※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

義両親からの誕生日プレゼントがないことに悩んでいます。プレゼントを期待しているのは普通なのか、皆さんの意見を聞きたいです。

もうすぐ息子のお誕生日です。

とても悲しく思っていることがあるんですが、価値観の違い?でわたしが理解しないといけないことなのか、皆さんの意見をお聞きしたいです。

義両親の親(旦那の祖母祖父)は旦那が小さい頃に亡くなっているので記憶が定かではないんですが、お誕生日プレセを貰ったことがなかったようです。

息子の誕生日は9月終わりでささやかながらですがわたしの親や義親を呼んでパーティをする予定です!
その事を伝えてからもうすぐ1ヶ月になるんですが、とゆうかお誕生日までもうすぐだというのにプレゼントのことを一切言ってきません。

普段はとても可愛がってくれているのは見ててとても伝わってくるので嫌われてるとゆう心配はないんですが、祖父母からお誕生日プレゼントなし、とゆうのは良くあることなんでしょうか?
私の周りではそーゆう友達はいなかったので、あまりに義親からプレゼントの話が出ないので旦那に聞いてみると、ないんかもしれんな〜とのことでした。

とてもびっっくりしました。

高いものが欲しいわけではないんです。
百均のおもちゃひとつでもなんでも、おじいちゃん、おばあちゃんからって渡してあげてほしいんです。

このように思うのは、間違ってますか?
私や私の周りが恵まれていたからありえないとおもってしまっただけで、プレゼントなしは納得しないといけないことなんでしょうか?

祖父母が既に亡くなっている子供ちゃんがいることは珍しいことではないのは分かるんですが、祖父母がいるのにプレゼントなしってありえますか???

コメント

choco

プレゼント絶対はないですし
貰える前提で考えない方がいいかも
知れませんねー!😅
ご家庭それぞれ考えが違いますし
おめでとうだけってことも
ありえなく無いと思います😭

• ぴーすけ

ぴーすけ

そうなんですね 😢😢😢😢😢
    義実家の考えがケチすぎる(笑)訳ではないとわかって少しイライラが落ち着きました ☺️

回答ありがとうございました🌈

• 9月5日
  • choco

choco

せっかく集まったりするなら渡してほしい気もしますけどね😂💗
    寧ろ選んで~タイプなら現金渡してくる気がします🤣🙏

• 9月5日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

現金ならわたしウハウハしちゃいます 😂😂😂(笑)
    期待しすぎない程度に期待してみます。。(笑)

• 9月5日
🍤\★/

私の両親も義両親も誕生日プレゼントについてなんの連絡もなしです!
私の親は元々誕生日は祝わない人なので無いだろーなあと思ってます。
義両親についても旦那に聞くと分からないと😱
愛されてるのは分かるけど息子がかわいそうな気がしちゃいますよね😫
更には旦那まで誕生日プレゼントいらなくない?写真撮ってあげればいいんじゃない?普段色々買ってるしという始末😵
義両親にはさすがに催促できないので、せめて私から盛大にお祝いしてあげようと思ってます😫

• ぴーすけ

ぴーすけ

ほんと、寂しいですよね😢😢😢😢😢
    高いものが欲しいわけじゃないのに。
    なんで分かってもらえないんでしょうか😢

旦那さん、、、ありえない!(ごめんなさい)
    私なら一発殴ってるかもです。(笑)

• 9月5日
  • 🍤\★/

🍤\★/

価値観の違いなんですかね😵
    育った環境と言っても私も誕生日祝われない家庭だったのに〜って思っちゃいます!

せめて2歳以降なら1万本譲って分かりますけど、初めての誕生日なのに!!って感じです(笑)

お互い子供とって良い誕生日になりますように😌💖

• 9月5日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

頭では納得しようとしますが、どうしても、心が着いてこないですよね 😢

嬉しいお言葉に泣けました 😢😢😢😢💗
    いいお誕生日になりますように☺️

• 9月5日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

それは家庭それぞれだと思います!
義親はプレゼントどころかおめでとうの一言もないです。

• ぴーすけ

ぴーすけ

そうなんですね、、、
    このイライラ?虚しさ?寂しさ?を誰かに否定して欲しかったので、家庭それぞれと言って頂けて安心しました😢

回答ありがとうございました🙇🏽‍♂️

• 9月5日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

はるちゅんママ✩*॰¨̮

義親がやってくれなくても支障はないしパパママがお祝いしてあげたらいいと思いますよー!

