※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミさん
子育て・グッズ

最近、4カ月の娘が抱っこ紐での昼寝が途切れがちで困っています。朝昼寝が少ないため夜も3時間以内に起きてしまいます。夜の添い寝から抜け出すと泣き出すこともあり、夫婦の時間を作りたいです。ジーナ式スケジュールは効果があるでしょうか?

いつもお世話になっております☆
・4カ月の娘ですが、最近朝寝、昼寝は添い寝すると1時間以上してくれるのですが、出かけていて抱っこ紐していると途切れ途切れで30分ですぐ起きたりします!!以前は抱っこ紐の方が3時間以上寝たりしていたので出かけやすかったのですが、周りの刺激を受けやすくなったのでしょうか!?話し声とかに敏感なのか・・・??同じような方いらっしゃいますか??しかも朝寝や昼寝が少ないからと言って夜沢山寝るわけでもありません(;_;)
・また朝寝や昼寝から起きて機嫌悪く泣いてる時があるのですが、寝足りないのでしょうか??その場合寝かし直していますか??


ちなみにどんなに規則正しく調べたスケジュールに従ってみたり、出かけたりしても夜間も相変わらず3時間以内に起き悩んでいます・・・普通疲れたら夜グッスリじゃないの!?って感じなんですが( ; ; )笑

・そして夜は一回目の入眠の添い寝からそーっと抜け出して夫婦の時間などを作りたいのですが、ちょっとすると気づくのか泣き出し、なかなか難しいです・・・皆さんどうしていますか??ぐるぐる巻きは嫌になったようで両手出してますが、凄い動いてます・・・(T ^ T)笑

・ジーナ式というスケジュールを見かけますが4カ月からやっても効果あるのでしょうか??やってみた方居ましたら教えて下さい!!

コメント

ALOHANA

ジーナ式についてはお答え出来ないのですが、同じ月齢なので参考までに(^^)

うちもお出掛けの時の抱っこ紐で寝る時間は短くなりましたよ!寝るよりも周りをキョロキョロ見て刺激を受けてるって感じです!

朝やお昼に起きたときに機嫌が悪く泣いていれば、またそのまま寝かせます(+.+)..zz
一日に15時間くらいの睡眠が必要なようなので、たっぷり寝かせます☆

まだおっぱいくっつくうちは数時間で起きちゃうと思います(>_<)うちもくっつきたくて3時間とかで起きるって感じです
卒乳すると長時間寝るようになるって聞きました!

夜寝かせるときはくるまないで私と同じ布団に普通に寝かせています♪うちも足をかなりバタバタさせバンザイして寝ます(笑)
たまに夜中でも寝返りたいのかな?って思うんですが…まだ顔をぐりんとさせるくらいですね(^o^)

mt

私の息子もあまりお昼寝をしてくれない子でした。お母さんとしては自分の時間が取れないしイライラしますよね〜私だけ⁉︎)

今だから思うのですが、子育てにマニュアルはないと言うことです。えらそうに聞こえてしまったらごめんなさいm(._.)m
その子その子に合わせて、本当に疲れたら寝る!と
思うと少し気が楽になるかもしれませんよ。

ミミさん

回答ありがとうございます☆
うちも最近夜中に授乳して寝かせようとすると、寝返りしようとするんです!直そうとしてもやるので、もうー!って感じです(;_;)浅く寝てるのに何で寝返りしようとしてるんですかねー!笑

夜中起きても良いので、添い寝から抜け出しても少し1人で寝て欲しいですー(´Д` )

抱っこ紐、同じ感じの状況で安心しました!!

ミミさん

回答ありがとうございます☆
イライラしちゃうことありますよー(;_;)私は特に夜中です(T ^ T)あんなに散歩したのに・・・とか、もう眠い!とか思っちゃいます・・・
本当に離れられないと、夫婦の会話の時間すら確保できないですよね!!