※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SORARA
家族・旦那

旦那さんは日頃家事手伝ってくれますか〜?今までは喜んでなんでもしてあ…

旦那さんは日頃家事手伝ってくれますか〜?
今までは喜んでなんでもしてあげられたんですが、赤ちゃんが産まれてからは自分の洗い物や自分のご飯をよそうぐらいはしてもらいたいなと思ってしまいます。

今は家事は100%私なのですこ〜し手伝ってもらえたら嬉しいなと思いこの間早く帰ってきた夜に、お風呂入れてもらっていい?ってお願いしたら、早く帰ってきたらきたで大変だ。。ブツブツ。。
と言っていました。お風呂入れるくらいでブツブツ言われ全く手伝うつもりはないんだなとショックでした。
皆さんの旦那さんは何か手伝ってくれますか?外で一日働いてきた旦那に何か求めるのはかわいそうでしょうか?

コメント

AK

こんばんわ^ ^

うちは私が今つわり真っ只中で
家事もなーんにもやりません。
1日中寝たり起きたりゴロゴロしています。

旦那は帰って来て、
掃除、洗濯、お風呂洗い、
猫の世話、ごはん作り。
全てやってくれます^ ^
掃除や洗濯は毎日ではないですが、旦那のペースでやってくれています✨

しんどいときはお互い様だし、
主さんも旦那さんに頼ってもいいと思います!!

• SORARA

SORARA

そうなんですね!!素敵な旦那さんですね(//∇//)頼ってもいいと思わせてくれる懐の広い方なんでしょうね♪とても大切にしてもらえているんですね♡
    羨ましいです✨
    私も頼み方が下手なのかも。。
    授乳していると今朝はご飯自分でつけてくれてました!

• 12月18日
ゆんゆん⭐️

こんばんは(^-^)
うちは共働きで元々は家事分担でしたが、産、育休に入り家事は全て私です。
お風呂は入れてくれますが、ほとんど私ですよ!
そしてゲーム テレビで子供はあまりみてくれないですよ。

• SORARA

SORARA

全く同じ感じです!お風呂のお願いと言っても子供を入れるのではなくお湯を入れるのですよ〜それすら嫌がられると悲しいです💨
    うちもゲーム好きで帰ったらゲーム。。でも毎週金曜日の夜辺りから子供を抱っこしたりしてくれるので、やっぱり平日は仕事でお疲れなのかな〜
    ゆっちさんは今のままで不満はないですか?旦那さんには働いてもらってるのでこれでいいかなという感じですか?

• 12月18日
いとゆー

うちは、仕事から帰って来たら、まずは入浴をしてもらいます!
赤ちゃんを先に洗ってもらって、そのあと自分を洗うようにしてもらってます!

パパにお風呂に入れてもらうのは、赤ちゃんの脳にとってもいいみたいですよ!

ネットで読みました!

妊婦のころにそのコラムを読んで、旦那に話したら、俺が入れるから!と、言い出しました。

ママが大変だから、というのではなくて、赤ちゃんにとっていいからということを伝え、お願いしてみては⁈

• SORARA

SORARA

赤ちゃん入浴してもらったらかなり助かりますよね✨
    うちは神経使うから勘弁してくれ〜て言われてて平日は諦めてます。週末はお願いしたらいやいやながら入れてくれる感じです💨
    いとゆーさんの旦那さんみたいに進んで入れてもらいたいものです!
    赤ちゃんのためにと今度言ってみます⭐️

• 12月18日
うさうさ

協力してもらいたいですね!(´・Д・)」
うちは、早く帰ってきたり休みの日は必ずお風呂入れてくれます!洗い物も気づいたらやってくれますねぇ♪( ´θ`)ノ
育児だけでも大変なんだから、ちょっとくらい手伝ってほしいですね。
赤ちゃん使って、
○○ちゃん、パパとお風呂入りたいねぇ〜(^ω^)
ってお願いしてみては?♪
うちはよく、パパにうんち替えてもらいたいみたいだよー!とか言ってお願いしてます(笑)

• SORARA

SORARA

素敵な旦那さんですね!!こちらもあまりにもあれやってこれやってっていちいち言うのも気がひけるでそうやって自ら進んでやってくれるのかなりありがたいですよね♡
    たまに赤ちゃん使ってお願いするんですが、全く効かず、え〜今日?!今日は勘弁っていつも嫌な顔されます。。
    自分がしなくても私が結局するのわかってるので甘えてるんでしょうね><

• 12月18日
黄緑子

言わないと分からないと思うので言った方がいいですよ!
今から何でも当然だと思われては先が思いやられます。

「自分でやれることは、自分でやってほしい。」とうちはお願いしています。

子供がいるんです。
子供の安全を守ることがれっきとした仕事です。
遠慮なんかいりません。

• SORARA

SORARA

そうですよね。子供が二人、三人になったらさすがにお願いしないとやっていけないですよね!今後のためにも今からお願いしてみます。

• 12月18日
倖田組MOE

協力。手伝う。
旦那にも言いましたが
上から目線なのが根本的に違うかと!
働いてきた!ってそれは当たり前のことであって男は男の女は女の役割ってもんがあるんです。日中はお互いにその役割をこなしているんだから帰ってきたら立場は同じ。
あたしだけの子供ではないです。
あなただって父親。育児をするのは当たり前。
…と最初にキツく言いました(^^)
それからはお風呂入れたり
あたしが食器洗ってる時は子供と遊んだりしています☆
あたしの言い方ではご主人は気を悪くするかもしれないのでご注意くださいませ(><)💕