• 9月5日

うちの旦那も、両親からお祝いされた事がないみたいです!
逆に親にも誕生日パーティーみたいな事はした事なかったみたいで😅
旦那の兄嫁が毎回はりきって義両親の誕生日のお祝いするのですごく嬉しそうにしてますが!笑

私の家族はプレゼントは当たり前の家系ですが、今の旦那の両親には求めてないです☺️
逆にもらったら申し訳ないって思ってしまうので、みんなでご飯だけとかで全然子供も喜ぶと思います♡
(現に旦那の兄家族、姉家族共に3人ずついますが、家でみんなで集まってワイワイしてるのがすごく楽しそうなので)

あまり、期待はせず…ですね!
それか自分が買った物をあえて これ喜ぶから渡してもらえますか? って言ったら気づくかもですよ😂

• ぴーすけ

ぴーすけ

家系それぞれなんですね、
    そう言って頂けて安心しました 😢😢

それは、、失礼すぎる気が😂😂(笑)
    けどそう出来れば気づいて急いで何か買ってきそうですね (笑)

回答ありがとうございました 🌈

• 9月5日
niko

まだ購入しに行くつもりがないだけかもしれないですね🤔
私だったとしても子供にプレゼントはあげてほしいなーと思いますが、そういう習慣がないのかも知れないですし💦
義両親は娘が産まれてから何も買ってくれてないので、きっと誕生日も何もないんだろうなーと今から思ってます(笑)
かいじゅうさん夫婦がとびきりのプレゼントを買ってあげたら良いのではないかなーと思いました✨

• ぴーすけ

ぴーすけ

そうですよね、、、
    期待しすぎずいようと思います😢

• 9月5日
  • niko

niko

私の親は逆に色々子供に買ってくれるしお小遣いもくれるので、家によってギャップがこんなにあるんだー😭と驚いてます💦
    しかも二世帯住宅で一緒に住んでるのにな〜と思っちゃいます(笑)
    割り切らないとと思っても、何だか切ないですよね。

• 9月5日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

切なすぎますよね 😢😢😢
    住んでるところが近ければわたしがnaoさんの義理親の代わりにプレゼント渡してあげたいくらいです😢(笑)

私たち親が盛大に祝ってあげましょうね ☺️☺️☺️

• 9月5日
  • niko

niko

一緒に住んでなかったら私は自分の親と1歳の誕生日をお祝いしたいくらいですよ〜😓
    うちはまだまだ誕生日は先ですが、夫は自分の親とそういうイベント毎をやりたいみたいで、私は心の中で『何にもしてくれないのにやりたくなーい😱』と思ってます(笑)
    私もかいじゅうさんの義両親のかわりにプレゼントあげたいですよ✨
    子供に毎年楽しみだなーと思ってもらえるように私達がお祝いしてあげましょう💓

• 9月5日
りー

我が家はプレゼント無しです💦
数年前までは私の母が買ってくれていましたが、若くして要介護になってしまい、元気なのが父だけになってからはプレゼントのプの字も出てきません。催促するのも変な話だから何も言いませんけど、寂しいのは確かですねー。代わりに曽祖母(父の実母)が「好きなもの買ってあげて」とお金をくれるようになりました^^;
義両親は北海道と岩手で遠く離れているので、こちらもお金を送ってくれるだけです。正直、変なもの貰うよりお金の方が私が好みのものを買ってあげられるのでありがたいと思ってます。笑

• ぴーすけ

ぴーすけ

たしかに、おかねが有難い気持ちもあります (笑)(笑)
    寂しい気持ちが少し楽になりました😢

• 9月5日
ゆみんこ

私もかいじゅうさんと同じような感覚です。
周りを見ても、祖父母に色々とお祝いなど貰っている子が多いです。
スポンサーが力を持ってます(笑)
が、やはり育ち方はあると思います。
誕生日プレゼントなど、ない家庭で育ったりするとそれがないのが当たり前だったりするので..
こちらからは無理強いできないですよね。
難しいですねー😱

