※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amiy
ココロ・悩み

集団予防接種でのトラブルが気になる。次回はタオルを持参するが、看護師の言葉が忘れられず不安。周囲に相談できず、気持ちを整理したい。

不快に思われたらすみません。
先月の集団予防接種のときのことを気にしてしまっています。
先月初めての集団予防接種でした。
1人目で初めての育児、初めて予防接種、初めての場所で
緊張と不安だらけでした。
元々私自身、初めてのことをする時は不安で焦ったりしてしまうタイプです😅

行くと少人数のとこなのですが6組ほど。待ってらっしゃって、部屋に入った瞬間一斉にこちらを見られその時点で委縮しちゃいました😭(笑)

予防接種の順番待ちのところでタオルが床に敷いてあり、最初はそちらで脱がせました。
予防接種は順調に終わったのですが、
服を脱がせてパンツだけにしていたので、
泣き終わった後服を着せなきゃと思ったのですが、
着せる場所がなく、みなさんロンパースでいらっしゃってたのか、私が最後だったようで私の前の人達以外帰られていたので床に寝かせて着せる人もいなく困っていました。

持ち物も、バスタオルとかの記載がなかったので、
まさかそうなるなんて思っていなく、替えのオムツと服、母子手帳以外持ってきていませんでした😭💦

娘も裸ですし、早く服を着せなきゃと焦ってしまい、一瞬カーペットの上に服をおいて直に娘をおいて着替えました。
その時看護師さん?が注射後のテープを回収しにきてくださり、「あら、直におかれたん😅」
っと言われてしまいました。

敷物を持っていかなかった私が悪いのですが、
まさか着替えさせる場所がないとは思わなかったので、
焦った私のその時の仕方なしのやり方でした。
娘を裸んぼでずっと抱っこするわけにもいきませんし。

バカな母親だと思われたんじゃないかとか
ああ、なんでタオルを持っていかなかったんだ、とか
ダメな母親で娘にも申し訳なくなってしまいました。

それから1ヶ月、もうすぐ2回目の集団予防接種です。
もちろんもうタオルは必ず持っていきます。
が、そのときの看護師さんの言葉が忘れられません。。
たかがこんなことずっと気にしてるのもおかしな話ですよね。
母親がこんなことでって自分でも思います😭
次気をつければいい話なのに。

でも看護師さんの言葉がなぜかなにしてるんだってダメな母親だと言われたように感じてしまいました。。

長文・乱文すみません。
自分のバカな行動が原因なので周りにモヤモヤが言えず
とりあえずこちらで言うだけ言った方が楽になるかと思いさせていただきました。

コメント

だおこ

次持ってけばいいですよ!
私なんてそんなんしょっちゅうです!
看護師さんも、直が気になったならこっちで着替えできますよとか案内してくれたらいいのにー!

• amiy

amiy

こんな悩みに回答ありがとうございます😭

次はもう絶対持っていきます😭!
    案内してくれたら本当に助かりましたー😭
    もうプチパニックになってたので😳💦(笑)

• 9月5日
yuki

なんで最初はタオルあったのに帰りはなくなったんですかね😭💦
確認せず片付けられてしまったのならあなたのせいではないですよ😭

私も同じようにしたと思います😊
普段タオル持ち歩かないし😂
カーペットの上でなら十分です!看護師さんの言う事も気になさらずに🤗

次回は一応タオル持ってった方がいいかもですね😵

• amiy

amiy

お優しい言葉ありがとうございます😭♡
    そう言って頂けると楽になれそうです!

