※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみんぬ
子育て・グッズ

1歳の男の子、卒乳を検討中。日中は食事で栄養を摂取し、夜はおっぱいが必要。卒乳の方法やエピソードを教えてほしいです。

卒乳について教えて下さい⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
現在11カ月男の子なのですが、1歳のお誕生日を間近に控え、卒乳を計画しています!
日中断乳をしており、ごはんはモリモリ人一倍食べてくれるのでおっぱいをやめたところで栄養面では心配はなさそうなのですが…夜はおっぱいでないとまったく寝てくれませんσ(^_^;)
いい卒乳の方法、エピソードなど是非教えて頂ければ幸いです☆★

コメント

うめこ27

わたしも1歳の誕生日のときに断乳しました(((o(♡´▽`♡)o)))

1ヶ月前くらいからそろそろおっぱいとばいばいねーっと声をかけながら授乳してました!

そして、断乳を開始する日はこの日から!っていうのを確実に決めて実行しましたね!

それからはひたすら抱っこして寝かせてトントンしてました!
1週間もしないでおっぱいなしで寝てくれるようになり断乳成功しましたよ!

あと、断乳と卒乳は言葉の意味が違います!

ホットケーキ♡

私ではありませんが、友達はカレンダーを使って◯日にはバイバイだよーとカウントダウン方式でやったそうです(笑)
他の子で、おっぱいに ちょっとカラシを塗ったら 辛かったのか諦め、次の日も何日か続けたら、おっぱいはマズイって覚えてくれたようですよ(笑)
友達の発想に笑いました‼︎(笑)

みっきーん

うちはとにかく3日間しんどかったです。びゃーびゃー泣きました。でもそこは我慢して耐えて、3日間乗りきったら、なーんてことなくなりましたよ!おっぱいなしですーっと寝るように。絵本とか読んであげたり。泣くのは心痛くて大変だけど、試練だと思ってやりました!

とみんぬ

うめこ27さん、ホットケーキさん、みっきーんさん、ご回答ありがとうございます…>_<…
そうですよね、この日‼︎とちゃんと決めて心を鬼にしなきゃですよね⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾
カラシ塗りは、自分もちょっと痛そうですか、最終手段にします(☼Д☼)