※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるくま
子育て・グッズ

6ヶ月半の息子が抱っこ紐でしか寝てくれず、授乳も抱っこ紐でしかできない状況で疲れています。皆さんの体験談やアドバイスを教えてください。

6ヶ月半の息子についてです。
辛いのでぜひ意見聞かせてください!!

最近、抱っこ紐でしか寝てくれません>_<今も抱っこ紐して布団に座ってこれを打ってます。

少し前までお風呂上がりに暗い部屋で授乳するとコテンだったのですが、最近はそれができなくて(布団に下ろすと目覚めちゃって大興奮でずり這いします)抱っこ紐だと寝てくれます。
夜中に目覚めた時も、授乳してもしなくてもなかなか寝なくて抱っこ紐です。
下ろすと起きちゃうことが多いので私は座って寝てます。
いい加減疲れました…

何か皆さんの体験談やアドバイスなど教えてください!!

コメント

chi-tama

半月前までは、そうでした!

抱っこ紐で寝かしつけ、ベッドに置くと目を覚ますの繰り返しでした。(昼間は)
夜は抱っこ紐で寝かしつけベッドに下ろすと、そのまま寝てくれてましたが、

どっちみち抱っこ紐で寝かしつけるのはくせになるな~と思い、
おもいきって抱っこ紐を封印して、
トントンで寝るようにしました!
それはそれは最初はギャンナキでしたが、
3日で慣れてとんとんで寝るように❤

いまは、3~5分トントンで寝るようになりましたよ(^3^)/

  • まるるくま

    まるるくま

    すごい!3〜5分ですかー!!
    それを目指したいです>_<
    慣れるまではギャン泣きに耐えなきゃならないですね。。

    • 12月18日
  • chi-tama

    chi-tama


    3日は泣かれるの覚悟ですね(;O;)
    あたしも、まるるくまさんと同じように悩んでいて、
    ネットなどでかなり色々調べました!笑
    ネットでも3日ほどで赤ちゃんも慣れるとあり、やってみました!
    初日などは可哀想でしたが、
    結果良かったです(*^.^*)

    うちの子かなり神経質なとこあるので、
    トントンなんかじゃ寝るわけない~と半信半疑でしたが、寝ましたよ!

    背中を強めトントンがきくらしいです!笑
    ネットで、背中ボスボスで検索してみてください❤

    がんばってください(^3^)/

    • 12月18日
  • まるるくま

    まるるくま

    背中ボスボス今日やってみました(笑)!
    幸いギャン泣きとまではいかなかったので、私も落ち着いて試みることができました。
    今日は寝る時間遅くしたのもあるかもしれませんが10分で寝てくれたので、この調子で一週間はやってみようと思います。
    本当にありがとうございます!!

    • 12月18日
  • chi-tama

    chi-tama


    良かったです!
    寝てくれるだけで、育児ってかなり楽になりますよね(*^.^*)

    うちは4日目で、完全に慣れてくれました!

    同じ悩み持ってる人は、たくさんいるんですね!
    がんばってください❤

    • 12月18日
緋樺俐

ずり這いをしない息子なのですが参考になればと思ってコメントします。
今では、布団の上に寝せてトントンで寝るようになったのですがそれまでは、ドライブに行きそれで寝せてました😄その時は、おくるみを巻いて抱っこしていましたよ🎵
抱っこの暖かみが無くなるので起きちゃうのかもしれないのでバスタオルをお子さんの下に引いた状態で抱っこをしたら良いかのかも知れませんよ😄

  • まるるくま

    まるるくま

    ドライブで寝かしつけも大変でしたねー!
    おくるみやバスタオル、試してみます!

    • 12月18日
れいひぃママ

うちも6ヶ月半の息子がいます(o^^o)
うちの息子は8時頃にお風呂に入り、その後ミルクをあげて布団に寝かせ隣に横になると、スーッと寝てくれます。その代わり、昼間はほとんど寝ず15分程度の睡眠が3〜4回あるくらいです。
まるるくまさんの息子さんはお昼寝はどんな感じですか?成長とともに体力もついてくるので、体力が有り余ってるのかもしれませんね(^^)
お昼寝の時は基本抱っこでないと寝ません(T_T)うちの子の場合ゆーっくりおしりからお布団に寝かせると成功率も上がりますよ。
あと、夕方からはウトウトしてても刺激したりして寝かせません。笑

  • まるるくま

    まるるくま

    うちもお昼寝は午前と午後に30分ずつという感じです。
    17時以降は寝かさないようにしてるのですが、もう少し早くから起こしておこうかな…
    お尻からゆっくり寝かすの、試してみます!

    • 12月18日
あおし

こんばんは(^ ^)
今7ヶ月半の娘が居ます💡

同じく先月まで寝かしつけに悩み毎日毎日疲れてイライラしてました😭

そのイライラが爆発してそれをキッカケにねんねトレーニングする事にしました。

5日目には娘も慣れてくれてそれから添い寝で寝てくれるようになり1ヶ月経ち凄く楽です!

まるるくまさんも、こうやって寝て欲しい!というトレーニングをしてみてはいかがですか??

確かに抱っこひもすれば手っ取り早く寝てくれますから私も昼寝の時はそうしてます😅
ですが1人で朝から晩まで家事育児してて夜は精魂疲れ果ててるので無理です(;´Д`A

  • まるるくま

    まるるくま

    同じだったんですね、共感していただき心強いです。
    5日目まではやはりギャン泣きでしたか?
    近所迷惑も気になりとにかく泣かれるのが怖くて、手っ取り早く抱っこ紐してしまいます>_<
    ねんトレやってみます!!

    • 12月18日
  • あおし

    あおし

    本当に今は辛いですよね(T . T)

    うちもマンションですし旦那は運転仕事なので泣かれるのが気になり、それまでは気を使い添い乳などで黙らせてきました(;´Д`A
    その気遣いもイライラに繋がってたんですよね

    ですが、たった5日頑張っただけで既に1ヶ月楽になってます!

    4日目まではギャン泣きしたりしっかり目覚めて覚醒したりしましたが1週間はやりきるつもりで挑みました!

    今は夜中起きてもトントンで寝れるようにもなりましたし、娘も絶対今の方が楽なはずです♪

    • 12月18日
  • まるるくま

    まるるくま

    背中トントンで寝てくれるようになったら相当楽ですよねー!
    うちも一週間はやり切るつもりでやってみます!
    ありがとうございます!!

    • 12月18日