※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

2歳前後のお子様の薬の飲ませ方や食欲不振について教えてください。混ぜてもバレてしまい、飲ませられない状況です。また、食欲がない時の対処法も知りたいです。

2歳前後のお子様。お薬を飲ませるときどうしてますか?粉薬、シロップどちらでも構いませんので教えてください。
うちの子は何に混ぜてもダメでほんの少しずつでもバレてしまいます😅
薬を全然飲ませられません。
また食欲がない時はどうしてますか?
どれもいらないで何も食べてくれません。

コメント

かか

粉薬は少量の水で練って上顎の上に貼り付けてると飲み込みますよ!そのあと水分取らせれば大丈夫だと思います(*^^*)

• ニコ

ニコ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    嫌がりませんでしたか?
    うちの子は薬舐めさせただけで吐きます😭

• 9月5日
  • かか

かか

舐めさせるというか口の中に入れてしまって反射的に飲ませる感じです!

うちの保育園でも飲めない子はこのやりかたみたいですよ!

• 9月5日
ママん

2歳前後だと抵抗があるかもしれませんが…
粉薬、味が一番ごまかせるのはチョコ系です😅抗生剤は苦いのでココアとかチョコアイスがいいと薬剤師さんが言ってました!
でも、娘の時は何やってもダメでしたが(笑)なので薬なしで毎回自然治癒でしたよ💦

• ニコ

ニコ

チョコ系がいいんですね!!
    試してみますがダメな子はダメなんですね😅
    うちの子も毎回薬飲めずで…

• 9月5日
Eddie

2歳の誕生日以降は徐々に話がわかるようになってきたので、
シロップならばごちそうさまをした後
たくさん食べたご褒美だよ〜🎵とウッキウキで持ってきて注ぎ、
そのままクイッと飲ませてました。甘いシロップならば嬉しそうに飲みます。

粉薬は、甘味のあるものは一口分の水で溶いてごっくん、
抗生剤はミルクココアを2〜3口作ってそこに混ぜて、ただのココアとしてこっそり飲ませてました。

ただ体調や気分などもありどーしても自分で飲みたくない!って時は、水分で溶いた薬をシリンジで与えてみて、それでもだめなら…諦めました💦

食欲ない時は無理に食べさせなくても大丈夫です。胃腸風邪などはお腹の負担になってしまうこともあるので、水分補給だけして食べたくなるまで待ちました💡

先日抗アレ剤と抗生剤を飲ませる機会があり、薬である事を説明した上で試しに粉のまま口にいれたらすんなりいけました。
3歳過ぎればなんとかなるみたいです💦あと少しの辛抱ですが頑張ってください😂‼️

• ニコ

ニコ

やっぱりどうしてもダメなら諦めるしかないんですね😅
    昨日はほんの少し飲まないと遊べないと言ったら飲んでくれたのですがやはりそれっきりで😅
    色々参考にしてみます😭

水分だけは飲ませてみます!!
    うちは風邪をひく度にクループになってしまって。

あと1年の辛抱ですね😭

• 9月5日