※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃん、夜間のミルク摂取に悩んでいます。昼間は800ml飲んでいるが、夜は飲まず、体重は増加中。離乳食もまだ少ないようです。これで大丈夫でしょうか?

生後5ヶ月 体重7500g
同じくらいのお子さんの方、ミルクどの位飲みますか?

19時就寝で7時起床なのですが、夜間はミルクを飲みません💦夜中に泣く時に飲ませて50のんだらいい方です。朝まで全く起きない時も多いです。脱水が心配で飲ませようとしたら嫌がって飲んでくれないです😵

なので昼間のミルク量を1回200に増やして、なんとか飲んでくれます。日中は4回ミルクあげて最大でトータルで800しか飲まないです😅
離乳食もまだ少ない量しか食べてないです。

こんなもんですか?
体重は1日10-15g増えてます。

コメント

はな

1回180くらいで4-5回ですね。
うちの子も19時には寝て朝5時まで起きないので寝る前200にしてます☺

1日10-15増えてるなら問題ないですよ☺

  • まい

    まい

    同じくらいですね!
    安心しました😊

    • 9月5日
💘

そろそろ5ヶ月で6800g

うちもそのくらいです( ¨̮ )
1日800で多くてた1000いかないくらいですかね( ´﹀` )
同じく夜中は飲みません。

麦茶など飲ませたりはしてないんですか?

  • まい

    まい

    麦茶は離乳食の時だけあげてます。
    麦茶飲むならミルク飲んで欲しくて💦

    • 9月5日
  • 💘

    💘


    脱水が心配なら水分補給で麦茶を少量飲ませてあげても良いと思いますよ😊今年なんてとっても暑いですしね😣
    次のミルクの時間までの間遊んだりしてて寝ないで過ごしたりすると麦茶を少量飲ませたりしてます😊毎回ではないですが。

    けれどおしっこなどちゃんと出ていて色など変わらずなら大丈夫ではないでしょうか( ¨̮ )

    • 9月5日
3103

1日400飲めてたら脱水にはならなくて、600飲めてたら体重は増える、と小児科の先生に言われましたよ\(^o^)/

はーちゃんママ

うちは小さめで6.6kg
1日トータルは600〜700でした😊
同じく夜間起きない子です。笑
うちは日中飲まなくて夜間欲しがらないのに飲ませてもトータルこれくらいで
昼は80〜140って感じでしたよ😭
最大800飲んでたら十分だと思います💓

かなこ

あと6日で5ヶ月になる女の子育ててます。
体重同じくらいです。
うちもそんな感じです😅
朝7時頃に200作って160くらい飲んでべーてされ。
11時頃に180作って140ほど

↓ 水分補給でアクアウォーターを50

3時頃180で140ほど

↓アクアウォーター50

7時頃お風呂に入ってから200で180くらい

1時頃180で100くらい

朝まで寝てます。


こんな感じです。
たぶん水分補給程度に夜中は飲んでいるんじゃないですかね?
断乳しなくてもよさそうな感じですねʕ•ᴥ•ʔ

missy

我が子は生後5ヶ月で8.8kgです🤣🤣

最初は完母でしたが先月くらいから完ミになりました。

1回あたり200ml飲みます。間隔は3時間半〜4時間です。

夜は19時半〜朝7時まで起きない時もあれば途中起きる時もあります。起きる時は160mlくらい飲むと思います。

日中は4回です。

あんまり心配してません(笑)お腹すいたら泣くだろうしと楽天的に考えてます👍

買い物やお風呂上がりは麦茶や白湯飲ましてます。あまり飲まないですが(笑)

🍑。

同じく5カ月の娘は 体重7500gです!

完ミで 200ml を
7時、10時、15時、18時、
と、4回飲みます(^_^)

夜中は起きません、爆睡です。
離乳食もまだ始めたばかりで
小さじ一程です(^_^)

私も、ミルク缶に記載されてる量を
飲めてないので心配していて
離乳食教室で相談したところ、
お子さんそれぞれで
飲む量や回数は違ってくるけど
元気なら大丈夫よ、と言われました♩

だーちーまま

うちの子も体重おんなじぐらいです🙆‍♀️
前までは800ml/4回飲めてたのですが、風邪をひき出してから1日600ml飲めたらいい方です😢薬の時に赤ちゃんポカリをあげると嬉しそうに飲んでます😣💦💦

最近、飲む量が減って来ていたので同じ境遇の方がいて安心しました😊😊