※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ちびmama★
子育て・グッズ

新生児の頭部に柔らかさや頭血腫について心配です。頭の繋ぎ目が柔らかいことや頭血腫の状況について不安があります。出産時の影響でまだ柔らかいのか気になります。

新生児の頭 柔らかい 頭血腫
生後3週間の新生児なのですが、大泉門が柔らかいのは知っていますが、他にも小泉門の辺りや骨の繋ぎ目?辺りが柔らかいです。
頭頂点から小泉門に行く線?が柔らかくて気になります。
出産時に出来た頭血腫が左の頭頂点にあり、先程小さくなったかなぁ?と確認していたら見つけた感じです。
赤ちゃんは出産にあたり、頭が小さくなるとは聞いたことはありますが、その関係でまだ繋ぎ目は柔らかいのでしょうか?
頭血腫もなかなか治らないし(3ヶ月くらいかかる子も居るとは聞きましたが…)色々柔らかいので心配になりました。
そんなものなのでしょうか?

コメント

ヤット

まだまだまだまだ、柔らかいです。
大泉門はウチの子は7カ月でもかなり開いてて、ほんまに閉じんのか?と心配しましたが、1歳過ぎには閉じはじめてました。

これも個人差ありますので、まだ3週間なので触りすぎないよう。

• ★ちびmama★

★ちびmama★

コメントありがとうございます★
    後頭部にある頭蓋骨の隙間なども、まだ柔らかいのが普通ですかね?
    久々の新生児で、上の子の時はどんなだったか忘れてしまって(-_-;)

• 12月17日
黄緑子

スキマも空いてますよ!
細く伸びた感じにですよね??
開いてます!

• ★ちびmama★

★ちびmama★

コメントありがとうございます★
    そうです!
    大泉門と小泉門の他に、その延長線上?に細く伸びた感じの隙間です!
    あるものなんですね(^^;
    久々の新生児で、どうだったか忘れてしまって(-_-;)

• 12月17日