※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

夫と離婚しました。養育費について悩んでいます。養育費を貰わずに関わらないか、手続きして貰うか悩んでいます。養育費未払いで困っています。

先月離婚しました。
離婚を切り出したのはあたしですが夫婦生活は全く成り立っておらず、子育ても全く協力してくれませんでした。
養育費は絶対貰いたかったのですが、今後養育費が支払われなかったりするとまた話し合ったりしないといけないしその事をいちいち考えるのがもう嫌なので養育費貰わずに一生関わらないようにするのか、色々な手続きをして養育費を貰うのか、、。養育費貰ってない方はどのようにお金やりくりしていますか??

この間も養育費払うって言っていたのにLINEで払わんでもいい?と連絡が来たり、離婚を切り出したのはお前やろと色々言われたりもうクズすぎてほんとにありえません。

コメント

あーちゃん

養育費貰ってないときは実家暮らしさせてもらいました!
そのあとは、ちゃんと調停で養育費の申し立てしました。口約束だと全く効果ないので、しっかり取り決めしたほうがいいです(^ ^)

ママリ

最近知り合いが離婚しましたが、証書?ちゃんと作ってました。
司法書士とか頼まなきゃいけなかったり色々やってましたが、やはり養育費は貰わないと…ってことで…。
もし支払われなかった場合、給料差し押さえになるらしいです。

その知り合いの聞いてて旦那さんに対してかなりイライラしましたが、男側があまりにも無責任ですし、払うべきものは払わせた方がいいと思います。

tomochin

養育費は必ず貰った方がイイです‼️
調停で申し立て、もしくは上の方も仰ってますが、司法書士の方にきちんと証書を作ってもらった方がイイですよ(^^)

yu--i^^

養育費は絶対もらった方がいいですよ!!
今はお子さんそんなにお金かからないと思いますが
これから学費やお小遣い、習い事など
出費は右肩上がりになりますよ( ´•д•` )💦

みー

養育費を絶対もらった方がいいという考え方には、なかなか賛成できない派です。
先週調停離婚が成立しました。わたしは完全に縁を切りたかったし、そんな奴(元旦那)の金で育てていくのが気持ち悪かったからです。

こういう意見もあるんだ〜程度で聞いてもらえば嬉しいです😊

• m

m

私もそう思ってるんです。母も完全に縁を切った方がいいと言ってるし色々考えて養育費で繋がってるもの嫌になってきました😭😭

• 9月6日
  • みー

みー

mさんもそう思われていたのですね。そうでしたら、これも参考程度に聞いていただければと思うのですが、
    調停委員さんに、「養育費払ってるんだから、面会させろ!と後から言われる可能性もなくはない」と言われました。
    うちの場合は、面会のめの字も出てこず、養育費なんて払うわけねぇだろ!だったので、その辺はまぁ大丈夫かなぁとは思っているのですが...。何が起こるか分からないですけどね😭🤔

• 9月7日
  • m

m

私もそれは考えていました😢いつか会わせろだの言われるなら養育費貰わずに一生関わらない方が私も子供も幸せなのかなと考えてます😭

• 9月7日
  • みー

みー

実際に、養育費払わなくていい?とか聞いてくる事自体終わってるなと思ってしまいましたすみません😓うちもそうだったので、そんな奴に父親だと名乗ってほしくないですもんね。
    一切関係を切った方が、気持ち的にも楽でしょうし、お子様にも少なからず、ママの不安は伝わるって聞くので、
    いいんじゃないかなぁと思います。わたしは本当にそうでした。なのでいま本当にスッキリしています😊

協議で終われそうですか⁇

• 9月7日
  • m

m

ほんとに終わってますよね人間として(笑)父親の自覚ないやつに父親名乗ってほしくありませんよね。
    いま、色々考えすぎて夜も寝れなくて正直もう何も考えたくないです。
    だからあたしもスッキリしたいです😭😭
    協議で終われると思います!ただ、向こうが今乗ってる車の名義が私なのでそれを早く解決しなきゃいけないです。。

• 9月7日
  • みー

みー

そうですよね、お気持ちわかります😭💦
    協議で終われるならいいですね羨ましいです!

お車はそのままmさんが乗るのはだめなのですか?🚘

• 9月7日
  • m

m

話し合っても後からやっぱり〜とかいう人間なので信用なりませんが。。
    向こうの親が色々言ってるみたいです。。

もう既に私も車を持ってて、売るか名義変更するかでいま悩んでるらしいです。早く決めてほしいのに、そしたら縁切れるのにズルズルしてて腹立ちます。笑

• 9月7日
  • みー

みー

やはり親ですか...うちも向こうの親が大変でした。腹たって言葉悪くてあれなのですが、本当殴ってやりたかったです🤬🤯笑

そうだったのですね。旦那さまは離婚には前向きではないのですかね。勝手になにか手続きってできないのですか?
    人様の旦那さまなのに、腹たってきてしまいましたすみません(>_<)(>_<)

• 9月7日
  • m

m

親はほんとめんどくさいですよね😡
    向こうの親は母子家庭だしお姉ちゃんもシングルやし、養育費払わんでいいとかきっと言ってると思います。

離婚を切り出したのはあたしですが、向こうも私の気持ちを理解してくれてこのまま一緒にいても気持ちがないならキツいやろうし。って言って同意してくれました。向こうの名義にするのも向こうが動かないといけなくて私がどうこうできないんですよ😭売るにしてもお金は貰わないといけないし、ほんとになんで私の名義にしてしまったのか後悔しかありません(笑)いや逆に腹たたせてしまって申し訳ないです🙇‍♀️笑

• 9月7日
  • みー

みー

そういう時男って、なんで、俺のことだから黙ってて とか言えないんですかね。親から言われてそれをそのままそっくりいう辺り、おめえは何にも考えてねぇのかよと思ってしまいます。わたしは実際に言いました笑
    すみません言葉が汚くて😱

旦那さまはそこまで言ってくれて、どうして車問題なんにも動かないんですかね。あーもう!笑

いえわたしが勝手に腹たってしまっただけで、すみません😂🙏🏻💦笑

• 9月7日
  • m

m

ほんと自分の意思ないんか?!って思います(笑)しかも離婚の話して、養育費とか面会の話とかもした後に目の前でお母さんに電話しだしてこうなったけって報告しだしてこいつバカなんか?と思いました(笑)私もめちゃくちゃ口悪いんで全然大丈夫です😍(笑)

車が解決すればスッキリするので、早く解決してもらうように頑張ります!!養育費はもう貰わないで話をしたいと思います☺️

• 9月7日
  • みー

みー

え...それはやばいです...ドン引きもいいとこです。終わってます。人間じゃない😭😭😭
    あ、ほんとですか?よかったー*\(^o^)/*笑笑

早く解決するといいですね!旦那さま早く動いてくれますように☆

• 9月8日