※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
72
子育て・グッズ

名古屋市守山区の幼稚園を検討中。情報が欲しい。第2富士が良さそうだけど、厳しそうで躊躇中。

名古屋市守山区の幼稚園を検討しています。
小幡あさひ幼稚園
第2富士幼稚園
ともしび幼稚園
を検討しています。
引っ越してきて知り合いもいないのでよくわかりません。
なんでもいいので情報いただけると助かります。
よろしくお願い致します。
第2富士がいいのかなとも考えていますが、
なんだか厳しそうで少し躊躇しています。。

コメント

まる

こんばんは^ ^
私も守山区で幼稚園探していて、第2富士幼稚園かみつる幼稚園で迷っています!

ご存知かもしれませんが💦

私立の幼稚園の願書配布が9/1スタートで、第2富士幼稚園は3日から願書配布されていますよ^ ^

幼稚園説明会が9/18.19であります。
幼稚園見学も行事がない時はできるみたいです。

今年度から未就園児の親子体操教室があっていますよ!

私も参加したいのですが、下の子がおり、どうしようか迷っているうちに今に至ります^ ^💦

あまり情報なくすみません💦😅

• 72

72

ありがとうございます!
    実は本当はみつるに入りたかったのですが、1日10時に願書を取りに行ったらすでに配布が終わっていました。。。
    こんなに人気とは知らなかったです。
    他を考えてなかったので、今さら情報を集めている感じです💦

• 9月5日
  • まる

まる

そうなのてすね!
    ウチもみつる朝から並びました!

みつるも3日配布でしたよ💦
    3日のうちに配布終了したみたいです💦みつる人気ですよね!

第2富士幼稚園はしっかり系と聞きますが、行かれてる方はとても良いとよく聞きます(๑>◡<๑)

• 9月5日
  • 72

72

間違えました。3日でしたね💦
    まさか10時になくなるとは。。

第2富士、一般枠なのでどーなんだろうと思ってます。
    優先枠、紹介枠っていうのがあるのを知って、体操教室もやってるし、なんかもうママグループできてそう。と思って怖気づいてます💦

• 9月5日
  • まる

まる

そうなんですか?
    びっくりです😭

ウチは主人に任せて9時に行ってもらっていて、最初は並んでないよって言ってたので、、、。10時にはなかったのですね💦

第2富士幼稚園私も体操教室にも行っておらず、友達のママから聞いたら体操は親がハードと聞きました!

私は体力なく😁

ママグループあるのですかね?💦
    少し怖いですね💦

私も主人が転勤でこちらに来てますが、幼稚園選びすごく迷っています!

• 9月5日
  • 72

72

幼稚園選び迷いますよね。。
    もうどうしたらいいのか分かりません。。笑

• 9月5日
咲や

もう少し早ければ、合同説明会の時点で小幡あさひの優先枠取れるプレに参加出来ました😅
私はプレ枠確保していますが、一般枠がどの位あるのか分かりません
プレが15人×4クラスで、それに入れなかった人向けにプチプレがありました
プレに参加している人が全員小幡あさひに行くわけでは無いので、兄弟枠除いた残りが一般枠になります
小幡あさひは9/1が願書配布開始日で、その日の11時ぐらいは願書残っている感じでした(兄弟枠用かは分かりません)

第二富士は今の年少と年中は定員割れしていると思います😅
公式サイトに3歳と4歳は受け入れ可能とあるので、5歳の年長は定員に達していると推測します
見学に行った友人によると、見学の時点で優先枠確保出来たみたいです
私は体操教室参加していましたが、ママ友の人間関係は、元々仲良い方が一緒に来ている感じでした
ママ友作る感じでも無かったです😅
一般向けの音楽発表会を見て、別日に見学しようとしたら、中で遊べないのが分かった息子が園に入るのを拒否した為、私は向いてないと思って止めました😅
他の幼稚園は園庭開放も兼ねていたりしますので、それが無いのが相当不満だったようです😅

