※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お団子
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子が熱を出しています。母乳のみで水分補給は大丈夫か、寝具や寝かし方について相談です。他にできることはありますか?

今日の明け方から、5ヶ月半になる息子が38.5℃前後の熱をだしています。
朝一で病院に行き、薬をもらい飲ませていますがまだ下がってきません(>_<)
完母で育てていて、今まで母乳以外の飲み物を与えたことがありませんが、その場合、水分補給は母乳のみで大丈夫なのでしょうか?

また、いつも同じ布団にねているのですが、タオルケット+羽毛布団で寝ています。
先ほど、寝かしつけをしたときに、その2つをかけたらグズられました。
体が熱いので、タオルケットだけにしたら意外とスッと寝たのですが、かけないままのほうがいいのでしょうか?
あと、今冷えピタのみで、鼻水がでてるので、上半身を少し高くして寝かせています。
それ以外で、何かできることはありますか?
質問ばかりで、本当に申し訳ないのですが、経験のある方、よろしくお願いします!(>_<)

コメント

ゆみたろす♡*

母乳のみの時はいつもより授乳間隔を狭めて、多めに授乳してました!
冷えピタはどこに貼っていますか?おでこよりも脇の下や脚の付け根や首後ろに貼るのが効果的だと勧められましたヾ(´。••。`)ノ

• お団子

お団子

授乳は、長く寝ている場合、起こしてましたか?(´・ω・`)
    冷えピタ、王道のおでこでした!(>_<)他の場所のほうが効き目あるんですね(°_°)
    さっそく他の場所にも貼ってみます!(✻´ν`✻)ありがとうございます!

• 12月17日
おぐらあん

病児保育に勤めていたことがあるので、そちらで得た知識ですが(>_<)

38.5度との事ですが、38度以上の場合は熱を下げるために薄着にしてあげて、脇の下や首の下など、太い血管のある場所を冷却します。
掛け布団に関しては、冷却していればあとは掛け布団をかけてあげてください。それで暑がるようでしたらタオルケットのみでも大丈夫です。けどこの時期ですので、タオルケットよりも綿毛布の方が厚みがあって良いかと思います。
水分はこまめに飲ませてあげるのですが、母乳でも水分補給になりますので、飲ませてあげてください。白湯も飲むようでしたら白湯を与えても結構です。
鼻水は詰まってると苦しいので吸ってあげるなどしてこまめに取ってあげてくださいね!

熱が続くと心配ですよね(´・_・`)
お団子さんも体調を崩さないように気をつけて看病してあげてくださいね(>_<)

• お団子

お団子

ありがとうございます!心強いですー(>_<)
    今現在、鼻水はズルズルではあるものの、徐々にではありますが熱が下がってきているので、引き続き冷却続けます!
    ありがとうございます!

• 12月18日
  • おぐらあん

おぐらあん

熱が下がってきたみたいで良かったです(∩´∀`∩)
    お熱が37度台になったら、今度はお洋服を普段通り着せてあげて様子をみて下さいね!
    鼻水は引き続き取ってあげて、水分もしっかり取らせてあげてください(^ω^)

• 12月18日
  • お団子

お団子

はい!ありがとうございます!(>_<)

• 12月18日