※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

3歳の息子が下唇を吸う癖が気になります。歯並びの心配もあり、止めさせたいが方法がわかりません。良い対処法はありますか?

3歳の年少の息子のある癖について質問させて下さい。
下唇を吸うようになって10ヶ月くらいになります。前歯2本が最近出てきてしまったように思います。
いくら注意しても辞めません。特に幼稚園に行ってる間、先生に注意されてもやります。
歯並びの事もすごく心配で私も激しく叱ってしまいます。
本人はそのたびに、もうしないと言いますが、特に眠くなるとしてしまうみたいでまた次の日幼稚園でしてしまいます。
大人の反省と子供の反省は感覚が違うだろうし、わかってはいるものの、ママが言ってる事理解してくれたんだね。もう明日からは、しないんだね?って期待しては裏切られての繰り返しで、こんな事で!って思われるかもしれませんが、イライラして手も上げてしまいます。
子供にわかってもらおうなんて無理なんでしょうか?
癖はある程度の年齢になるまでやめれないものなんでしょうか?
良く、言っても逆効果と言う人がいますが、言わなきゃもっとエスカレートする性格の子です。言って言ってこれでも減りました。矯正は嫌なので本当今すぐやめさせたいです。
なにかいい言い聞かせ方や方法はないでしょうか?
支離滅裂になってしまって申し訳ないです

コメント

ゆうこ

ママが気付いた時に、『言う』のではなく、さりげなくやめさせる方向に持って行ってはどうですか?
本人も無意識でやってると思います。
かくいううちの娘も、指しゃぶっていて、私と目が合うと、はっ!となり、やめています。
寂しさから来るものもあるらしいので、最近は怒るのをやめて、指をしゃぶっていたら、「こっち来て〜」や、「見てみて〜」と喋りかけています😊

• みあ

みあ

ありがとうございます。お口!って言ったり指で唇戻したりして注意してました。怒るのをやめるってすごい事ですよね。私も幼稚園から帰ってくるまでは今日は絶対怒らないでおこうと思ってるんですが、本人から今日もくちゅくちゅしちゃったの。ってわざわざ報告してくるもんだから爆発です。
    ほかに気をそらせる作戦で、その時はやらなくなってもまたすぐやりませんか?減りましたか?

• 9月5日
  • ゆうこ

ゆうこ

本人が報告してくるってことは、悪いことしてるって自覚してるけど、やめれないって事ですよね?
    そっかー、今日もやっちゃったのか、じゃあどうしたらやめれるのかな?一緒に考えてみよう!
    とか、言ってみてはどうですか?
    うちの娘はまたすぐにやってるし、そんなに減ってるようには思えません😅
    でも、毎日怒られるのも嫌だろうと思って😥
    眠くなる時にやってるって事は、眠くなる時間帯を見計らって、抱っこしてあげるとか、出来ませんか?
    それか、3回に1回は見て見ぬふりするとか、、、

• 9月5日
  • みあ

みあ

ダメだってことは自覚しているようです。
    やったら怒られるのもわかってるのに、それでもやりたくなるみたいです。
    怒られる嫌ですよね、怒るのも嫌です。お家に帰ってきて一緒にお菓子作ったり楽しい事しようと思ってても、そんな報告されたらやる気もなくなります。抱っこしたり手つないだりしてもその時だけです。一度ついてしまった癖は半ば諦めるしかないんですかね。

• 9月5日
  • ゆうこ

ゆうこ

お子さんはなんで報告してくるんですかね?
    なんで報告してきたのか聞いたことありますか?
    そっか、教えてくれてありがとう、今日〇回やったから、明日は1回減らせるようにしようね!
    は、どうですか?
    癖を急に無くすのは大人でも難しいので、徐々にですよね😵

• 9月5日
  • みあ

みあ

どうせ聞かれるから自分から報告するそうです😅
    そうですよね。急な無くすって大人でも難しいですよね。禁煙みたいなものか。。。
    徐々に減らせるように言ってみます。

どうもありがとうございました🙏

• 9月5日
mama

保育士で、2歳児クラスで同じように下唇吸う子がいます。寝るときだけですが。
指しゃぶりのように安心するのかな?と思います。
主さんのおっしゃるように言えば言うほど意識してしまってやります。でも、お子さんの性格を把握してるのも主さんなのでエスカレートするなら言わないとですね💦
下唇吸うと歯並びに影響が出ると言われたんでしょうか?
もしそうなら、歯医者さんなどにいってお医者さんの方から下唇をずっと吸っていると手術しないとだよ(大袈裟に)などの説明をしてもらうのも良さそうです。三才ならお医者さんの言ってることも理解できると思うし、親や先生以外の人から言われるとまた違うと思います。
そうでなければ、毎回なるべく怒らずに、吸っている時に「お口吸ってるよ」や口を指差して気づかせるなど、さりげなくやめさせられたらいいかなと思います。それを無視してやるようならきつめに注意して、なぜやってはいけないのかを伝えるのはどうでしょう?

吸うようになって10ヶ月だと下のお子さんが生まれるちょっと前くらいからですかね?違かったらすいません💦
ちょっとした赤ちゃん返りというか、寂しさの表れかもしれないです😵

• みあ

みあ

赤ちゃん返りだと思います。おっぱい飲んでる感じで吸ってるので。。安心するんでしょうね。最初は可愛いなーって笑って見てたのですが😅
    寝てる時も眠りが浅くなったりしたら始まります。
    歯医者にも言ってて、これ以上やるともっと出るからね!って本人の前で言われましたし、画像とかも見せて理解もしてるはずです。ですが、やめません。特に幼稚園で。小学校上がるくらいまで様子見てたら確実に出っ歯です。
    どうにかやめさせてあげたい。その一心ですがツライ。

• 9月5日
mm.7

うちのも3歳ですが、1歳4ヶ月くらいからずっとやってます。

完全に癖ですね😩
最初の頃は気付くたびにダメだよ!って外してました。

今はもう
名前を呼ぶと、お口?!
って言うので、何の事で言われてるのかは分かっては居るみたいですが、言ったそばからまたすぐやりだします😅
立て続けに3、4回注意すると、またすぐにやりだすことはなくなりますが、でもやっぱり癖の方が勝ってしまいますね。
夜中でも寝ながらやってたりしますね💧
大人みたいに癖だから、意識してやらないようにするって言うのは、3歳児には無理だと思うし、大人でも、分かってても無理な人は無理ですもんね😣
だから、気付くたびに注意するしかないかなって思ってます😵

歯医者に定期的に行ってるので相談しても、大丈夫としか言われないです😅

• みあ

みあ

意外とお口吸う子いるんですね!ウチだけかと思ってたのでびっくりです。
    やっぱりやめれてないんですね。うちも、目が合うだけで、やってないよ!とか、ごめんなさいって謝ってきます😅歯医者では大丈夫と言われてるのですね?ウチのところはやめさせましょうって感じです。私が歯並びで苦労したのでなんとかしてでもすぐにやめさせたいのに。。。都度注意してしんどく無いですか?もうイライラが抑えきれないです。

• 9月5日