ともしびも見学行きましたが、連絡したら行事以外の時は見学ウエルカムなアットホームな感じでした
うちから近かったら通わせたかったんですが、残念ながらうちまでバスが走らず断念しました😂

余談ですが、絶対に入れるのは喜多山だと思います😅
毎年定員割れで、今の年少20人位しかいません
全学年2クラスありますが、年少だけ異様に少ない印象を受けました😅
少人数希望なら有りかもしれませんよ

• 咲や

咲や

そして私もみつるの願書もらい損ねた1人です😭
    プレも落ちたし(キャンセル待ち40番台)、ここまで縁がないともう逆に諦めつきますわ😭

• 9月5日
  • 72

72

詳しくありがとうございます!!
    みなさんプレとかかなり前から動いているのですね💦
    みんなほぼ同じ幼稚園行くような田舎育ちなので、全くそういうのに疎かったです😅

喜多山は少し距離があるのと駐車場がないので却下してました。
    ともしびは駐車場ありませんが、比較的家から近いので。

今日ともしびに見学に行きましたが、
    すごいアットホームな感じで好感が持てました。
    しかも満3歳児から入れるのも魅力でした!
    第2富士のような綺麗さとかはありませんが、うちの子にはこういう感じのの方が合ってるのかなとも思ってます。

みつるプレのキャンセル待ち40人もいたのですね💦
    10月6日に辞退者の追加配布について発表があるとホームページに載っていたので、それにかけてみようかとも思ったですが、かなり難しそうですね。。。

• 9月5日
  • 咲や

咲や

喜多山はバスありますよ😁
    結構広範囲走っている気がします
    新守山方面だと同じ系列の守山幼稚園の方が近いですが😅

みつるは尾張旭もバスが走るので、結構人気かもしれませんね😂

金城学院大学幼稚園はバスがない代わりに駐車場充実していますよ
    ここも園長先生が生徒一人一人見ていてくれるのでアットホームです

• 9月5日
  • 咲や

咲や

金城は確か業者のお弁当(給食)あったと思いますよ
    値上げするとかしないとかいう話を説明会で聞いた気がしますので

• 9月6日
  • 72

72

よく見たら週2だけお弁当持参でしたね。
    遥かなたさんは色々説明会とか行ってらっしゃるのですね。
    もう幼稚園は決められましたか?

• 9月6日
  • 咲や

咲や

小幡あさひ一本かなと思っています
    本当は息子と仲がいい友達がみつるに行くので、みつるも悩もうかと思ってたんですが願書貰えず、選択肢消えました😅
    金城も何度か幼稚園体験していますが、息子には合わないみたいで😅
    ウォータースライダーは楽しんでましたが…
    ともしび近ければ間違いなく有力候補でしたが😂

• 9月6日
  • 72

72

そうなのですね。
    小幡あさひも一応候補に入れてましたが、なんだか親の出番が多そうな感じがしたので躊躇してました。。

• 9月6日
  • 咲や

咲や

金城の方が親の出番多いですよ😅
    絵本の朗読、魚の餌やり、ウォータースライダーの設置😅
    小幡あさひは行事でかり出させる感じですが、金城は裏方で出番多いイメージです

• 9月6日

金城幼稚園いいのかなって思っています。私自身、卒園生なのですが先日kidsセンター行った時に私が在籍していた時の先生もいてお話しましたが今も昔と変わらずだよっておっしゃってました👍
みつるなどと比べるとお勉強というよりは毎日泥んこ遊びして自然に触れ合ってという感じかなって思います。

• 72

72

金城そんな感じなのですね。
    名前からして凄そうだったのでまったく検討してませんでした💦
    さっきホームページ見てみたのですが、毎日お弁当なのですね。。

• 9月5日

退会ユーザー

金城大学ってお嬢様学校っていうイメージが昔からあるのでそう思われがちなんですが、かけ離れてますね😅
    私がお世話になった先生も今年から復帰されていますし、数名ですが30年前から働いているのかと。

たしかに昔からお弁当だったような気がします💦

• 9月5日