※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.a.h
妊娠・出産

妊娠32週で子宮頸管が短くなり、入院の可能性に不安を感じています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。張り止めを飲みながら安静にしているものの、張りが続いています。

妊娠32週です!
前回から子宮頸管2.8㎝と言われ、張り止めを飲みながら自宅で安静にしています。
しかし今日健診で測ると長く見て2.7㎝と言われました💦
家事もほとんど旦那にしてもらい、ひたすら安静にしていたのに短くなっていてこれ以上どうすればいいのか…これからが不安になってしまいました💦先生には2㎝切ったら入院ね〜!と言われています💦
私と同じくらいのときこの短さだったけど、入院せず無事に出産までいきましたよ〜って方、不安な私にアドバイス下さい(>_<)💦

ちなみに横になっていても張る時もあります(>_<)あと布団からの起き上がり、トイレ前後、シャワー時などちょいちょい張っています💦

コメント

a

32週の検診で2.8センチでしたが、34週の検診では3.1センチでした^ ^!わたしも2センチ切ったら入院ね〜と言われてましたが、結局入院にならず今に至ります笑 相変わらずお腹も張りますが、うちは2人目ということもあり安静にはなかなかできないのでいつもと変わらない生活を送ってたはずなのに3.1センチでした😂💦
意識したとしたら、料理はなるべく切って煮込むだけのカレーやシチューなど作るようにしました!あとオードブルのものにしたり!立ちっぱなしを避ける、お風呂は長湯しない、重たいものを持たない、と産科医に指導されました!お皿洗いだけでも張るのですが、そんな横になってられないのでほんとにいつもと変わらず生活をしてたのに、子宮頸管って不思議だなーと思いました笑

• r.a.h

r.a.h

ありがとうございます!
    ほんと不思議ですね🤔✨
    上にお子さんいると、なかなかゆっくりはできないですもんね😭
    私は1人目でこの状態なので、2人目のときはどうなるのか今から心配です…(>_<)
    次回は少し回復してるといいんですが…😣‼️

• 9月5日
まりも

わたしは3センチでしたが、ひたすら寝ていました((((/*0*;)/
自分で感じていなくても、診察の時に張ったりしていると短く測られてしまうこともありますよ◎
うちでは2.5センチになったら入院と脅されていました←
貼り方も全く一緒で、いつ破水するかと、ハラハラしていました。
37週で安静解除になったので、しばらく我慢した外食をしたり、家事も普通にしたりしていましたが、39週で生まれました!笑
ベビちゃんを信じてもう少し頑張りましょう!絶対大丈夫ですよ♡

• r.a.h

r.a.h

ありがとうございます!
    内診の時少し張ってるな〜って思ってたのでそれもあるかもです😣
    私もハラハラしながら毎日過ごしてます…😅赤ちゃんも大きめみたいなのでそれも関係してるんですかね😅💦
    私も赤ちゃんを信じてとりあえず37週まで頑張ります(>_<)‼️勇気出ました💖

• 9月5日
りのか

はじめまして🌟🌟逆に質問してしまって全く回答になっていないんですけど。。。
同じ32wで検診の時にまだ子宮頸管の長さとかはかられたことないんですけど、検診はどんな感じの流れでされてるんですか🤭💭??
みなさんよく子宮頸管の長さの投稿されてるので逆に不安になって質問してしまいました。。。申し訳ないです🙇‍♀️

• r.a.h

r.a.h

はじめまして(*^o^*)
    私の行っている病院では、お腹のエコー見てそのあと内診って感じで毎回子宮頸管を測っています‼️
    病院によっては違うみたいですね😣

• 9月5日
  • りのか

りのか

そうなんですね!ありがとうございます🙇‍♀️🌟
    多分いつかするようになるんでしょうね!わら
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️❤️❤️

• 9月5日
  • r.a.h

r.a.h

いえいえ\( ˆoˆ )/
    お互い頑張りましょう☺️☀️

• 9月5日
sa❤︎ri

わたしも同じ週数で子宮頸管2.8cmで2cm切ったら入院と言われまったく同じ状況です😳
横になってても張るのわかります😰仕事もまだ産休入ってないので張ったら休憩をもらい、夜張りやすいので薬は欠かさず飲んでます!お互いあともう少し体調に気をつけながら頑張りましょう☺️✨

