※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
妊娠・出産

乳頭マッサージについて調べているけど、具体的なやり方が分からない。乳輪の黒ずみや乳頭の陥没が気になるけど、触るのは嫌。どうしたらいいか悩んでいる。

ついこの間、検診の時に乳頭マッサージ、はじめてね。って言われたんですけど皆さんマッサージとかしていますか??🤔乳首をつねったりおっぱいを揺らしたりするだけなんですか?いまいち調べてもどの程度やるとか、よく分からなくて💦

妊娠してから乳輪が黒ずんだのと、乳頭が特に陥没してるとかじゃないので、そこまで乳首を触ったりするのが嫌で😱
さらに乳輪が黒ずんだらどうしようとか思ってしまいます。

コメント

deleted user

やっといたほうがいいと思います!
私も特に陥没してるわけじゃないし…
と思っていましたが、いざ生まれると我が子が深く咥えれないようで、乳頭が切れたり血豆のようなものができたりで、とても苦しみました😂
そんなことならやっとけばよかった!
と本当に後悔しました😳
やり方は病院で聞けば教えてくれると思います!

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    そうなんですか😮💦
    痛そうですね😭
    病院からは渡した本見てやっといてーって言われたぐらいです💦

    • 9月5日
ななみ

赤ちゃんは初めから吸う力が思っているより
相当強いので乳首を強くする意味でも
マッサージをすることをおすすめします!
私はお風呂で毎晩してました!

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    そうなんですか😰
    やっぱりやっておいた方がいいんですね!

    • 9月5日
chi©︎

乳輪を親指、人差し指、中指の三本で
押したり軽く引っ張ったりする感じをやってました!
妊娠してから黒ずむのは当たり前みたいですし、そこまで気にしなくていいとは思いますが、母乳の出をよくするためと思ってやってみたらいいかもです☺︎

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    乳首だけかと思っていたら、乳輪をおしたりするんですね🤔
    やってみます✨✨

    • 9月5日
deleted user

乳頭を指先でプニプニするのを左右20回してね!と言われました〜!
私も妊娠して乳輪黒ずんでショックで、調べまくったんですけど乳輪が黒くなるのは生まれてまだ視界がボヤ〜としてる赤ちゃんでも見分けがつくようにらしいです!!(本当かはわかりませんが…笑)

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    乳頭を指先でプニプニするぐらいなら私でもできそうです😊
    私もそれをみて、仕方ないかぁ〜って思いました💦笑

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も、思い出した時に あ!と思ってするくらいです😉( 笑 )
    乳輪パックすると黒ずみが和らぐ?らしいです!

    • 9月5日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    乳輪パック?笑
    はじめてききました!!😳✨

    • 9月6日
ひぃと

乳輪が黒ずむのは皆さん一緒なので大丈夫です😂
陥没していなくても、やって置いた方がいいかと!でも乳首刺激するとお腹張ったりすることもあるので、まだ早いかな?と思います🤔
うちの産院は生産期に入ってからやってね〜って言われてましたよ!

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    そうなんですか!🤣
    個人差があるのかな?と思っていました。

    たしかに!お腹張ってしまいそうです💦
    そうなんですか😮
    ありがとうございます❤️

    • 9月5日