※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
お仕事

出張先での飲み会でお酒を断る方法について相談です。体調不良や妊娠の疑いを避けたいが、どう断ればいいか悩んでいます。良い言い訳やビールの影響について教えてください。

妊娠中のお酒の断り方。よくある質問かもしれませんが、本当に困っています。
来週、出張があります。
出張先では2日連続で飲み会です。
これまで、上の人が喜ぶのでお酒はお付き合いするようにしてきて、今回もそれを期待されると思います😓
先日は体調が悪くて薬を飲んでるから、その後は車だからと断りました。
次はどんな手を使おうか悩んでいます💦
車は出張先だから使えません。
体調もそこまで崩さないので先日からの連続での薬は厳しいかな…と。
健康診断でひっかかったは、プライベートに踏み込んでくる人たちなので、ボロが出そうです。
体調不良だと妊娠を疑われそうです。…諸事情でまだバレたくありません💦
何か良い言い訳ないでしょうか?
ビール一杯くらい大丈夫なんでしょうか?
飲み会多くて困ります。次回で一区切りだとは思うのですが。

コメント

つぴこ

アレルギーとかどうですか!?

• ぽこた

ぽこた

ふだんから一緒なので、アレルギーの時期ではないことがばれています😭

• 9月5日
おとうふ

一杯くらい…はやめたほうがいいと思います😰💦
私の友人で「脱毛行ったので数日はお酒ダメって言われてます〜」って言ってた子がいましたよ!

• ぽこた

ぽこた

脱毛…少し恥ずかしいですが、男性はつっこめなくなりそうですね!😃

• 9月5日
ななみん

アルコールはダメですよ😱
ダイエットとか、いや〜今日はちょっと…で誤魔化すとか…💦

• ぽこた

ぽこた

少しはいいと友達に言われまして💦
    ダイエットが第一候補ですかね~
    おじさんからは「もっと太れー」とか言われそうですが😓

• 9月5日
こまち

妊娠初期に飲み会、大変ですね。
ビール一杯でも、ダメです。
妊娠初期は、妊娠中の中で一番重要な時期で、体の内臓などが少しずつ形成されていきます。
私だったら、先日医師にお酒を控えるように言われてしまって〜と、言ってひたすらお酒つぎに徹します。
直属の上司の方にはそろそろ報告されていた方がよろしいかとおもいます。(心音確認後)
大切な時期ですから、どうか無理なされないでくださいね。

• ぽこた

ぽこた

大事な時期ではあるんですが、聞くと友達に少しは平気だから~と真剣に聞いてもらえなくて😓
    残念ながら心音確認前にあるんですよね😢
    しかも上司が口軽くて💦💦どちらにしても、まだしばし言えないです…。

• 9月5日
ゆちゃ

私はすみません、体調が悪くて薬を飲んだので…と断ります💦
あと昔旦那が体調悪くて病院に行ったら肝臓が悪いって言われたから今断酒してるんですよーって断ってました(笑)←因みにこれは私がお酒に初めて誘った時に言われたやつです😅

• ぽこた

ぽこた

肝臓が悪いが1番なんですが、職業柄、肝酵素はしっかりチェックされてて悪くなると業務禁止なんですよね💦💦
    やっぱり、薬ですかねぇ…

• 9月5日
てれれってーれってー

既出ですがやはり体調不良、薬服用中、ダイエット、健康のためドクターストップ…とかですかねー

お酒もそうですが、飲みの席だとタバコも気になりますよね💦
今はお腹の赤ちゃん第一で無理しないでくださいね。皆さま仰るように人間の大切な器官ほど妊娠超初期に作られますので…。

• ぽこた

ぽこた

ダイエットかなぁ…と考え始めてます💡
    そうなんです!タバコも心配で😓
    やはり、体調不良で飲み会欠席もありかな??と悩みます🌀

• 9月5日
スポンジ

実は前から胃の調子が悪くて胃痛で病院行ったらかなり荒れてるから医者からは飲まないよう言われたで良いと思いますよ☺️

• ぽこた

ぽこた

胃痛で、ご飯を普通に食べてて怪しまれないでしょうか?💦💦

• 9月5日
  • スポンジ

スポンジ

お酒とご飯は負担のかかり方が違いますからね😅
    私は胃痛の時も結構普通に食べますよ。
    医者からお酒だけ止められることもありますよ!

• 9月5日
  • ぽこた

ぽこた

なるほど!胃痛になったことがないんで、突っ込まれたとき不安だなと思いまして💦参考になりました!ありがとうございます😃

• 9月5日
まっくぶー

ドクターストップを理由にしますね😊
突っ込まれたら、「(みんなから)見えないところに湿疹できちゃって、しばらくアルコール含めて刺激物禁止になっちゃいましたー」
って切り替えしちゃいます😊見せて!って言われたら、セクハラ!って返せますし👍
超初期、大事にしてくださいね🍀

• ぽこた

ぽこた

湿疹ですか!なるほど、たしかに昔じんましんなら出たことあります!
    お腹とかなら見せる必要ないですもんね😃

• 9月5日
たろきち

私は元々かなりお酒飲むタイプでした笑
勧められたら断らない主義でした!
1人目の時は飲み過ぎで肝臓の数値が上がっちゃって!明日検査なんだよねーと言ってました笑
あとは昨日飲みすぎて二日酔いだから今日は控えとく〜とか言ってました笑
2人目の時は胃の調子が良くなくて(;^ω^)
お腹壊しちゃってるんで…とかでした笑

• ぽこた

ぽこた

1日目は前の日が…とするつもりです!
    問題は2日目で…肝臓は職業柄つかえないので、前述の胃痛かダイエットにしようかと思います!

• 9月5日
みるみる

薬飲んでるから飲めないって言ったらどうでしょうか?!\(◡̈)/

• ぽこた

ぽこた

薬は何回か使ってしまって💦💦
    ちょっと不自然かと悩んでおります😓

• 9月6日