所からなんでしょうね😵私も頑張ってみようと思います!

• 9月8日