※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー✨
妊娠・出産

29w5dの初マタで、切迫ぎみで入院が心配。入院を避けたいが焦っている。入院せず出産した経験や、毎日の過ごし方についてのアドバイスが欲しい。家事や外食、旦那との関係、免許更新や出産準備についても心配。次回検診での数値次第で里帰りも考えている。パニック状態でどうしたらいいかわからない。

現在29w5d、初マタです☺

もともと切迫ぎみと言われて、専業主婦になり自宅安静してたんですが、今日病院行ったら26㍉とかなり入院までギリギリの数値がでてしまいました😭
(↑うちの病院は25㍉切ったら入院です)
かなり焦っています😱
とにかく入院はやだ!!!
切迫ぎみと診断されて無事入院せず出産された方、入院しなくても無事出産できそうな方、毎日どのように過ごしているか教えて下さい😢

ちなみに、我が家は平日は、家事するのみであとはソファーでごろごろ。
週末に旦那と車で食材買いにスーパーへ。
出産病院のある日は、病院は実家のちかくなので家から電車で40分かけて通う。(前泊するので、結構ゆっくりして帰ってきます)
週に1度、家の近くで夜外食。

あとは旦那に対して酒で失敗するので、その都度イライラしてます。(これも切迫になる原因になりますか?)

このタイミングで免許の更新もいかなきゃいけないし、出産準備もしてないし、楽しいマタニティーライフをすごしてね🖤なんてよく言われますが、楽しいマタニティーライフすごせてるひとが、まぢで羨ましい!!!!

次回検診までかなりビビります。。。
次回検診で、数値やばかったらもぅ里帰りしようとおもいます。
もー、とにかくパニックです!
どーーーーしたらいいんでしょう。。。

コメント

はる

家事?!スーパー!?
絶対だめですそんなの🤚
とにかく座らない立たないお腹を張らせないでください😹

私も28w30mmで切迫早産気味といわれ、ちょっと無理したら29wで21mm切迫早産で即休職して自宅安静に💦
家事してたら31wには15mm!NICUのある病院へ転院になりました。

もちろんそこで即入院と言われましたが、必死で説得して逃げ🏃‍♂️自宅でトイレ以外動かない寝たきり生活を36wまでしました😅

• ゆー✨

ゆー✨

お返事ありがとうございます✨
    ぽんチキさんは36wで、産まれたってことですか??
    15㍉はびびりますね。
    恐怖ですっ😱
    最近は横になっていてもお腹がはることがあるんで、どーしたものかと。。。
    胎動激しすぎて痛いし、あんま暴れられたら、さらに短くなるんぢゃないかと不安にもなりますし😰
    了解です、もー、来週から実家帰ろうと思います!
    たぶんそれがいちばん家の汚さとか気にならないし、家事しないですむとおもうので😭😭😭

• 9月5日
  • はる

はる

うちの子は切迫だったのにのんびり屋だったのか、予定日超過2日目の夕方に産まれました😅
    おかげで37w〜40wの3週間だけは幸せなマタニティライフでしたし、元々希望してた産院に戻って産めました👋💓

横になってもお腹張るのは結構やばいですよ!とにかく動かない生活を😁💓頑張ってください〜٩( 'ω' )و

• 9月5日
  • ゆー✨

ゆー✨

なんだか、切迫の人ほどすぐ産まれないとか、難産とかって言われたりしてますょね?!
    でも予定日過ぎちゃってくれたほうが、安心ですよね、でも今までのソワソワなんだったのかってかんぢですよね😭
    でも無事産まれてくれてよかったですね🖤
    3週間だけでも楽しい生活できてよかったですね、わたしもそこまで耐えて最後はウキウキしたいです!
    ありがとうございます、とにかくゴロゴロしてます!✨

