※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

出産後の入院で母子同室で母乳で育てた方に質問です。赤ちゃんのおしっこについて心配しています。母乳は吸っているけど、体重の変化が気になります。助産師や看護師に相談しても不安です。

出産後の入院で母子同室で母乳で育てた方に質問です。
赤ちゃんは毎日おしっこしていましたか?

ウンチは1日に2、3回してくるんですがおしっこが初日にしたっきりしてません。
母乳は一応出てチュパチュパ吸ってはくれるんですが、その時に本当に母乳が吸えてるのか心配で…
体重も生理的現象で減っているのか、それとも母乳があまり飲めていなくて体重が増えないのか…

助産師さんや看護師さんには色々と話をしているんですがそんなに真剣に考えてくれないというか…

コメント

1th 𓇼𓆡𓆉

えー!それはおかしいと思います!!

おしっこめちゃめちゃ変えてましたよ👍!!

母乳量が足りてないと思います!

123

おしっこ毎日してました!
ウンチよりしてましたよ〜!!
ミルクは足してますか?
入院中はまだ母乳が軌道に乗らず、入院されてた方わたしも含めて全員ミルク足してましたよ😆
助産師さんや看護師さんがあまり考えてくれないようでしたら、不安なのでミルク足したいとおっしゃってみてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

母子同室でした!少しのことでも不安だから看護師さんには親身になってほしいですよね💦

うちは毎日してたと思います。というか、毎回ウンチと一緒だったので多分という感じですが💦笑
私は母乳が出にくかったのと、子供の口が小さかった事もあり母乳だけでやってたけど体重が減りすぎて糖水というものを飲ませられてました。それでも減り続けたのでミルクも開始した感じです。ある程度の体重減少はあるかなと思いますが、私の時は500gまでへってしまったのでミルクに切り替えましょう的に言われたような気がします。うる覚えですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方変でした💦出生体重より500g減ったのでって言われたって事です!

• 9月5日
かなぷー

おしっこめっちゃしてました。
逆に、うんちが全然出ませんでした。
3日に1回とか… 便秘気味でした。
おしっこ出ないのはちょっと心配ですね😥
私もほかの方が言うようにミルクが足りないのかな?と思います!

まりな

うちは最初、赤ちゃんがおっぱいうまく飲めなくておしっこあまり出なかったです。
なので搾乳して哺乳瓶に入れたのを飲ませてました。
助産師さんにも、おしっこはどんどん出た方が良いからとりあえずおっぱい、ミルク飲ませてって言われました。

ととら

三時間に一度おしっこがでていないと水分が足りてない証拠だからすぐいって!と産院でいわれました。

ママ

うちの産院では3日間は、お腹の中の栄養分で生きていけるので、10ccのミルクを12時間に一度のみであとはひたすら母乳をあげ続ける方針でした!
最初の頃は全然母乳出てませんでしたが、おしっこはかなりでてました!うんちも沢山出てました!
うちの子は二日目から体重が増加してミルクをあげるのをやめましたが…
おしっこ出ないのは不安ですね。。看護師の方に言った方が良いと思います!

niko

母乳量は測っていないのでしょうか?
私が出産した病院は母児同室ても3時間毎に授乳室で授乳を行う決まりになっていました。
オムツを変えて体重を計って、授乳して体重を測って、その量に応じてミルクを足すといった感じでした。
1日目なら10、2日目なら20と量が決められていて、それを表に記入して助産師さんにその日の最後に提出してました。
1度だけおしっこをなかなかしない日があって、助産師さんからミルクをもっと足そう!と言われた事もありました。
水分足りてないのはちょっとしんぱいですね💦

まー

皆さまありがとうございます!

ミルクを3回飲ませたら沐浴前におしっこしてくれたそうです!
やはりおっぱいをチュパチュパするだけで吸えてなかったのかなと思います。