※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳についての相談です。赤ちゃんのミルク量や授乳時間、寝かしつけについて不安があります。経験者のアドバイスをお願いします。

ミルクの量について

生後13日目の男の子です。
おっぱいを片方5分ずつ吸わせて、ミルク40㌘飲ませています。他の方の話やネットをみると、このくらいの子は80㌘くらいが目安みたいですが、2~3日前に60㌘飲ませたら、少し苦しそうで夜も泣いていたので、40㌘に戻しました。その時のうんちは1日に1~2回便秘という感じではありません。母乳もどれくらい飲んでいるのかわかりません。胸は常に張っている感じはありません

①皆様、どれくらいの量を飲ませていましたか?
②量のせいか、授乳~寝るまで1時間くらいかかるのは普通か?
③その時立って、抱っこしていないと寝ないのは普通か?
④病院では3時間起きに授乳と言われましたが、寝不足もあり、産んだことを後悔してきたました…これは、私がダメな奴だからでしょうか?

まとまりない文章ですが、先輩ママさん、同じくらいの子を育てているママさん、お話をお聞かせください(T^T)

コメント

にこらぶ

①その頃は40ぐらいだったと思います。
②飲んでも寝ないときありました。
③抱っこしないと寝ない日多かったです
④そんなことないですよ。後悔したことあります。生まれてからは結構ナイーブになってて、今思えば、もっと楽しめばよかったと思うぐらいです。
赤ちゃんもそれぞれなので体重が増えていればミルクの量も大丈夫だと思いますよ✨
回答になってなければすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    60→40にしたら、少し体重が減ってしまったようで、少し神経質になっていました。
    後で後悔しないように、もう少し気楽にやってみます😀

• 9月5日
なる

こんばんは😌
①今は完母ですが、退院して二週間はミルク40足してました。ミルク作りが面倒な時は、お昼の時は母乳だけ…とかしてました🤭
②1時間くらいかかってましたよ!うちの子はとにかくゲップが下手くそで1時間くらい唸ってました😅💦
③座ると、座るな!と言わんばかりに泣かれます😂なんで分かるねん!と一人ツッコミいれてました。
④ダメなやつではないです。そりゃ3時間おきって言ってもゲップ出したりなんだりしてたら、ママは3時間も寝れないです。疲れるとなんで…ってなります。私は、今だけで終わる!と言い聞かせて頑張ってました。3ヶ月になったばかりですが、夜は4時間以上まとめて寝てくれますよ🤗

毎日の子育てお疲れ様です😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    他の方もそうですが、③は一緒なんですね💨
    抱き癖ついたかなと、ちょっと不安でしたが安心しました😀

私もなるさんのように、今だけ!と頑張ってみます

• 9月5日
m

①同じくらいの日齢のときは70~80飲ませてました。完ミです!
②問題ないです!
③うちの子も、立ってゆらゆらしないと怒って泣きます(笑)
④新生児は胃や腸の発達が未熟で胃に溜めておくことが出来ないので、3時間おき、長くても4時間おきにあげてね!と産院で言われました😊

きっと今は、出産で身体も疲れてて
寝不足でホルモンバランスが崩れてるので、そう思うんだと思います!
頼れる方がいるなら、存分に頼ってくださいね!
私は実父と旦那に、寝不足のときは見ててほしいと頼んで気にせず寝てますし、
娘は昼間寝ないので、家事もほとんどやってません。
これで家事もやったら自分がパンクするので😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も今 実家にいるのですが、妹が高校3年で、実母に甘えにくくて…🌀
    それでも、気にかけてはくれているので、母を助けつつ育児を手伝ってもらいます😀💡

