※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もすけ
子育て・グッズ

里帰りから自宅に戻り、1ヶ月の赤ちゃんが夜中ずっと泣いていて、夫が忙しいため不安。腱鞘炎で抱っこもつらく、不安な気持ちを共有したい。

もうすぐ生後1ヶ月を迎え、里帰りから自宅に戻ります💦
娘は夜中ほぼ寝ないでぐずっているかギャン泣きしているので、一晩中私がずーっと抱っこしてあやしながら朝を迎え、
朝になり母が起きてきたら交代してもらい、その間に少し寝かせてもらうという生活で、
昼間も眠りが浅いためすぐ起きてしまう子なので母と代わる代わるお世話をしていました。
しかし、旦那さんが朝が早く帰りが遅い仕事なので、自宅に帰ったらほぼワンオペです😞
話し相手もいない、少しの間見ててくれる人もいない、
自宅に帰って朝から夜までずっと2人きりでの生活が不安で仕方ありませ😣
ここ数日腱鞘炎でずっと抱っこもしんどくなってきて、どうやってあやせばいいのかも分からず、そこも不安の一つです。

同じように不安に思われている方いますか?😣
皆さんどうやって乗り切っているのでしょうか。😣

コメント

こにこね

その状況なら帰るのをもう少し延期したらどうですか?
同じように私も1か月の予定を3か月いました。
あとジーナ式ネントレ、おすすめです。赤ちゃんの脳の発達とママの産後に必須な休養を取ることができます。
最初は大変ですが、粘り強くやると19時にベッドに置けば寝てくれるようになりますよ。

• もすけ

もすけ

コメントありがとうござい!
    やはりもう少し実家にいるべきですかね😣
    ジーナ式ネントレ調べたことがあるのですが、新生児の不規則な状態でもスタートできるものなのでしょうか?😵
    19時にベッドに置いて寝てくれるなんて憧れそのものです!!

• 9月5日
  • こにこね

こにこね

そうですね、文章から見るにもう少し甘えてもいいと思います。ここで無理すると本当に辛くなりますよ。
    ジーナ式は生後1か月くらいからやれます。ジーナ式の本をしっかり読んで忠実にやることが大切です。ママリにもジーナママさんたくさんいますよー。

• 9月5日
  • もすけ

もすけ

母に相談して帰るの伸ばします😢
    そうなんですね!!
    さっそく本買ってみたいと思います!!

• 9月7日
ゆいやま⛄️🖤💙

うちの娘もまったく同じでした!
里帰り中は夜はギャン泣きか起きている時は抱っこしてー!でぐずぐず、昼は眠りが浅くて少しの物音で起きてしまい…実母にも手伝ってもらってました。
生後1ヶ月少し前に自宅に戻りましたが、旦那は毎日仕事で夜遅く帰宅。1週間ほどは上記の姿でしたので寝不足+家事もするのでフラフラでした😭😭

ですが、ある日突然、夜は3時間まとまって寝て授乳したらまた寝るようになり、私も3時間ずつですが休めるようになりました(๑'ᴗ'๑)

昼は相変わらず眠りは浅いですが、機嫌良く起きていることが増えたので、その間に家事を終わらせたり、抱っこひもで抱っこをしながら家事をしてます(๑'ᴗ'๑)

腱鞘炎なら尚更、抱っこひもがいいと思います(ت)

• もすけ

もすけ

コメントありがとうございます!!
    ほんとに少しの物音で起きちゃいますよね😣
    こんなんじゃ昼間家事一つ出来ないと思ってます。。💦
    そんな日が来るんですね!!
    待ち遠しい!!!😭
    抱っこ紐チャレンジしてみます!!
    うちだけじゃないんだと少し安心ししました😢ありがとうございます!

• 9月5日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

私も家事一つできない💦と思っていましたが、抱っこひもで抱っこをし、あとは赤ちゃんに常に話しかけたり(今ママねーじゃがいも切ってるんだーなど)揺れながら歌ったり(うちの娘は山の音楽家と幸せなら手を叩こうが好きです)すると大人しくしてます(*Ü*)

ある日突然やってきたんです!
    もすけさんもきっとあと少し!
    一緒に頑張りましょ🙌💕

• 9月5日
  • もすけ

もすけ

抱っこ紐って嫌がらなかったですか??
    昨日チャレンジしてみたのですが、
    嫌がって全然泣き止んでくれなくて。。😭😭
    話しかけるの大事ですね!!
    ついついもくもくと無言になってしまっているので、気をつけないと😞😞💦

ありがとうございます😭❤️💪

• 9月7日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

うちはアップリカの横抱きもできる抱っこひもだからか、気に入ってるみたいです🙌💕
    最初は泣いてましたが、授乳後まったりしてる時にのせてみたら大人しくて笑
    あとは、おしりのところをトントンする時に心臓の鼓動に合わせてあげてます。ギャン泣きする時はトントントントン…と早めに、落ち着いてきたなーと思ったらトン…トン…トン…とゆっくりめに。これは保育園でも使われてるものです(*Ü*)元保育士なので(ت)

• 9月7日
  • もすけ

もすけ

やはり横抱きの方がいいのかなぁ😭
    縦抱きの抱っこ紐だと嫌がってしまって💦
    まったりの時に再チャレンジしてみます!!

なるほど!!
    保育士さんだったのですね❤️
    参考にさせていただきます😭❤️

• 9月7日
結優

おっぱいが出るなら添い乳や新生児から使える抱っこひもも強い味方です。

うちも全然、布団で寝ない子だったので自分も寝たいときは添い乳してました。

おっぱいもダメなときは抱っこひもして立って揺らしたり…。

抱っこしてるだけより抱っこひもしたほうが断然、楽ですよ。

• もすけ

もすけ

お返事ありがとうございます!
    実はおっぱいが生後2週間目くらいから突然出なくなってしまって今は完ミです!
    添い乳も出ている頃から何度か試したことはあるのですが、すぐ口を離してぐずってしまうんです😵
    抱っこ紐まだ使ったことないので使って見ます!!

• 9月5日
HS

私も今週末に里帰りから自宅に帰ります💦うちの子も抱っこでしか寝ず昼寝も全くしてくれないので、帰ったらどうなるのかと不安ばかりです😭
日中も常に抱っこしてるので家事もどうやってしようかと思っています💦
抱っこ紐で良い子にしてくれると良いのですが、、
ずっとは続かないと思ってとりあえず頑張ってみようと思ってます😭💓

• もすけ

もすけ

コメントありがとうございます!
    全く同じですね😭😭
    ほんと抱っこしっぱなしだと家事何もできないですよね。。
    大変だし不安ですがお互い頑張りましょうね😢💪

• 9月5日