• 9月5日

本当にこれ以上けいかんを短くしたくないなら、家事もできるだけせず、起き上がるのはトイレとお風呂(お風呂もシャワーのみ)くらいにしたほうがいいと思います!
買い物はご主人におまかせして、外食もしないようにして…
切迫を進めないためには、とにかく体を起こさず安静にしておいた方がいいです!
座ってるだけでも圧がかかるので短くなる人は短くなります💦
あと、イライラもお腹張りますよね(>_<)
わたしもイライラしたあとは物凄く張ってました😣

わたしもウキウキルンルンマタニティーライフなんて全く送れなかったので、お気持ちわかります😭
しんどいですが、なんとか頑張ってくださいね!✨

• ゆー✨

ゆー✨

ほんとですょね、憧れのマタニティーライフはどこにいったのかぁーってかんぢです。
    旅行とかしてる人たちが本当に羨ましいし、妬ましい(笑)
    やっぱりイライラもだめですょね、旦那は気楽でいいな、ほんと。
    普段からアクティブタイプで、引きこもりが苦痛で苦痛でしかたないんです。。。
    週1の買い物&外食が唯一の楽しみだったのに😰😰😰
    病院以外は外でちゃダメですょね😭😭😭
    ホントに頑張って引きこもります!

• 9月5日

退会ユーザー

本当ですよねー、わたし自宅安静でも駄目で出産まで入院だったので、出産準備すら何も自分でできませんでした。
    妊娠中したことといえば、安静のみです笑
    本当に辛かった思い出で、今でもショッピングモールなんかで妊婦さん見ると「いいねぇあなたは」と思ってしまいます😅

ですが切迫の人は、とにかく安静です!
    そうして元気なあかちゃんを産んでくださいね✨

• 9月5日
  • ゆー✨

ゆー✨

出産準備は初めてのことだから、自分でやりたいですょね😱
    わたしも実家に里帰りしてから、ガッツリやろうと思ってたんですが、なかなか厳しそうですょね。。。
    まぢへこむーーー(爆)
    妊娠の思い出が辛いことばっかりって切ないですょね、わたしも今のところ初期はつわりひどくてグダグダだったし、中期はもともと子宮口短いから気を付けて、あまり遠出しちゃだめょと言われ、後期にはいり切迫で安静ときたもんだー😰
    この時期になったら、不安なんてなくって、楽しい事ばっかりだと思ってました😭😭😭
    本当そうですょね!他の妊婦さんみると、いいねぇ。気楽でぇ。って思いますよね!
    なんで私だけ?!ってほんと思います!
    友達が悩みなくするっとこないだ産んでて、なんかやだから、その子には切迫の相談いっさいしません。(笑)
    はい、わかりました!
    とにかく安静!!!
    ありがとうございます、おんなじ気持ちの方もいるっておもったら、気持ち楽になりました✨

• 9月5日
みなみ

わたしも切迫で自宅安静中ですが、全く家事やってません笑 というかお腹が張るし先生にも止められてます。旦那さんには申し訳無いですがほとんどやってもらってますよ!
入院はしたくないですよね!出来る限りゴロゴロしてたほうがいいと思います!重力でも短くなっちゃうので!

• ゆー✨

ゆー✨

今日先生には、次回さらに短くなっていたら、家事も禁止っていわれました😭
    今日はそこまでは止められなかったんですが、それも時間の問題ですょね😣
    ゴロゴロするのも疲れますょね😱
    部屋汚いの気になるし、旦那働いてて家事させるのも悪い気するし😰
    実家にかえるのが、一番何も気にならなくていいのかもしれませんね😰

• 9月5日
うどん

私は子宮頸管は大丈夫でしたが張りがひどくて自宅安静の指示出されましたが、出かけるのは一切禁止、家事もなるべくしない、トイレシャワーご飯以外はなるべくベッドで横向きでじっとしてます。
治療途中の歯があるので歯医者に行きたくて相談したら、安静の意味分かる?家から出ないでなるべく寝てること、歯医者なんて問題外と怒られました😅
出産準備もほとんどできてませんし、退屈で仕方ありませんがまだ生まれるには早すぎるので必死です💦
主人にも申し訳ないですが協力してもらってます。。