• 9月5日
えび

①40飲ませてました
②退院したばかりのころは寝かせたらすぐ寝てましたが、だんだん寝なくなっていきました🤣
③抱っこするか、おっぱいを咥えるかしないと寝ないです🤣
④まだお母さんの体力が回復していないので寝不足でしんどいですよね。私も一人目のときは特にしんどくで泣いたこともありました😭ダメな奴なんかじゃないですよ😊
賛否両論あるかもですがしんどいときは添い乳してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私もだんだん寝なくなってきて、少し不安でした。
    実母には、力がついた証拠だ。と言われましたが…💧
    皆 最初は辛いんだ。自分だけじゃないと少し気持ちが楽になりました。🤗

• 9月5日
みみみ

①うちの子は、その頃70~80を1日7、8回でした。母乳はほとんど出ずだったのでほぼミルクよりです。
②うちの子はなかなか寝ない子だったので、一時間どころか、三時間とかかかってましたよ☺️寝ないで次のミルクの時間が来てました(笑)
③ずーっとスクワットしながら抱っこや、ゆらゆら抱っこで寝かしつけてました。普通だと思います。
ずーっと抱っこが辛くて抱っこ紐使ってましたよ✨😄
④あたしも寝不足でしたが、三時間置きにちゃんとミルクあげてました。ほとんど寝てなかったですね💦3ヶ月頃に入ってから、子供が自分で寝るようになったり、寝る時間が延びたりしてきたので、少しずつ余裕が出てきました‼️大変ですけど、あたしは生まれてきてくれて、本当にありがとう❤️と毎日感謝でいっぱいです😊
まだ生後13日ですよね⁉️
まだまだこれからだと思います😃😃😃
外の世界に生まれてすぐ飛び込んで、赤ちゃんも不安になったり、寝たいのにねれなかったりしてると思います。
側にいて、たくさん話しかけてあげてください😊😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    比べるのは失礼ですが、②③は私より大変そうですね…💧
    お疲れ様です(`ー´ゞ-☆

• 9月5日
chiii

ミルク40の時もありましたよ!子どもの顔色を見て増やしたり減らしたり自由にしていいと思います♪♪
寝かしつけが大変だったので1時間かそれ以上かかりましたし抱っこじゃないと寝ついてくれないのは今も同じです👶🏾甘えん坊さん♪♪
新生児時期は大変だと先輩ママさんが言っていたので乗り越えたら可愛い可愛い時期がきますよ〜♡お互い頑張りましょうよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今もミルク30㌘しか飲まなかったのですが、(前回は60㌘でした)ロボットではないので、私も顔色みて、やってみます😤

• 9月5日
  • chiii

chiii

生後1ヶ月になってもたまにこの量でいいのか…と気になってしまう時があります👶🏾飲む量は確実にこれから増えていきますから大丈夫ですよ👌🏾

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。はっきりと答えがある事ではないので、難しい所だな。とは思っています💧
    体重も産まれた時からは300㌘は増えているので、少し気を緩めてやってみます😀💨

• 9月5日
しぃ

1、今は完母にしたんですが、夜だけミルクあげていたときは40~80飲ませてました。
2、寝る時はすぐ寝ますが、寝てくれないときは3時間は寝てくれないです😂
3、赤ちゃんの性格にもよるので普通だと思います!うちは抱っこしないと中々寝ないですし、寝たと思ってベッドに寝かせると起きるのでまた抱っこして〜ってしてます😂
4、私も3時間授乳しんどくなったので起きるまでほってあります😓
4、5時間くらいでお腹すいて起きるので与えてます👶🏻

生後14日目です👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今 頭痛薬飲んだので、ミルクのみにしたら、70㌘飲みました🙀
    大体平均だな。と少し安心しました💨

• 9月5日
  • しぃ

しぃ

ミルク腹持ちするって言いますし飲まないときはお腹いっぱいやったんですかね☺️体重増えてるのならあまり無理なさらずお互い子育て頑張りましょう💓波平さん

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💨
    少しずつ体重は増えているので、程ほどに気を抜いて行きます。

私が言うと偉そうですが、しぃさんも子育て頑張ってください(^^ゞ

• 9月6日
  • しぃ

しぃ

ありがとうございます💪😃

• 9月6日