• r.a.h

r.a.h

同じ状況ですね😳!!!
    横になっても張るし、薬飲んでても張るときは張るし、どうすればいいんや〜って感じです😅💦
    sariさんはまだお仕事もされているみたいですので、無理ないようにして下さいね(>_<)
    お互い頑張りましょう☺️💐

• 9月5日
まりや

不安ですよね(*꒦ິ⌓꒦ີ)
私の行ってる病院はかなり厳しくて3cmきったら入院って脅されてます😂😭
2回前の検診で3.3cmで3cmきったら入院といわれ1日に張りどめの薬を4回飲んでと言われました🤮

張りがひどい時1時間に3回とかあって不安だったので病院に電話したところ3時間おきに張りどめの薬飲んで下さいといわれ今現在も3時間おきに張りどめの薬のんでます😭
そのおかげかこないだの検診では4cmまで戻ってました⚠️

でも多分張りどめの薬やめたら張るから継続で薬だされてます😭
そんなに薬のんで大丈夫?!って不安なんですけど副作用が少し辛いぐらいで薬がきいてるのであとは正期産まで頑張って入院を回避したいです😭

お互いがんばりましょう😭🙌

• r.a.h

r.a.h

ありがとうございます!
    ほんと不安ですよね😭3㎝切ったら入院って厳しいですね:(;゙゚'ω゚'):

私も張りが酷い時は1時間に3回とかあるかもです💦でも薬も飲んでるし安静にしてるし、これ以上何もできなくて…😅
    確かに薬ばっかりって気になりますよね…😭でも4㎝ってすごいです!!!
    副作用もずっと横になるのもしんどいですが、赤ちゃんのためと思って頑張るしかないですもんね‼️✨
    お互い頑張りましょう😣💓

• 9月6日

わたし、27wのときに2.8センチでした😭でもしっかり薬飲んで、骨盤高位を少しでも時間があるたびにやってたらそれ以上は短くならず、今32wまで来ましたよ😊張り止めはまだまだ飲んでますが、骨盤高位はかなり効果あるんじゃないかなぁと思います!やってみてください✨✨

• r.a.h

r.a.h

ありがとうございます!
    骨盤高位とはなんでしょうか😳?
    初めて聞きました(´⊙ω⊙`)
    調べてやってみようと思います‼️
    お互い頑張りましょうね😊☀️

• 9月6日
こちゃん

同じく32週です😋💡
私は子宮頸管1.9センチで昨日から入院になってしまいました💦💦私の場合は上の子もいて家での安静が難しくて旦那も仕事上あまり帰ってこないので即入院という形になりました😟不安ですよね😭今はお腹の赤ちゃんと自分自身の体のことを考えて無理せず生活してくださいね ´ω` )/

• r.a.h

r.a.h

ありがとうございます!
    入院ですか😭💦でもお腹の赤ちゃんのためにはその方がいいかもしれませんね( ; ; )
    こちゃんさんも気をつけて下さいね😣✨お互い頑張りましょう‼️

• 9月6日
mini

こないだ30週の検診で24mmでした😊私は特に安静にもなってないし、普通に家事して息子の公園もいってます😅お腹は張りますけどね😭
1人目は18週から切迫で、32週で15mmでしたが入院しませんでした❣️38週で出産しましたよ😆
起き上がりやトイレ、シャワーは私も絶対張りますね😅

• r.a.h

r.a.h

ありがとうございます!
    そーなんですね😳!!!
    私はビクビクしすぎてなかなか布団から動けずにいます…(笑)
    38wまでもつんですね‼️すごい‼️
    人によるんでしょうけど、なんか安心できました☺️💖

やっぱそのくらい張りますよね💦
    1日にどのくらい張るか聞かれても、トイレも頻回だしその度に起き上がるし横になってても張るしで数えられません(*_*)

• 9月8日