※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいや
子育て・グッズ

赤ちゃんの変化に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

心配性で神経質な私にアドバイスいただきたいです。

出産してから一カ月が経ちました。
当初はマタニティーブルーで情緒不安定で
毎日泣いていました。
生きてるのが辛いと思うほどでした?
けれど今はだいぶ落ち着いてきて
赤ちゃんを可愛いと思えるようになってきました。

しかし、赤ちゃんのちょっとした変化
例えばミルクを120ml作ったのに90mlしか飲まなかった
とか昨日はおとなしく寝てたのに今日はずっと泣いてる
とか赤ちゃんだって毎日同じ訳ないし飲みムラだって
あるのは頭ではわかってるんですが
そういうちょっとした事でもどうしようもないくらい不安になりストレスになってしまいます。

もうミルクをあげるのが怖い気持ちになったり
お世話するのが怖いです。

私の性格的になんでもキッチリやりたくて
少しでもいつもと違う事があったりすると
不安になったりしてしまいます。

こんな私に助言、アドバイスください。

コメント

ぺぇ

素敵なお母さんですー💓
少しの変化にも
気づいてあげれそうですね😌
神経質になるのわかりますよ-‼️
その度ママリで相談です😚✨✨
こんなはずじゃなかったーとか
これなにーとか、もお満載です💦
ちょーっと赤いプツプツ出たりなんかしたら
何が悪かったのか、何かさわったかな、
もう心配で😣💨
けど、それで良いと思ってます😊💡
私も初めは心配しすぎかなぁと思う事もありましたが
心配なものは心配なんです。😂
だから、相談したり病院連れてったり
それで少しでも自分の気が紛れ
不安解消されるならいいやー!!と思って過ごしてます😁
ほんと、子どもの気分なのか
日に日に違ったりしますよね‼️
それに翻弄されてる私です😂
キッチリやりたいのも、少しわかります😚
けど私は続きませんでした💦
思い通りにはならないって思わないと
ストレス溜まりますね😣
なんかめちゃめちゃですが...
検討違いなコメントだったらスミマセン💦

  • ちいや

    ちいや

    お返事ありがとうございます😢
    本当に毎日ちゃんとお母さんやれてるか不安になります😭
    毎日の事だからこそいちいち気になったり心配してしまうものですよね。
    私もママリには大変お世話になってます😌
    そうですよね!
    全てが初めてだから不安になるのは仕方ないですよね!
    時間が解決してくれますよね😂
    私も徐々になれていけるように頑張ります🤣

    • 9月5日
きいろのくま

仰る通り、赤ちゃんも常に機嫌が良いとは限らないですし、お腹の空き方も色々ですよ。
大人だって毎日毎食同じ量を決まった時間に食べるわけじゃないですよね。
ちいやさんが不安になったり怒ったり喜んだりするのと一緒で、赤ちゃんの気分もその日によって色々です。
むしろ、色んな感情があるというのは成長していっている証ですし、素晴らしいことです。

いつもと違う時は、一旦深呼吸して、何が欲しいのー?これじゃないのかー。ママわかんないなー。なんて話しかけてあげてください。様子を見つつ、よほど病院に行くくらい具合が悪いとかでなければ、何でもきっちりやらなくても大丈夫ですよ。
泣いていても抱っこして歌をうたってあげたり、一緒にベッドでゴロゴロしていれば落ち着きますよ。

ちいやさんと赤ちゃんは別々の人間なので、思ったようにいかなくて当たり前ですし、大人の言葉が話せない赤ちゃん相手ではわけわからなくて当たり前。
のんびりいきましょう!

  • ちいや

    ちいや

    お返事ありがとうございます😌
    そうなんですよね。
    頭では重々承知してるんですけど
    なんだか不安になっちゃうんですよね。
    赤ちゃんも1人の人間だし個性もあるからそれを徐々になれていくしかないですよね😫
    あまりピリピリ考え過ぎずに気楽にやっていこうと思います!

