※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
子育て・グッズ

娘が支援センターで落ち着かず走り回り、絵本や手遊びに集中できない。発達障害か悩んでおり、保育園への入園も考えている。同じ経験の方、どう対処していますか?

娘が支援センターの絵本や手遊びをじっとしてできません。
皆が座ってちゃんとしているのに娘だけ走り回っています。

今日は先生から注意を受けてもなかなか聞かず、最後になってやっと座って絵本を見た感じです。
一歳半から通っていますが、私がちゃんと座って絵本聞くよと注意して連れ戻しても脱出して走り出したりと、なかなか聞いてくれません。

先生には性格もあるし、仕方ないと言われますが、毎回絵本や手遊びが中断したりするので、もうあまり支援センター行かない方がいいのかなとか発達障害なのかなと思ってしまいます💧

もういっその事、保育園に入れた方が集団生活に慣れるかなとか思ってしまう自分もいます。

同じようなお子さんをお持ちの方、どんな風に対処されてますか?気にせず支援センター行ってますか?

コメント

もちもち

その時支援センターにいる子は全員参加じゃないですよね??
私が行ってたとこは普通に解放してるけど一部でお話とかが行われてる感じでした。まぁその時間にそこにいる人はそれ目当てなので実際はほとんどの人が参加してましたけども。
でも私は無理にそういうのに参加しようとせず好きなようにさせてました。
みんなはお話聞いたりお母さんの上に座って手遊びしてたり、ちょっと焦りますよね💦すごく分かります。
参加したとしても良い娘は座らせても脱走、支援センターでは1人で違う遊びしてました(笑)
そんな娘も今はお話大好きですよ。絵本読んでって持って来たり、先生が読んでくれるのもじっと聞けます(๑・̑◡・̑๑)
健診で障害など何も言われたりしてないなら、成長で変わると思います(o^^o)今は個性だなと見守っていれば良い気がします!お母さんのストレスになるなら無理に参加する必要も無いと思いますよ〜

• みなも

みなも

全員参加です(T_T)
    11:30になると別室に移動して、全員で絵本聞いたり、手遊びしたり、体操して帰ります。また走り回るわと思うと正直憂鬱です(^^;)

もっちきさんの所のように、一部で自由参加な感じでされるとこちらも気持ちが楽なのですが(^^;)

やっぱ個性ですよねー💦検診でも言葉遅いくらいで、障害とは言われてないです。もう少ししたら涼しくなるので公園に行ってみたりもしたいなと思います💡

• 9月5日
ママリ

うちは生後7ヶ月から保育園に通ってて、今は幼稚園に通っています。0歳代から保育園に通ってるだけあって、集団生活には割とすぐに馴染めます。

でも、お休みの日とかこの間の夏休みに支援センターであるイベントに連れて行きましたがみんなで手遊び!とかそういうのは嫌いみたいで参加したくないと言ってました。みんなで何かをするのが嫌だったりそもそも興味がなかったり😅

ママと一緒のときは自由に過ごしたいんじゃないですかね?園に入ってから馴染めないなら問題かもだけど、今はどこにも入ってないし気にする必要はないんじゃないですかね。

わたしなら自由に遊べる支援センターとか児童館を探しますね😂
わたしも子供と自由に楽しく遊びたいですし!

幼稚園に入ったとき他の子は年少さんでいきなり集団生活に入った子ばかりでしたがすぐに馴染めてましたよ☺️なるようになると思いますので今はそんなに考えすぎない方がいいですよ💕

• みなも

みなも

優しい言葉ありがとうございます😭

現在通っている近くの支援センターはどこも体操や絵本があるので、隣の市の支援センターを調べてみることにしました。
    今は2つ通っていて、もう一つの場所は先生もおおらかで、絵本の読み聞かせを聞かないからって無理矢理やめさせたりしないので、安心して遊ばせれます。

きっと、皆が絵本に夢中で、ジャングルジムなどが空くので、今やりたいとか思っちゃうのかもしれません💦まだ1歳なんで、そこまで強く言わなくてもと帰宅してから私がしょんぼりしていました💧

• 9月5日

支援センターなのに、その先生は活動を強制しようとするんですか?逆にびっくりです。自由でいいじゃないですかねー。
読み聞かせや何かしらの活動で、ぐずったり動き回ったりするなら、私も子供に合わせて違う遊びしてましたよ。イヤイヤ期もあるし、仕方ないですよね。

• みなも

みなも

そうなんです。ちゃんと座ってお話聞くよとか、おもちゃで遊びだしたら今はお話の時間だからやめようねと先生に言われます💧

他に走り回ってる子がいたら安心するのですが、今日は娘だけだったので仕方ないなと思いつつも疲れました💧

• 9月5日
コルン

幼稚園の年少さんでもそのくらいの子いてるので、至って普通だと思います!
失礼なのは承知の上でゆわせてもらうなら、幼稚園や小学校でも興味をひけない先生がそんなに面白みがないってこともよくあります🤣
子供なのでテンション高い楽しい先生の絵本はみんなめっちゃ聞きます!おとなしめの先生はてんやわんやです🤣🤣🤣

• みなも

みなも

そうなんですね💡安心しました😭
    もう一つ通っている場所の支援センターの読み聞かせは先生が上手なので、子供達もよく聞いています💡走り回ってもそこまで強く注意したりしないですし💦支援センター内が異常にクーラーきいてたり、先生がお嫁さんの愚痴とか世間話していて、教室に挨拶して入って行っても返してもらえないんで、先生のせいにはしたくないんですが、先生の影響もあったのかなとか思ってしまいます💧

• 9月5日
  • コルン

コルン

きっとお母さんと一緒とかのお姉さんみたいな人ならかなり楽しく興味引いてくれると思いますよ😁
    幼稚園とかでそーゆー先生に出会えたら全然変わるんですけど、出会えたらいいですね❤️

• 9月6日
  • みなも

みなも

本当、出会えたらいいです笑
    しばらく他の支援センターや散歩をして過ごそうと思います💦(^^;)

• 9月6日