※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーちん
子育て・グッズ

子供が8ヶ月で歯が生えていないため、粒状の食べ物を食べるのが苦手。ペースト状の食事を与えているが、粒状の食べ物も食べさせたい。喉に詰まる心配があるが、歯が生えたら食べてくれるか不安。

離乳食を始めて2ヶ月ちょっとになります。
子供は8ヶ月でまだ歯は生えてません!

パクパク食べてくれて助かるのですが粒状のものを食べるのが苦手です。
見てても噛まずに飲み込んでるって感じであまりモグモグしてくれません😭

なので今はほぼペースト状のものをあげてるのですが8ヶ月だし粒状の物も食べれるようになってほしいです。

モグモグせずに飲みこんでる感じでもステップアップして粒状の物にしていってもいいんですかね?
噛んでないので喉に詰まったりしないか心配です。
お米は6倍粥ぐらいで潰さずあげてますがそれも口に入れるとすぐゴックンと飲み込みます💦

歯が生えてからとかなら粒状の物も食べてくれるんですかね?

コメント

じゅのちっち

7ヶ月半の息子がいます!

もう歯が生えてきていますが、粒状のものを与えると上手く食べられません💦
歯が生えてきていても、モグモグしないでごっくんしてます。。
生えたからといって粒状のものをモグモグしてくれるとは限らないみたいです(;_;)

• れーちん

れーちん

そうなんですね😭
    やっぱり粒状の物苦手ですよね💦
    じゅのちっちさんは粒状の物あげてますか?

• 9月5日
じゅのちっち

粒を残したおかゆをあげてみましたよ!
どうも異物が口の入ったなぁって感じで手を口の中に入れるんですよね。。あとは半べそかきます💦

• じゅのちっち

じゅのちっち

ごめんなさい、新規投稿しちゃいました(;_;)
    粒残しのお粥のストックがなくなったら、また10倍粥に戻そうかと考えてます。。。

• 9月5日
  • れーちん

れーちん

うちの子は出したりはしなくて飲みこんではくれるんですけどこのまま粒のままあげていいのかなー?って感じです💦
    戻すんですね!そんな急いで粒の物あげなくて大丈夫ですよね🙆‍♀️

• 9月5日
  • じゅのちっち

じゅのちっち

丸呑みも窒息怖いですよね!
    私はモグモグ覚えるように、モグモグの仕草をみせてはいるんですが、無理みたいです😑
    急がなくていいですよね、時が来ればモグモグしてくれますよね!

• 9月5日
  • れーちん

れーちん

喉に詰まると大変なのでうちも粒のお粥やめてブレンダーで潰そっかなと思います!
    うちも一緒にモグモグしたりするんですけど笑ってるだけで絶対マネしてくれません😭
    そうですよね!!成長と共にモグモグするようになりますよね!

• 9月5日