市のセンターでの集団予防接種だったのですが、なんでタオルなかったのか本当に謎です😅(笑)

• 9月5日
すー

看護士さんは「言ってくれたらよかったのに」という意図でそう言ったのかもしれないですよ!
初めての子育て、不安とか後悔とかと向き合いながらなんとかやっていくしかないので、難しいかもしれませんがあまり気にしない方がいいですよ!
私の話をすると、この前3歳児健診があって、周りの子はわりと大人しくしてましたが、うちは床に寝転がるしほふく前進始めるし、いろんな感情が溢れました😭😭

• amiy

amiy

きっとそうですよね😭
    看護師さんもそんなこと思ってないとは思うんですけど、、💦

周りと状況が1人だけ違うと不安だし焦っちゃいますよね😭😭

• 9月5日
しとみん

はじめてのことだと気になっちゃいますよね💦そういうことはどんどん吐き出しましょう☺️
まわりの人はいろいろ言ってくると思いますが、赤ちゃんの生死に関わらないものなら無視していいとわたしは思ってます!次から気をつけよう、と反省できるだけ、とってもえらいなと思いますよ🙌

• amiy

amiy

お優しいお言葉ありがとうございます😭♡

たしかにそうですね!
    子どもの生死が1番大事ですよね!
    その気持ちで頑張りたいと思います✨

• 9月5日

全然気にしなくていいですよー😊💓
うちの集団検診はマットが引いてあってバスタオル持参でした💓
もし書いてなかったら私も持っていかないと思います(笑)
オムツ替えシートとかだと荷物にならないしバスタオルより薄いので持つようにしてます💓

• amiy

amiy

そうですね♡
    オムツ替えシートならまだかさばらないですね😳✨
    それ活用させて頂きます♡︎ᵎᵎᵎ(笑)

• 9月5日

退会ユーザー

私も色々気にしちゃうタイプなので!!
    ぜひ活用してみて下さい💓

• 9月5日
ママ

えー服着せる場所ないとかなんなんですか😟
タオル敷いても床で着替えなんて抵抗あります。
他の病院にしたりできないんですか?😟
看護婦さんの言葉は気にすること無いと思います全く。
でもその病院?のやり方自体がありえないと思います、、、

• amiy

amiy

本当に場所ないの謎でした😭
    病院ではなく、市のセンターで決まった日での集団予防接種なので病院では出来ないと思うんです😭😭

• 9月5日
ロフティ☆

ぜんぜんバカとは思いません。嫌な思いをされましたね。初めて行ったならそりゃいろいろ焦るのも当然かと。
だって初めてだったんだから仕方ないじゃない!っていう気持ちでよいと思います。
自分を責める必要なんてまったくないですよ。
もしわからなかったら、看護師さんに、着替えるところとか、ありますか?とか言ってもよかったかもしれませんね。
最後に声をかけてきてくれた方も、言ってくれたらいいのに。と思って出た言葉だったのかもしれません。
でもそんなの、初めてなんだからわかりませんよね〜?
気にしない気にしない。次はタオルを持っていこう!で大丈夫です!😄

• amiy

amiy

そしてお優しい言葉ありがとうございます😭♡

それが聞けたら本当によかったですよね😭💦
    もう場所がないのとわからないことすぎてプチパニックで頭が回りませんやでした😳💦(笑)
    看護師さんも気になって口にしただけですよね~😭(笑)

• 9月5日
たむたむ

わかりますわかります。
きっと周りからしたら「そんなことで」を気にしちゃうんですよね😂
私も初めての場所とか、初めての事をする時かなり入念に手順などを確認するタイプです😅
それに予想外のことが起きるともうあたふたあたふた🤣
ただの共感ですみません😵

• amiy

amiy

そうなんですよ!
    共感して頂いて嬉しいです😭!(笑)
    私もめっちゃ調べます(笑)
    で、予想外だとめっちゃ焦ってパニックになります🤣🤣

• 9月5日
うさぎ

大丈夫ですよ。看護師さんはそんな意味で言ったのでは決してないですよ!
とっさに言葉が出ただけですよ😊
初めての病院なら仕方ないですよ。
まさか着替えさせるところがないなんて思いませんもん。
その病院も着替えさせるところくらい用意してないといけないですよね!
私が行ってる小児科は待合室にソファがあるのと、診察室の前にもソファがあるので、そこで脱がせてました。
立てるようになるとタオルも要らなくなるので それまでですね☆

