※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R i s a ☆*॰ॱ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。便が出にくくなっているが痛みやお腹の張りはないようです。同じ月齢の赤ちゃんのペースを知りたいです。小児科への受診が必要でしょうか?

もう6日も便が出ていません。オナラは毎日出ています。
最近便が固くなってきて、すごく出しづらそうです。
苦しそうな感じも無いですし、お腹の張りも気になりません。
同じ月齢ぐらいの赤ちゃんをお持ちの方、便はどのぐらいのペースで出てますか?
本人が辛そうじゃなくても小児科に連れて行った方がいいのでしょうか?💦

コメント

a

6日は流石に病院に行った方がいいです💦
3日出なかったら綿棒などで刺激してでなければ病院に行ってます
きっとお子さん辛いと思いますよ💦

  • R i s a ☆*॰ॱ

    R i s a ☆*॰ॱ

    わかりました!
    病院行ってきます💦

    • 9月5日
Yun.

6日はさすがに病院行くべきです😢
それまでに綿棒浣腸したり
してあげましたか?

  • R i s a ☆*॰ॱ

    R i s a ☆*॰ॱ

    さすがに長いですよね💦
    さっき綿棒浣腸したのですが、少ししか出ず、嫌がって泣き出しました😥寝返りしようとしたりして動くので2人がかりじゃないとこれ以上は難しそうです💦
    病院行ってきます💦

    • 9月5日
  • Yun.

    Yun.

    綿棒浣腸もただクルクルするだけじゃ出ないですよ😅授乳や食後30分以内の腸が動いてる間に穴が見えるくらいに大きく円を描くようにグルグル回すと出るはずです!

    • 9月5日
  • R i s a ☆*॰ॱ

    R i s a ☆*॰ॱ

    授乳後すぐに綿棒しました💦6日も溜まってたのに大さじ2ぐらいの便しか出なかったのでまだ出るんじゃないかと....😖

    • 9月5日
MIKI♡

うちの子4ヶ月ですけど、便秘で
4日、5日出ないとか毎回です。

綿棒でしても出ないしこないだ
6日目になったのでさすがに
可哀想で本人は機嫌よく、おっぱいも
飲んでたんですけど、気になったので
病院行って浣腸してもらいました💦💦

これから綿棒でも出なかったら
浣腸してとゆわれました!!

今は時期的に出にくい時期て言われました。

離乳食やお座りするよーになったら
出る子もいるみたいです😣

便出ないといろいろ心配には
なりますよね…。

  • R i s a ☆*॰ॱ

    R i s a ☆*॰ॱ

    力が強くなってきてから、綿棒浣腸も一苦労ですよね💦
    うちも機嫌は良いので、明日は出るかな?明日は出るかな?と思ってたら6日も経ってしまって....。
    時期的なものなんですね😖
    病院行ってきます💦💦

    • 9月5日
  • MIKI♡

    MIKI♡

    わかります😭その気持ち!!

    便秘で毎日悩まされてます…。

    行ってきて下さい😭💛
    出ますよーに🙏💩

    • 9月5日
こっぺ

病院に行くタイミング難しいですよね😥
うちも最近便が固くなってきて、3日に1回ペースになってきました。
赤ちゃんの様子が苦しそうなら、すぐに病院行くんですが、いつも通り元気で苦しそうじゃないと迷いますよね🙁💦

完母ですか🍼?
母乳であれば1週間出なければ病院へと見たことがあるので、受診した方が安心かもしれません!

  • R i s a ☆*॰ॱ

    R i s a ☆*॰ॱ

    自力で1日3回ぐらい出す時もあれば、今回みたいに全然出ない時もあるので、機嫌良いと今日は出るんじゃない?と思ってしまって😔
    でもさすがに長いので病院に相談行ってきます💦

    混合で、ミルクは1日1〜2回です!
    病院で相談してきます💦

    • 9月5日
  • こっぺ

    こっぺ

    すみません、下に返信しちゃいました😥

    • 9月5日
keikon

6日も出てないなら小児科へ行きましょう。
さすがに可愛そうです😰
まだいきむ力も弱いですよ。
私のところは飲み薬と市販の浣腸でやりましたよ。

  • R i s a ☆*॰ॱ

    R i s a ☆*॰ॱ

    そうなんですね💦
    病院予約したので午後に行ってきます💦

    • 9月5日
こっぺ

わかります!
機嫌がいいと「今日出るかな?」って思っちゃいますよね😥💦

おんなじですね!
私もママリで相談したとき、
ママが体育座りして向かい合わせに赤ちゃん座らせてお腹マッサージすると出ますよ〜
と教えていただき、早速試したら大量でした😳💩笑

それから出ないときはやるようにしてます!

  • R i s a ☆*॰ॱ

    R i s a ☆*॰ॱ

    そうなんですか?!
    そういえばこの前は子供を私の膝の上で座らせてる時にウンチ3回もしたんです(笑)
    お腹を立てた方が出やすいとかですかね....💦
    これからマッサージする時は座った状態でやってみます😳

    • 9月5日
  • こっぺ

    こっぺ

    3回はすごいですね😳!笑

    バウンサーやチャイルドシートに座らせたらした!っていうのも聞きました!
    寝てるより何かに座った方が、赤ちゃんがいきみやすいのかもしれないですね👶🏻♥️

    便秘解消されますように😊

    • 9月5日