• ゆー✨

ゆー✨

そーなんですね😭
    歯医者も🆖ですか、私つわりひどくて妊婦歯科検診行けてなくって、そろそろ行こうと思ってたんですが、それもダメそうですね😱
    免許更新もいけないはー😭
    安静なときにかぎって、色々しなきゃならないことが出てくるんですよね。
    自宅安静イライラするとおもいますが、お互い元気な赤ちゃん産むために頑張りましょうね😢

• 9月5日
がぶちゃん

今回が一人目ならいっそ何もしなくて良いのでは?と思います、、正直切迫になったことないからわからないけど、週末だとかに旦那さんにある程度買い物してもらって、あとは掃除とかも週1とか、洗濯とかも旦那さんがまとめてやるとか、、なるべく動かないようにした方が良いんじゃないですか?

• ゆー✨

ゆー✨

今回一人目です☺
    部屋汚いとかめちゃくちゃ気になっちゃうんですょね、しょっちゅうしちゃうんです😭
    気にならない為にも実家に避難しようと思います✨

• 9月5日
MaMa

29w0dで受診し、頸管3cmだったのに張りが頻繁でそのまま入院になりました(´;ω;`)
その前は2週間自宅で絶対安静指示。
家事は全て主人に任せて、保育園から帰ってきた息子も実母に見ててもらいましたが、それでも入院になりました💦

入院したくないのなら絶対に動いちゃダメです!
寝たきり生活だった私ですら入院になってるくらいなので買い物なんて行ったら即入院ですよ(;・∀・)

• ゆー✨

ゆー✨

3センチで入院だったんですね😭
    今まさに入院中でしょうか??
    つらいですよね、入院って😭😭😭
    それよりかは、家でまだゴロゴロして安静にしているほうが気持ち的には楽ですょね!
    今までは引きこもり生活がホントに苦痛でイライラしてたんですが、そんなことばっかり言ってる場合じゃないですょね。
    我慢します!
    MaMaさんが無事に元気な赤ちゃんが産まれますように✨

• 9月5日
  • MaMa

MaMa

入院してもうすぐ2週間です!
    だいぶ慣れましたが、何が辛いって点滴の痛みです(´;ω;`)
    家でゴロゴロできてたうちが華でした💦
    私は特に重症患者なので個室に一人ぼっち…
    息子の世話があるので主人とも2週間会っていません。
    精神的にも肉体的にも入院は辛いです!
    まだ回避できるなら、ぜひ回避してください(;´Д`)

• 9月5日
  • ゆー✨

ゆー✨

2週間ですか😢😢😢
    うぅー、やですね、ほんと入院ってきくだけで嫌になるっ😭
    それに息子さんと旦那さんに会えないのも、辛いですね😣
    さみしいし、気が狂いそう😰
    MaMaさんが言うなら間違いないですょね、回避できるなら、回避する!
    わかりました、安静にしています!
    イライラはきっといまより入院したときのほうがやばいですょね!
    MaMaさんも、少しでもよくなって出産前にご自宅に帰れればいいですね😭
    もー、ほんと辛いのめちゃくちゃ伝わってきて、こっちも切なくなっちゃいました、でも頑張ってください😢
    私も、回避できるように、がんばります!!!

• 9月5日
  • MaMa

MaMa

私も入院だけは…ってずっと思ってたけどダメでした(;´∀`)
    息子に会えないの本当寂しくて辛いです💦
    今日も助産師さんとお話しながら泣いてしまいました…
    入院中のストレスは半端ないです。
    私は2週間シャワーにも入れてないです。。。
    肌なんかボロボロですよ(´;ω;`)

本当1日でも早く家に帰りたいけど、この点滴量じゃ無理だろうなーって諦めてます💦
    お互い辛いですが、お腹の赤ちゃんのために頑張りましょうね♡

• 9月5日