    • 9月5日
りん

おつかれさまです😊

ちいやさんの文章を読んで、率直に…
むしろ赤ちゃんのちょっとした変化を感じられることってすごいと思いますよ👏✨
そういう変化に全く気づけない方が育児する上で怖いと思います💦
ちゃんと赤ちゃんと接して見てあげてる証拠じゃないですか😌🌼自信を持ってください!

赤ちゃんも一人の人間ですよ👶
私たち大人が昨日と全く同じ食事の量、昨日と全く同じ体調だったらロボットです🤖💦

  • ちいや

    ちいや

    お返事ありがとうございます☺️
    そう言っていただくと安心出来ます。
    日中は1人で子育てをしていて、何が正解か間違ってるか迷走したがらやっているのでなんだか頭が混乱してきてしまいます😭
    実母にも同じ事言われました😢
    そうですよね..ロボットじゃないからその日その日違いますよね。
    その日の気分、個性とかもありますもんね!
    のんびり育児頑張っていこうと思います😌

    • 9月5日
あんりん

こんにちは😃
わたしも心配性、神経質、完璧主義できっちりやらないと気が済まない性格です。笑
産後の気持ちの不安定は本当につらいですよね。わたしも毎日のように泣いて、泣きながらお世話をしていました。今思い返すと生きているのが辛かったと思います(T-T)💧 絶望感しかなかったです。そして、ちょっとした変化がわたしも苦手です...変わらぬ日常が好きで環境の変化などはかなり苦手です。笑
すごく似ているなあと思いました。きっと思い通りにならない毎日に急に変化したから余計に不安定になったんだと思います😭

生後1ヶ月になって、やっとちいやさんと同じように赤ちゃんを可愛いと思えるようになり、愛おしく思う気持ちが出てきたように感じます。

わたしは自分の都合を中心に赤ちゃんを育てようと思ってた事が間違いだと思い。赤ちゃんを中心に自分を回してみようと思うようにしました。
そうすると不思議と心が晴れて、楽しんでお世話ができるようになりました。笑顔と赤ちゃんに言葉をかけることが増えました。

アドバイスになってなくて申し訳ないですが、いろいろと諦めて赤ちゃんのペースにとことん付き合ってあげようと思ったら楽になりました。

  • ちいや

    ちいや

    お返事ありがとうございます☺️
    本当に私もあんりんさんと同じ性格です😂
    自分でキッチリ1つずつ解消していかないと気が済まないんですよね😫
    変わらぬ日常私も大好きです。笑

    そうなんですよね、全てが自分中心から赤ちゃん中心に変わっていくのがまだなれなくて苦戦しています😨
    私も赤ちゃん中心で生活を回せるように頑張ります😫!

    • 9月5日
こっぺ

ちょっとしたこと気づけるなんて
とっても素敵なお母さんです😌♥️
私は普段、大雑把で能天気者ですが
それでも出産後いろんなことで
心配しまくりでした。
初めての育児、不安なこといっぱいありますよね。

でも生後3ヶ月になり少し慣れてきて
元の大雑把な私が戻ってきました🤭💦
最近は自分大丈夫か!?って逆に心配になります😅
そのたび気合いの入れなおしです🔥

不安や心配いっぱいあると思いますが
ちいやさんなら少しのことでも
すぐ気づいてあげられると思いますし
赤ちゃんも安心ですね😊✨

疲れたときは深呼吸です。
全てをキッチリやらなくても、
赤ちゃんは成長していきます。
ちょこっとサボって適当したって
いいと思います!

  • ちいや

    ちいや

    お返事ありがとうございます😌
    はい😂
    毎日不安だらけで何が正しいかわからなくなります。

    今一カ月で最初よりはだいぶ気持ち的には楽になってきたので三カ月ぐらい経ったらもっと楽に考えられるかな🤣

    ちょっとサボっても良いですよね😅笑
    力の抜きどころがわからず常に全力でやってしまうので所々サボりながらやっていきます!

    • 9月5日