• SORARA

SORARA

そうですね!二人の子供だから二人で世話をする、という概念が薄いように思います。自分がやらなくても私がどうにかすると思わせてしまってるのかもしれません><
    子供をお風呂に入れてってお願いして、え〜今日はちょっと。。って言われると、もーじゃあ私が入れるから!となって結局いつも私という流れを断ち切れないですね><

• 12月18日
  • 倖田組MOE

倖田組MOE

あたしの旦那もそうでしたー(><)

そんな時は次の日から今日もパパお風呂入れてくれないからママと入ろうねーと聞こえるように言います笑
    それで突っかかって来たら上記の事を伝えて思いっきり喧嘩をしました笑その後はやるようになりましたよ(^^)

• 12月18日
ジェラトン

うちは手伝ってくれます(*^^*)
月曜日から土曜日まで朝早く、帰りは遅いのでお風呂入れるのは無理ですが、夜中に子供が起きたときにオムツかえてくれます♡

唯一休みの日曜日は自分からお風呂に入れてくれます(*^^*)

大変なときは旦那さんにお願いしていいとおもいますよー!

• SORARA

SORARA

朝、夜と手伝えないので夜中にお世話してくれるんですね!とても優しいですね。それは旦那さん自ら進んでやってくれているんですか?
    お風呂に率先して入れてくれるですねー!それ助かりますよね♡

• 12月18日
pun୨୧

なんかその態度腹が立ちますねー!
うちの主人は、毎日お風呂をお湯を入れる前に軽くこすり洗いしてお湯を入れてくれて、娘をお風呂に入れてくれます。晩御飯のあとすぐに娘が泣いて私がおっぱいタイムしてたら食器も洗ってくれます。今日、主人は朝から晩まで遊びに行ってるんですが、その遊び相手が遠方の人で昨日から来てるんですが『ほんとは今日から泊りがけで遊ぼうって誘われたけど、それは断ったわー』って耳に手をあてて『ありがとうは?』みたいな態度をして来たので『は?ありがとうとか言わされるん?あの子あたしだけの子供なん?あたしの仕事なん?あたしがありがとうと思うのはこちらの話で、あなたがありがたく思え!と思うのはおかしい!』と、言ってやりました。
確かに仕事してますよ。だからなに?出産前は『仕事してくれてるから』と思ってましたが、産後私は自由なし休みなし昼夜問わず暑かろうが寒かろうがお腹すいてようがトイレに行きたかろうが関係なく育児してます。自分だけ仕事終わったらおしまい!はおかしいですよね!とはいえ、ありがとうは思ってますし言ってますよ♡
おっぱいタイムはここぞとばかりにゲームとかしてるし『わからない』とか『俺にはおっぱいないからなー』とかは言いますが、夜中に泣き出して私がミルクを作る間とかはうすーく目を開けて抱っこしてくれたりしますし、『俺はいい時だけかまってるだけだからな』『母親は大変だな』とか言ってくれますし、朝起きるのが苦手か主人なので起こしたらもう『寝てて』ってひとりで準備してゴミ捨てて仕事に行ってくれるので。
厳しく参加させる部分と、感謝する部分は使い分けてうまくやっていかないと持ちません(๑•̆૩•̆)

• SORARA

SORARA

すごーい!旦那さん率先して皿洗いしてくれるんですね!うちは私が赤ちゃんの世話してても食べ終わった食器は流し台に置いてゲームとかしてます。私に後で洗えって言われているようで最近イライラしちゃいます。自分の分くらいササッと洗って〜て思っちゃいます><お風呂も入れてくれて文句なしでしね♪♪
    泊まりを断って感謝してもらいたかったんですね、褒めて欲しいってなんだかかわいいですね^^
    うちも何かお願いしたら時に
    え〜〜って嫌な顔されたら、もう自分でやるからいいよ、とすぐ諦めてたんですが、ぱんぬさんのように言いたいこと伝えたら変わってくれるかなー!
    それにしても育児の大変さを理解してくれているだけでなんか救われますよね。自分は楽な時だけ世話してるっていう自覚ももってくれてたらこちらもやる気になれそう!素敵な旦那さんですね♡

• 12月18日
ぽん

私は旦那のこと何もしてないので、手伝ってくれなくてもお互い様かなーと思ってます(笑)

• SORARA

SORARA

確かにそれだと納得できそう!
    育児も手伝わない、自分のことはやってもらうって旦那かなりいい身分ですよね><
    この流れを断ち切りたい!

• 12月18日
  • SORARA

SORARA

ご飯の時とかはどうしてるのですか?