• amiy

amiy

きっとそうですよね!
    気にしすぎも困っちゃっいますね🤣💦
    市のセンターでの予防接種だったのですが、場所は用意して欲しかったです😭😭(笑)
    そうですね😊
    立っちができるまでですね♡

• 9月5日
ちか

娘さんを大切に思うからこそ、気にしてしまうんだと思います!
私も息子を大切に思うからこそ、一生懸命やってたつもりなのに、先日祖父にお前は育児の勉強不足だと言われ、本当にショックで自身も無くしてずっと気にしてしまいます。
初めての予防接種で緊張や不安の中、頑張りましたよ!次にバスタオルを持って予防接種に行けば大丈夫です!毎日ひーちゃんママさんは娘さんのために一生懸命頑張っておられるのが伝わってきます!自信を持って大丈夫ですよ❤️

• amiy

amiy

お優しいお言葉ありがとうございます😭♡

その言葉はショックですね。。
    育児なんて勉強しても予想外のことなんて沢山ありますよね😭

そう言って貰えると嬉しいです♡
    頑張ります😭♡

• 9月5日

バカな母親とかそんなこと誰も思ってませんよ!
人の目が気になるタイプなんですね!
どこで着替えさせても恥ずかしいことなんてないし、今日敷くもの持ってきてないんですよーって言って終わりですよー!なんなら図々しく着替えさせる所ってありますか?くらい聞いてもいいと思いますよ!
自信のなさからくるのかもしれませんがどんと構えていればいいと思います!

• amiy

amiy

そうなんですよ😭
    表面的には全然気にしてないよ~へへって感じなんですが、内心もうめっちゃ気にしいで😭💦💦

本当さっさと聞けたらよかったです!🤣
    変にパニックなっちゃって😭💦(笑)

• 9月5日
もち

わたしも気にしいなので気持ちすっごいわかります(;_;)

一昨日娘の予防接種で、右手から打つからね~って言われ、ん?右?だっこしてどっち向けばいいんだ?ってオロオロしてたら、はいはいこっちこっちみたいな先生に呆れ気味で言われ😭

BCGも打ったんですけど、腕を上げてだっこしとくようにこんな感じで抱っこしてーって言われ(液を乾かすために)言われた通り抱っこしてたら娘がグズりだし動いちゃってちょっと腕が下がった時に私の手に液がちょっとついたかついてないか、、くらいの所を看護師さんに目撃され😭いま液つかなかった?ってこれまた呆れた感じで言われ😭😭😭
ネガティブ人間なのでこういう事あるとあーもうなんてダメ人間なんだ(>_<)ってなかなか立ち上がれません、、娘のギャン泣きも重なり凹んでたら実母や夫とも微妙な感じになり😭今日の朝までダメダメでした、、

周りを見ればなんでも出来る人はいいなーと思うけど、わたしはわたしで、かわいい娘がいればいっか*\(^o^)/*ダメ人間だからこそ娘はしっかりするかも💡とか考えるようにしてみたり!なんでもネガティブに考えるのダメですね(;_;)って言いながら毎日ネガティブ人間ですが😰

状況が似てたので思わずダラダラとコメントしてしまいました、、無理せず子育てがんばりましょうね😌

• amiy

amiy

回答ありがとうございます😭♡︎ᵎᵎᵎ
    本当に状況似てますね😭!
    それ、私も同じ状況だと絶対気にしますー🤣😭😭!
    呆れた感じってのがまた気になっちゃうポイントなんですよね😭
    先生達は慣れてるから、はいはい。って感じで言ってらっしゃるんでしょうけど、こっちはパニックですよ🤣💦(笑)

毎日子どもに癒されながらお互い子育て頑張りましょ😭✨(笑)

• 9月5日