※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
子育て・グッズ

息子が貧血で、鉄不足が原因。食事に気をつける必要があると反省。母乳も鉄不足か。鉄分を意識して摂取することを決意。息子への謝罪と反省。頑張ります。

健診に連れて行ったら、息子が〝貧血〟と診断されてしまいました😭Hgbの数値が11なければいけないのに、10.9と足りませんでした。

離乳食がんばって食べさせてきたつもりですが、鉄が足りなかったなんて、ショックです💧
おやつにひじきせんべいなどもあげていたのですが、ネットを見て『ひじきに鉄は期待できません』…ちーん。
おやつで補うというのも、おせんべいですしたかが知れてたのかもしれません😅あげないよりましっていう…😓

鉄はカルシウムと摂ると相乗効果があり、吸収率がアップすると書いてあって、確かに前も聞いた事あったのに、忘れてたと思いました。牛乳などと一緒にあげていればよかったです。逆に、食物繊維とあげると吸収が妨げられてしまうとかで…たまに加えるBFの鶏レバーなども、食物繊維たっぷりお味噌汁やスープ、お粥とあげてました😖せっかくの鉄〜💦💦
もっと早く知っとけばよかったです😭

私も貧血気味なので、母乳の鉄も足らなかったのでしょう😓にもかかわらず、コーヒーもデカフェにせず1日に何杯も飲むという蛮行を繰り返してました。息子はよくおっぱい飲むのに、反省💦

息子の食事だけはバランス良くと思っていましたが、自分のふがいなさに『息子、ごめんね』と思いました。それに息子は、あまり食に対して積極的ではなく、体重が平均よりも下なので、一生懸命食べさせてきたつもりでした😓身長は平均以上でスリム体型なのですが、よく動くし泣くだけに貧血は辛かっただろうと思います。
これから意識して、毎回鉄分を含んだ食材を取り入れようと思いました。

質問になっていませんが、息子への謝罪と反省でした💧
貧血診断されていないお子さん、すごいです👏
私も、これから頑張ります。

コメント

ぴの

貧血って血液検査などするんですか?
貧血と診断されてはないのですが、不足してないかなと日々心配してます💦
特にもともとも色白なのと、最近氷が好きで遊んだりボリボリ食べたりするので余計に心配で😓😓😓

鉄の摂取はプルーンもいいみたいですよ!⭐️

  • たた

    たた

    コメントありがとうございます!

    採血して貧血の血液検査をされました。貧血と診断された後、「『これでもか!』と鉄をあげて、また再検査しに来てください」と言われました。

    そんなにあげてもいいんだ〜と思いました😅毎食意識してやっていこうと思います。

    色白ちゃん、可愛いですね💕
    血液検査しないとわかりませんが、心配でしたら積極的に鉄を取り入れてもよいのかもしれませんね💦

    プルーンですね!やってみます♪プルーンは、袋入りのを刻んでチンですか?それとも、チンせずあげてもよいですか?

    • 9月5日
  • ぴの

    ぴの

    やはり血液検査なんですね〜💦
    わたしもこれでもかと鉄分あげてみようと思います!笑

    プルーン、わたしはチンせずにきざんであげています!⭐️
    あげ始めたのがここ最近なので10ヶ月の子だと参考になるかわかりませんが😭
    食べづらそうだったらすりつぶしてヨーグルトにまぜてあげてもいいかもです💡
    ネットで見てたらドライプルーンをオススメしている記事があったので、今度ドライもあげてみようと思ってます😊✨

    • 9月5日
  • たた

    たた

    ありがとうございます!
    早速プルーン買ってみました😊
    ドライの物は置いてなかったので、とりあえず一般的なよくあるアメリカ製のやつを。明日あげてみます😊

    あと、フォローアップミルクも買ってみました。鉄が入ってるので、水筒に入れて飲ませてみようかと思って。
    サプリメント感覚で「これでもか」くらいやってみようと思います。

    • 9月5日
  • ぴの

    ぴの

    鉄不足改善しますように🙏✨✨
    こちらが参考にさせてもらってるのにグッドアンサーありがとうございます🙏💦
    わたしも鉄分とる食事を心がけます!
    がんばりましょ〜!💪💪

    • 9月5日