※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうみょう 🌱
お仕事

明日出勤で代わりが見つからず、店長に探してほしい。自分が出るわけではない。皆さんはどうですか?

子供が熱で 代わりを探さないと休めない仕事場
明日出勤なのに代われる人がいない…
店長に電話しても なんとかして探してのみ
私が出るとかじゃないんだよね…ハァー

みなさんのところは どうですか??

コメント

ママリ🔰

うちは職場の人数多いのでそういうの無いです。だから主様のところはかなり働きづらい職場だなーと思っちゃいます(;_;)
代わりの人間用意するのも会社がやることだし、1人2人休んだくらいでブーブー言う店長もなんだかなぁ。。

• とうみょう 🌱

とうみょう 🌱

コメントありがとうございます
    24時間営業の店で 8時間交代でそれを2人で回していくのですが まず店員が少なくてカツカツ状態で( ´・ω・`)
    自分は絶対出なくて なんとかしてよ との一点張りで( ´・ω・`)

• 9月5日
しゅん

それ違法だと思いますよ〜。
仕事の代わりを探すのは会社側です。

• とうみょう 🌱

とうみょう 🌱

アルバイト パート もですか??
    仕事場のルール帳のようなものに 店長直筆で 代わりを見つけなければ出勤しなければいけません。 と記載があり…

• 9月5日
  • しゅん

しゅん

アルバイトでもですよー!
    ブラックバイトってやつです。
    違法とまではいかないかもしれませんが、代わりを見つけるのは会社側の仕事です。
    それで代わりが見つからなければ休めないってのもブラックです。

• 9月5日
  • しゅん

しゅん

記載があるなしに関係なく、多分労働基準法で決まってると思います。

他にはお皿割ったら弁償とか、制服代を払うとか、これらも違法です。

• 9月5日
  • とうみょう 🌱

とうみょう 🌱

そうなんですね ( ´・ω・`)
    店長に連絡もつかなくなってしまいました…
    もう ブッチしていいでしょうか…
    来週末まではシフトでてるので 迷惑料とゆうものも取られるのでどんだけ減給?罰金取られるのか不安です( ´・ω・`)
    最初に 減給するからと知っててブッチしたらそれは契約違反になるのでしょうか?
    私は 知らずあとから そのようなことをうっすら聞いたり仕事場のルールノートに記載されてて ( ´・ω・`)

• 9月5日
  • しゅん

しゅん

減給なんてありえません!!
    本当ブラックですね( ゚д゚ )
    減給ってどういうことでしょうか?
    働いた分だけお給料が出るのが当たり前ですが、労働基準監督署に連絡してしてもいいと思います。

減給するって知ってたとしても、それに承諾した書類などはありませんよね?
    口約束みたいなもので、強制ならば、会社側がおかしいです。
    違法なことに、契約などありません。

一度、代わりを探すや、減給なんて違法ですが?と聞いてみて、それでも態度変えないようなら、労基に相談します。と伝えれば店長も対応しませんかね?

それでも対処しなければ、相談して、働いた分はしっかり払ってもらいましょう!!

• 9月5日
  • とうみょう 🌱

とうみょう 🌱

シフト組まれていて ブッチすると迷惑がかかるとゆうことでの迷惑料、制服を返さないと制服代が 減給される最もな要因です
    3000円くらい引かれると聞いたことがあるような……

口約束です( ´・ω・`)

でも店長電話にでなくて…もう明日いいですかね( ´・ω・`)( ´・ω・`)

• 9月5日
  • しゅん

しゅん

全て引っかかりますね。
    迷惑かかるのはわかりますが、それで減給はないですね。
    制服代を取られるのも意味わかりません。

無断?欠勤はよろしくないと思いますので、どなたか同僚か、お店の方からお休みしますってこと、どうにか伝えられないでしょうか?
    なんの仕事かわかりませんが、一緒に働く人に出れませんって伝えてもらうとか…
    店長以外に上の方いませんか?

