※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

産後の流れについて、退院後は1週間健診があります。その後3週間で1ヶ月健診があります。退院後すぐに実家に帰るのは、1週間健診があるため避けた方が良いです。

産後の流れですが、
産後5日間入院→1週間健診
そこから3週間後に1ヶ月健診
でしょうか?

産後退院したら
1ヶ月健診まで実家に里帰りしようと
思っていたのですが
入院期間があるので
実質3週間しか里帰りしないって
事になりますか🤔?

また、退院してそのまま実家に
帰ろうと思っていましたが、
5日間入院して、2日後とかに1週間健診が
あるのでしょうか😱?💦

実家はそんなに遠方ではないのですが
そんなに赤ちゃんを振り回すのは怖いので
1週間健診終わるまでは
実家に帰らない方が良いですよね(>_<)?

質問ばかりで分かりづらい文章すみません(´ ; ω ; ` )
どんな感じなのか教えて頂けると嬉しいです!

コメント

soyo

私はまさにそんな感じで3週間だけ里帰りしました!
あ、でも一週間健診はなかったです!なので病院から一度家により、実家に帰る荷物を車に乗せて(私と赤ちゃんは車の中で待機して主人が荷物を運ぶ)
そのまま実家に行き、3週間後に数日後の1ヶ月健診に向けて帰宅しました!

1週間健診あるならそのあと帰る方が無難ですかねぇ。。

  • りんご

    りんご

    そうなんですね!
    1ヶ月長いなあ、、旦那のご飯どうしよう…なんて思ってましたが
    実質3週間あるかないか、、
    ってなると短いなあ、、なんて思っちゃいました笑
    1週間健診ない場合もあるんですね😳!💦
    あるものだと思い込んでたので
    これは産院に確認してみます!
    ありがとうございます!!!♡

    • 9月5日
  • soyo

    soyo

    一週間健診ではなかったですが、退院してから母乳が出てるかとか子供の体重を、出来れば見せに来て欲しいとは言われました!
    なのでそれが他の病院でいう健診だったのかもです!

    でも、退院後は里帰りするので、って言ってお断りして、その後は1ヶ月健診に行きました!☺️

    里帰りすることを伝えれば来た方がいいけどまぁ来なくていいってなるかもですよ〜!

    • 9月5日
  • りんご

    りんご

    そうだったんですね(。・ω・。)!
    まあ来なくても〜ってなる可能性もあるんですね(๑°⌓°๑)
    母子共に健康で問題なければ
    そんな感じの対応して貰えるんでしょうか、、(>_<)
    こればかりは産んでみないと
    状況は分かりませんね(´;ω;`)。
    詳しく教えて頂けて助かりました💕
    ありがとうございます😊

    • 9月5日
  • soyo

    soyo

    3週間あっという間ですが、家に帰る頃には新生児の期間も終わっていたりと短いようで長いような不思議な日々でした☺️

    赤ちゃんが元気に産まれて、めりーさんも赤ちゃんも楽しく過ごせますように☺️

    • 9月5日
  • りんご

    りんご

    たしかに新生児期はあっという間に
    終わっちゃいますもんね(´;ω;`)!
    ありがとうございます💕
    出産、育児がんばります♡!

    • 9月5日
deleted user

流れはそんな感じです!うちの病院では1週間健診は生後2週間のタイミングでした。たぶんめりーさんのところもそうじゃないかなと。もともと1週間健診とは言わずに、2週間健診と言ってる病院もあると思います。

産むのは自宅近くの病院だけど、産んでから実家に行くということですか?


うちは小さく生まれたので、産後退院してから1週間健診までの間も何回か通院してました。そういう場合もあります。こんなこと言うのはあれですが、赤ちゃんだけ退院できないこともあります。

  • りんご

    りんご

    生後2週間後なのですね😳!
    調べたときに
    2週間健診って言葉も出てきてたので
    ???ってなってました笑

    そうです(>_<)
    産むのは自宅近くの産院で
    実家は車で1時間ちょっとです💦
    たしかに産まれてから
    予定が変わる場合もありますよね(>_<)!
    実母が協力的ではあるので
    臨機応変な対応はして貰えるとは思うのですが
    あまり赤ちゃんを振り回したくなかったので(>_<)💦
    回答ありがとうございます😊

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    赤ちゃんのことはもちろん気になると思いますけど、産後はめりーさん自身もしっかり休んだほうがいいので、実家から産院に健診を受けに行くときはお母さんに運転してもらうようにしたり、事前に産院に里帰りするんだけど2週間健診を実家の近くで受けれないか、というのを相談してみてもいいと思います!

    • 9月5日
  • りんご

    りんご

    そうですよね(>_<)!💦
    お恥ずかしながら
    私自身ペーパーで運転できず、、笑
    実母と旦那に頼りきりな
    感じにはなるかと思います😂
    産院には一応里帰り予定なのは
    伝えてあるのですが
    まだ産後の予定について詳しくは
    お話が出てなかったので
    近々相談してみます(。・ω・。)!
    ありがとうございます♡!

    • 9月5日
smama

私は2週間検診がありましたが
里帰りしたので受けませんでした!
そのかわり地元の助産院にいって
体重増加などみてもらいました!

  • りんご

    りんご

    受けないっていうのもアリなんですね?!😳
    地元の産院でよければ
    その方が私も赤ちゃんも負担少ないです(。・ω・。)
    産院で確認してみます♡
    ありがとうございます!

    • 9月5日
いのこ

私の病院は5泊6日入院、その後1ヶ月健診が退院してから約3週間後にありました❗
私は3週間だけ実家に帰りましたよ~1週間健診はなかったので💡

  • りんご

    りんご

    1週間健診ない場合もあるんですねー😳!
    絶対あるものだと思っておりました(>_<)!
    やっぱり3週間里帰りする感じになるんですね(。・ω・。)!
    3週間とか一瞬で過ぎ去りそうです、、🙄
    ありがとうございます!♡

    • 9月5日
  • いのこ

    いのこ

    友達の病院はあったみたいで、それが終わってから2週間ぐらい実家に帰ったみたいです😄
    はじめは3週間長いなぁ~主人になかなか会えないのさみしいなぁとか思ってましたが、あっというまでした❗
    短い期間でも産後の痛みや寝不足の中家事をしなくてもいいので、私は実家に帰ってよかったなと思ってます🎵

    • 9月5日
  • りんご

    りんご

    そうなんですねー(>_<)💦
    産後どのくらい大変なのかとか
    分からないことばかりなので
    実母と旦那両方側に置いておきたいくらいです、、笑
    3週間でも実家に頼れるのは
    だいぶ違いますよね!♡
    旦那に会えないのは
    私も寂しいなーって思ってるのですが
    身体優先で実家に甘えようと思います💕

    • 9月5日