• 12月18日
ほこ

うちも同じでした。
休みの日でも、今から呑むからとか言ってお風呂に入れてくれず、1歳になったくらいからやっと、今日入れてあげようか?と時々言ってくれるように。それも2.3週間に1回くらい。
家事もノータッチで、会社に行く準備も手伝わされてました。持っていくタオル、マスクまで(紐をのばすのも)

生まれるまでは自分に余裕があったからやってあげてましたが、夜泣きで寝れないから仕事できないと言われて別々に寝て、一人でお世話しているのに、寝不足で朝食とお弁当...

二人目妊娠してから、手伝ってくれないとやっていけない、と話をしてからは、旦那も少しずつマシになってきました。
ゴミ出しも、家を出るときにゴミ袋を渡しても、拒否せずに持っていってくれるようになりました。

わがままな旦那、時間をかけて教育するしかないと思います(^^;;

• SORARA

SORARA

とてもよく似てます!うちもお風呂には入れないのに早く帰ってきた時はホームセンターへ遊びに行ったりします。あ、そ、っと冷ややかな目で見てしまいます。

うちも以前ゴミ出し頼んでた時はかなり嫌がってました。そんな嫌なら自分で出すよ、ってなりますよね。。

でもさすがに二人目産まれたらいろいろ手伝ってもらわないとやっていけなさそう><れぃなさん、朝食もお弁当も朝から作ってるんですね!すごい!私はお弁当がないだけ楽なのかな。。

• 12月18日
sakusachi

基本的には手伝ってくれますが、頼むタイミングもありますよね。
でも、頼んでもブツブツ言いながらじゃないとやってくれないなら、はなから頼まない方がストレスもなくていいですよ(^^;;
俺は仕事で疲れてるんんだ感を出す旦那さん、わりといるみたいなのでそういう旦那さんには頼まない方がいいかなと思います。
子供の事なのに嫌々やってもらってもムカつきますしね(^^)

• SORARA

SORARA

そうですよね〜お風呂とか頼んでも、もうちょっとしたら。。といっこうに入れてくれなくてイライラしたので、今は自分で入れるようになりました。大変だけどイライラしなくて済むのでいいかなと。
    本当任せっきりでどういうつもりなのか。。

• 12月18日
みきっちゅ⭐

うちも食器洗いとかおふろとか洗濯とか色々やってくれますよ~⭐大変なのは同じです!少しは旦那さんにも協力してもらわないと!ちゃんと気持ち伝えた方がいいですよ❗

• SORARA

SORARA

素敵〜♡いろいろやってくれるんですね。大変だけど出来なくはないので、って我慢しちゃってます><毎回お願いするのも気力いるし自らやってほしいものですが少しずつ伝えてみます!

• 12月18日
きゃをんぬ

何か考え事しながら家事をするのが好きだそうで…週2ある休みの内1日は朝から洗濯回し、お昼ご飯作り、娘と遊んで、一緒にお昼寝。
更に気まぐれでお菓子作ったり、DIYしたり…。

休みは必ずお昼ご飯作ってくれ、娘をお風呂に入れてくれて、余程睡魔に襲われない限りは寝かしつけしてくれます(・ω・`)

日頃から大体のことは慣れてるので私がぎっくり腰になった時は本当に助かりました٭¨̮感謝!

• きゃをんぬ

きゃをんぬ

あと、何で読んだか知らないですが「父親と食事をするしないで、将来反抗期の時に娘に毛嫌いされる率が変わるらしい!!!」と知り、
    離乳食始まった以降、休みの日は我先に!と娘に離乳食あげてくれてます(^◇^;)

• 12月17日
  • SORARA

SORARA

すごく頼もしい旦那さんですね‼️お菓子作りや寝かしつけまで♪素敵〜♡
    お手本にしてもらいたいです!

• 12月18日
  • SORARA

SORARA

そうなんですね!離乳食始まる前にその話してみます♪♪

• 12月18日
きなこ

うーん。家事は私、育児は2人だと思ってるので私が辛い時以外は求めません(´・ω・`;)やってもらってもお風呂洗いくらいかな?

自分の事は自分で…は脱いだら洗濯機入れなよ!くらい。
もともと家事をする人ならいいけど、旦那は基本しない人なので(´・ω・`;

個人的には家事は自分の仕事!2人の子供だから育児は二人でするもの!なので、お風呂などは遠慮する事なく言ってます。
疲れてるなら仕方ないね!って自分がいれるけど…まぁ育児を手伝うって感覚が違うかな?

• SORARA

SORARA

そうなんですね!育児の手伝いっていったらあやしてもらったしお風呂入れてもらったりですか?うちは育児もほぼ私で、旦那は気が向いた時にたま〜に抱っこしてあやしてくれるぐらいです。。

• 12月18日
南風

妊娠して悪阻がひどく入院してからは毎日掃除洗濯お風呂料理全てしてくれますよ( ^∀^)

• SORARA

SORARA

素敵〜♡とっても優しい旦那さんですね♡言うことないですね!!

• 12月18日
南風

してくれるのは嬉しいですが…色々し初めてから体重が減っていくのが面白くなったみたいでダイエットに目覚めてしまったので困ってます😥
今167センチ61キロなので現状維持してほしいです😅