• 9月5日
  • とうみょう 🌱

とうみょう 🌱

そうなのですね…無知すぎてありがたいです!
    店舗には 連絡して明日同じ出勤の人(2人体制なので1人)には 明日行けないこと伝えました
    ひと店舗につき 社員(店長)は1人です
    上の方はいません。みんなバイトです
    バイトリーダーとゆうのも存在しません
    なんせ みんなやめていってしまうので……

• 9月5日
  • しゅん

しゅん

フランチャイズですかね?
    でしたら本社へ連絡してもいいかと思いますよ?
    本社へ連絡すると対応せざるおえないらしいので!

頑張ってください!

• 9月5日
  • とうみょう 🌱

とうみょう 🌱

フランチャイズ調べました。東海地方に多くある系列店なので 大手ではないので 名前ないのかな ……

ありがとうございます!頑張ります!

• 9月6日
  • しゅん

しゅん

だいたいのチェーン店はフランチャイズです。
    エリアマネージャーとか来ませんか?
    それが本社の方なので、店長はただの自営業者です。
    その方に言えば対応してくれますが、辞めるのであれば、そこまで面倒なことはしたくありませんよね😅

今日どうなりましたか?

• 9月6日
  • とうみょう 🌱

とうみょう 🌱

お返事遅くなり申し訳ございません
    エリアマネージャーとか 聞いたことなく…
    でも 社員の人がたまにみえるので その人がエリアマネージャーなのかなと…

昨日は鬼のような電話がきて 無理と伝えましたら 規則に反しているとのことで減給とのことです。
    今日店長と話してきます。今日は娘をみてくれるひとがいるので…

• 9月7日
  • しゅん

しゅん

頑張ってください!
    店長が電話に出なかったのに、当日になって電話かけてくるなんて責任感ないですねー。

• 9月7日
  • とうみょう 🌱

とうみょう 🌱

そうですよね。もう今月いっぱいじゃなく今日限りでやめると伝えます( ´・ω・`)
    相談のってくださりありがとうございました!

• 9月7日
ママ

法律か何かで休む従業員が代わりを探す必要はない、会社側が探さなきゃいけないと決まってたと思いますが、探させる所も多いですよね😅

私の所そのまま休めます。
少ないまま来てる人で分担したり、店長が別の店舗だったり派遣会社に依頼して穴を埋めます。
在籍してる人はほとんどみんな毎日出勤してるので、そもそも代わりを探せません💦

• とうみょう 🌱

とうみょう 🌱

なるほどです ( ´・ω・`)
    明日はもう どうしようと 悩みすぎてハゲそうです。。
    今月いっぱいでやめるのですが 突然ブッチすると 罰金がとられますし…
    でも 子供優先したいし。罰金取られた方がいいと考えてます。責任なく最低ですが。。

• 9月5日
  • ママ

ママ

え?罰金もあるんですか?
    罰金って実際にお金取らなくても、そういうルールがあるだけで違法だと思いますが…
    減給はセーフですけど、罰金はアウトみたいですよ。すごいブラックな職場ですね😅
    私なら今日限りで辞めさせてもらうように頼んでみて、もし罰金なんて言われたら労基に相談するかなと思います。

• 9月5日
  • とうみょう 🌱

とうみょう 🌱

罰金とゆうか 詳しくは減給なのかな…
    曖昧ですがノートには罰金! と書いてあります
    1度労基に通報されたようですが、 ことなきを得ずとゆう感じで 何も変わらずです。
    やはり 働くことで大事なのは時給もそうですが私てきには 働きやすさだと実感しました……( ´・ω・`)

• 9月5日
音

うちも自分で探さなければいけないです。休むと店がまわらなくなるので😣なかなか大変ですよね💦
店長なら自分が変わりに出ないんですかね😓

• とうみょう 🌱

とうみょう 🌱

こんばんわ( ´・ω・`)お疲れ様です
    そうですよね。私のところもお店が回らなくなります…
    店長も 私は無理だから の一点張りです。
    最初に 言ったのに…と 悔し涙がでます…

• 9月5日