※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
子育て・グッズ

添い乳のデメリットを感じていますか?添い乳のデメリットについて質問です。

添い乳のデメリット感じてますか?

最近添い乳を始めました。
夜寝付くまで5分から10分添い乳をしてそっと離れてます。
よく聞くデメリットですが

✔︎卒乳が遅れる←あるかも
✔︎乳腺炎になる←あるかも
✔︎おっぱいが口に入ってないと寝ない(夜中起きる)←ない
✔︎体が痛くなる←ある
✔︎歯が生えてきてからの虫歯リスク←普通の授乳でも同じ
✔︎添い乳じゃないと寝ない←元々授乳で寝かせてました

当てはまったり当てはまらなかったり…って感じです。
元々昼夜逆転がなく、添い乳するしない関係なく夜によく寝る子で20時~5時まで続けて寝て授乳後また9時頃まで寝てます。

今ねんトレが流行ってるみたいで添い乳は良くないと聞くのですが、皆さん添い乳のデメリット感じてますか?

コメント

あい

上の子添い乳でしたが、
普通に卒乳できたし、虫歯にもならなかったので
下の子も添い乳で寝かせてます!

• みたらし

みたらし

ありがとうございます!
    デメリットは無かった感じですか?😊

• 9月5日

添い乳のせいで夜中起きるようになるのは、まだ先ですよ😊
1歳前後から始まる夜泣きのきっかけになってしまうので、夜中に何度も泣かれます!でもおっぱいさえ口に入れてあげればすぐ寝るので良いですが、冬でも一晩おっぱい出しっぱなしになるのでお腹壊します😂

あとやっぱり断乳が大変すぎました…
次の子妊娠しないようににしてるなら、ゆっくり断乳すれば良いですが、1歳前後で妊娠してしまうと、嫌がられても授乳やめなきゃいけないので、めちゃめちゃ苦労すると思います。

添い乳じゃないと寝れないというのも、子供の寝かしつけを他にできる人が居なくなってしまうので、自分が病気になった時や、旦那の実家などでは子供が眠たくなるたびに、別室籠城しなきゃなので、結構大変でした😅

• みたらし

みたらし

デメリットが出てくるのはまだまだ先の話なんですね💦
    私の妹も2人目妊娠してるのに断乳しきれずかなり苦労してました!
    元々授乳→寝る→ベッドに置くってやってたのを添い乳にしたので寝かしつけは私も最早おっぱい以外でできる気がしません…💦
    他の人もできないと困りますよね。
    授乳後なら抱っこでも寝てくれるんですが😅

• 9月5日

退会ユーザー

それでも私は、次の子も添い乳にします(笑)
    やっぱり寝かしつけに時間かからない、夜泣きも数時間泣き止まないって悩みが無いのはかなりメリットに感じてますので😁

あ!あと、
    日中ミルクなども飲むのであれば関係ないですが、完母でおっぱい星人(笑)になってしまった場合、外出先でも服を脱がしにかかってくるので、かなり困ります。
    私はダボダボ系の透けないトップスばかり着て、外出先でも堂々と服の中に子供すっぽり入れて、おっぱいあげてましたが😅
    添い乳の子はおっぱい大好きになる確率高い気がするので、派生した問題も出てくる可能性が😵‼️

• 9月5日
  • みたらし

みたらし

元々寝る子なので添い乳で更に寝かしつけ短縮って手を抜きすぎかな💦という罪悪感もあり…
    でもやっぱり母親に余裕があった方がいいですよね😊

一応混合ですがほぼ母乳なのでおっぱい聖人になる可能性ありますね(笑)
    まさかそんな問題もあるなんて!🤣

• 9月5日
ルーパンママ

体が痛いのがデメリットですかね~
夜間授乳は添い乳の方が楽ですし、私はメリットの方を重視してます。

• みたらし

みたらし

体痛くなりますよね💦
    そのおかげで寝落ちで窒息ってのはないですが…
    私もメリット重視してます。

• 9月5日
1姫1王子

上の子はずっと添い乳してたけどデメリットよりもメリットのほうが多かったと思います。

卒乳ではなく断乳だけど泣いたのは一晩だけ。
乳腺炎は上の子のときは1回もなってません。下の子はほとんど添い乳してないけどすでに乳腺炎3回です。
虫歯もまだないです。
デメリットとしては体が痛くなる(ことがある)ぐらいですね。

自分が風邪や乳腺炎で高熱でつらくても添い乳なら楽ですし、お昼寝で一緒に寝落ちとか私は好きな時間です(*´艸`)

• みたらし

みたらし

ありがとうございます!
    私も今のところメリットの方が多いと感じています。
    添い乳したからといって必ず乳腺炎になるわけじゃないですもんね😅
    一緒に寝落ち…今はまだ低月齢なので怖くて私は寝てませんがいいですね✨

• 9月5日
べべ

上の子が添い乳でしたが、特にデメリット感じませんでした。
メリットばかり感じてました。

虫歯もなし、一歳で断乳もすんなりできましたよ😊

• みたらし

みたらし

ありがとうございます!
    安心して添い乳続けます😆

• 9月5日