※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリア
子育て・グッズ

市の発達支援の親子教室での検査に疑問があり、市役所の信頼がない。どうすればいいでしょうか?

市がしている、発達支援の親子教室などいくと
無理矢理、発達障がいなどにされますか?

小児科の先生に相談すると
「あの人達は、やくしょ仕事だから、少しでも引っかかるとこあると言うからねぇ。病院行って検査してもほとんどの子は違うことが多いんだよ」
と言ってました。

なので、市役所の事(検診)信用あまりしてません。

どうなんでしょうか?

コメント

もも

そのような場所で発達障害にはされないと思います。
というより、その人たちが決めることではないので、、

お肉が好き

多分、無理やり障害にしようとしてるわけでは無いと思いますよ😌

親からすると疑いをかけられるだけでも、とても不安になり信用しにくいと思いますが…

市の職員さんは、少しでも疑いがあれば早めに対処した方が良いと言う方針だと思います。
見落としがあると叩かれますからね🙁

障害があるかも→よく観察していったら無かった
よりも
大丈夫と言われた→やっぱり障害があった

となると問題ですよね💦

なのでもし障害の疑いをかけられても、まずは落ち着いて受け止めて。
そこから専門家に相談というかたちで、そこから考えていけば良いのかな?と考えてます☺️

I&S&K

発達障害にはされませんよ!
あくまで苦手な事の克服を手厚く促してくれる所なので。

気になる所を指摘された時にままにかさんが別に気にしていなければいいですが、もし少しでも気にされているのなら習い事感覚で行くところかなと思います。

何もせず子供の成長を待つか、習い事として少しでも早く成長に繋がることをするか。

ただ可能性は指摘された時点ではあります。それが小児科の先生がおっしゃるように問題なしになり取り越し苦労になればいいですが、発達障害のケースも沢山あります。

市役所の方はあくまで、現段階のお子さんの様子からお母さんの育児の大変な部分を少しでも軽減させる為の提案をしてるだけだと思いますよ(*´ω`*)