• ぴーすけ

ぴーすけ

家系でちがいがあるのは分かっていたんですが、お誕生日プレゼントはどの家系ももらうものだと思っていたのでびっくりしてしまって😢😢

だって、1年間何も買ってもらえなかったとしても、お誕生日だけは好きなおもちゃ買ってもらえる日ですよね?!
    じゃなかったらいつ買ってもらうんでしょう?!!!🤬(笑)

家系の違い!!!と割り切ろうと思います😢

• 9月5日
クリコ

私は小さいとき、父方からは言葉すらなし、母方からはお小遣いのみだったので、今、我が子が誕生日に買って貰ってるのをスゲー😳って思って見てます(笑)
考え方の違いでしょうが、お祝いの気持ちがカタチにしてもらえると嬉しいですもんね😊
実母さんが何かしてるのを見ると、態度変わる…とか、あるかもしれませんよ!

• ぴーすけ

ぴーすけ

それを狙って、あえてお誕生日会の日にプレゼント持ってきてって言ってます(笑)(笑)😂
    写真撮るのにプレゼントも入れたいですし ☺️

物をもらう、もらわない、は別ですよね。
    割り切ろうと思います😢😢😢

• 9月5日
ここ

うちの義両親がそうです!
息子が生まれてから何も買ってもらってません!!!(節句に小さい鯉のぼりのみ)
旅行に行くお金はあるのに孫には
何も買ってくれない💧
私の両親はとても良くしてくれます。
価値観の違いだと思って割り切ってますが、悲しいです😂
かいじゅうさんの考えは間違ってないと思います!
祝う気持ちがあるなら小さいプレゼントでも欲しいですよね!

• ぴーすけ

ぴーすけ

お金やものだけが愛情じゃないのは分かるけど子供が小さいからこそなにか形としてあげてほしいですよね 😢😢

• 9月5日
ママ🧸

うーん

私なら誕生日にプレゼントあることが良しとは思わないので、、一般的には何か用意するものでしょうが、ないならないでいいです。
パーティに参加してくれるだけで十分嬉しいです🌟
誕生日はこれからですよね??
前もってプレゼントの話がないだけで当日おもちゃなり、現金なり、服なり、あるかもしれないですし。あればラッキーないならない。愛情のかけ方は期待しない方がいいですよ。

• ぴーすけ

ぴーすけ

とても正論です、グサッときました 😢
    tttさんの考え方羨ましいです😢😢
    見習いたいです😢

• 9月5日
ペネロペ

育った環境と性格ですかね😣
うちは私の両親も旦那の両親も離婚してて、義母→大量の服・義父→現金・実母→一緒におもちゃ屋行き好きな物買ってくれた・実父→なし でした😂
思い返せば私の誕生日もいつも母がプレゼントくれて(共働き)父は稼ぎあるのにケチでした😂笑
でもとても可愛がってくれるし、違うお祝い事(初節句や七五三)では何かしらしてくれるので特に気にしてないです♡
「ないのか~w」位は思ってしまいますけどね(´;ω;`)笑

• ぴーすけ

ぴーすけ

うちも、私の親が離婚してて実母は金銭的に余裕もそんなにあるほうではないのにいつも日用品を助けて貰ったりしてて、それなのに義理親からは何も買ってもらったことなくてイライラしてしまいます(笑)
    うちの義理親も、ケチ!!!です!🤬

ないのか〜(笑)くらいの気持ちでいようと思います!!!(笑)

• 9月5日
ふうママ

うちの親はなにも言ってなくても何かあると送ってくれたりしますが、
義両親はなにもくれたことないので
期待してないです😆

• ぴーすけ

ぴーすけ

期待しないのが1番ですよね 😢😢💗
    いつもものすごく可愛がってくれるのでどうしても思ってたことと違うことをされると、ものすごく反応してしまって 😢
    、とゆうか自分の考えと違うことを否定しがちなのは私の性格でしょうね 😂💥

• 9月5日