※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すが子
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子がヤンチャで聞き分けが悪く、最近は言うことを聞かない態度が目立つ。保健センターや専門家の紹介も考えているが、夫に相談しても理解されず、対処に困っている。

もう少しで2歳5ヶ月の息子育ててます。
元々ヤンチャで言うこと聞かないんですが(当たり前ですけど)、ここ1週間くらい名前呼んでも反応なし、シャワー浴びる時、顔に水かかるのが苦手なので上を向いてもらってます。
最近習得できました。
上向いてって言ったらいつもだったら上向いてくれてましたが、最近は聞こえないふりして遊んでます。
このほかにも全て聞こえないふりしてわざと変なことします。
さすがにこちらも頭に血が上って怒鳴ってしまいます。

まだ2歳児。
言うこと聞くわけもないのにこちらのキャパが狭くて対処が下手です😓💦

落ち着きもなく、癇癪も酷いです。

2才児あるあるでしょうか?

1歳半くらいから個性あるなと思い、色々発達に関して調べたりしてます。
保健センター等行って専門の方とか紹介してもらったりと進めれば良い話なのですが、まだ躊躇する自分もいたりして。
夫に相談してもほとんど耳に入ってなくて。
勝手に話進めても、、と今に至ります。
3才まではっきりわからないという情報もありながら、早期発見で療育行くなどという情報もあったりで今頭がパンク状態です💦💦

コメント

さっちん

普通じゃないですか❓
嫌なことは流したい…子供ながらかと
うちのずっと顔に水がかかるので嫌いで頭洗うの大変ですよ。
とにかく勢いで流すか優しくするか
パパは優しいって言われます。

あきら

イヤイヤ期ではありませんか?

りゅりゅママ

絶賛イヤイヤ期のうちの息子も聞こえないふりします😂
自分に都合のいいことは聞こえてるから返事するし、ご飯だよーって呼んでも自分の気に入らないご飯だとまた遊びに戻って何を言っても無視。

どれほど大変なのか実際に見たわけじゃないので発達に関しては何とも言えませんが、文章を拝見するとイヤイヤ期かなーと思いました。ほんと腹立ちますよね(笑)

すが子

みなさまコメントありがとうございます。
投稿した後北海道に地震が来てなかなか返事を返すことができませんでした🙇‍♀️💦

絶賛イヤイヤ期なのですが、これもイヤイヤ期の部類に入るのかなんなのかわかんなくなりまして😅
ですが私の息子だけではないんだなと思い、気持ち軽くなりました!
もう少し様子見てみます。

まとめてのお返事で申し訳ありません。

ありがとうございました✨✨