※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安納芋
子育て・グッズ

乳腺炎でしこりが残り心配です。授乳方法を変えてもなくならず、切開の可能性も。時間と根気が必要かどうか不安です。

カテ合ってるかわかりませんが…

現在1ヶ月半の娘を完母で育てています。
先日乳腺炎になりました。
熱が40℃出て、おっぱいにもしこりができ痛かったので産婦人科でマッサージと薬を貰って熱や痛みは収まりました。
しかし、1週間たった今でも小さな硬いしこりが残っています。
産婦人科には電話で聞きましたが、色んな抱き方で頑張って吸わせてとだけ言われました。
2〜3時間毎の授乳、張ったら授乳、としていますがそのしこりだけが大きくも小さくもならずなくなる気配がありません…
熱も持っていなく痛みも押すと少し痛いくらいですがこれはまだ詰まっているってことですよね?
乳腺炎が酷くなると切開と言われたので心配です…
まだ生後1ヶ月半なのに乳腺が切れて中で固まってしまったのかなと恐いです:(´◦ω◦`):
これは時間がかかっても根気強く吸わせればなくなるんでしょうか…?
乳腺炎の症状(熱や痛み)がなくなればしこりもすぐなくなると思っていました…( ¯•ω•¯ )

コメント

テテとん

私も助産院でマッサージしてもらってもしこりが残っていました。助産師さんにはしこりも血液でできてるから少しずつ身体に吸収されていくから大丈夫よと言われました。しばらく残っていましたが、いつの間にか消えてました!私もひどい時には切開と聞いてビクビクしていましたが、乳腺炎になったのをほうっておいたりするとなるみたいです。すぐにマッサージなどして出していれば大丈夫そうです!

• 安納芋

安納芋

回答ありがとうございます!!
    しこりって血液が固まってるんですね(゚ロ゚)
    吸収されると思ったら安心しました…
    切開とか手術とかって聞くと恐いですよね(´._.`)シュン
    しこりがなくなるのを期待して、頻回授乳とマッサージ(と言ってもしこりの根本押すくらいしか出来ませんが…汗)続けていきます(´・ω・`)

• 12月17日
ももん

葛根湯も効くみたいですよ!
私もこないだ乳腺炎になり発熱しました(ー ー;)その時は葛根湯飲んで、脇の下冷やして、痛い方の胸から授乳しました。
まだ少し痛いようなら奥の方に残ってるのかもしれませんね!
飲ませる時に自分でマッサージすると良いですよ〜
私もいつの間にかなくなってました!

• 安納芋

安納芋

押すと痛いのも乳腺炎の痛み?のせいなんですかね…(ToT)
    私もいつの間にかなくなってほしいですー!
    葛根湯って良く聞きますが飲み薬?ですかね?
    乳腺炎対策も兼ねて薬局で見てみます〜(。ŏ_ŏ)

• 12月17日
mikichanman

こんばんは(^^)
私も3週間頃に40℃発熱しこりができましたが
お産入院中にも経験したので
その時に教えてもらったやり方で
しのぐことができました。
いろんな抱き方でいろんな角度から吸ってもらうのはもちろん
吸わせながら、痛いけどしこりに手のひら(母指球)で圧をかけて押し流すようにするというのを
授乳のたびに繰り返しました。
私は片方だけだったので
しこりがあるうちは、そっちのおっぱいから先に吸ってもらうようにして飲み残しがないようにさせました。
1日~2日で治りました。
病院には特別いきませんでした。

• 安納芋

安納芋

40℃の熱びっくりしますよね:(´◦ω◦`):
    手のひらで押すのがいいんですね!
    指でぐいぐいしこりの根本押してたので手のひらでやってみます!!
    病院に行かず2日で治したなんて凄いです!!
    熱が下がってからはおっぱい飲ませるのまた交互にしてたんですが、しこりがなくなるまではしこりがある方から授乳始めてみます\( •̀ω•́ )/

• 12月17日