※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちの助
子育て・グッズ

神奈川県の西湘地区で養育施設を探している方がいます。養育施設の内容や費用、子供の状況について相談したいそうです。

神奈川県の西湘地区で養育施設にお子さんを通わせている方いられますか?(´・ω・`)
2歳児の歯科健診の時に、発達で引っかかった長女なのですが、本格的に養育施設を町の保健師さんが探してくれる事になり、年度途中という事もあり、空きが空いてる所を探してくれているそうです(´;ω;`)
見つかり次第、見学に行くことになりますが、養育施設とは、どんな事をやりますか?(´・∀・`)
また、お金はかかりますか?
私は小学校の頃に、言葉の教室に通ったくらいで、養育施設に通った事がなく、どんな事をするのかイマイチ、ピンときていません(´・ω・`)

長女は今、保育園で2歳児クラスに通っていますが、8~9割が喃語で、殆ど言葉のキャッチボールが出来ず、すぐに怒り、次女に対して、しつこく追いかけ回したり、壁際に追い込んでまで叩いたり、何回も押し倒したりとあります
こだわりも強く、布団や枕も決まっていて、自分が使う食器の色も決まっています(´・ω・`)
遊び方は至って普通です
言葉が、現在1歳半くらいです
次女より少し喋れるかなー程度です(´;ω;`)

コメント

すーまま

養育ではなく、療育になるのかな?と思います!
言葉の教室と同じような事や、感覚遊び(トランポリンやボールプールなど)、集団でのプログラムなど色々やっていると思いますよ^ ^

  • ぽちの助

    ぽちの助

    間違えました!
    療育です(´;ω;`)
    そうなんですね(´・∀・`)
    療育はやはりお金かかるんですよね?(´・ω・`)

    • 9月6日