※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

風疹の予防接種を受けていない状態で妊娠した場合、大丈夫でしょうか?病院で尋ねる予定ですが、皆さんはどうでしたか?

今日、テレビで見たのですが、風疹の予防摂取を受けていない、もしくは1度しか受けていないので、抗体がなくなっているのではと思っています。予防摂取にいこうと思っていたところ、妊娠検査薬で陽性と判定されました。病院で尋ねようと思っていますが、皆さんはどうでしたか?予防摂取していないで、妊娠した場合、大丈夫なのでしょうか?気を付けること等、教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

あーか

抗体がなくて妊娠した場合、20wまでは風疹に特に気をつけないといけません。
風疹にかかると、子供が障害を持って産まれてくる可能性があります。
これといった絶対的な予防策はないので、手洗いうがい、マスク、人混みに行かない、ご主人や家族に打ってもらって風疹を持ち込まないような対策が必要かなと思います。
今年は大流行みたいなので、気をつけてください!

• さくら

さくら

丁寧に教えていただいてありがとうございます😊
    なんとか予防できるように頑張ってみます。
    ありがとうございます😊

• 9月5日
  • あーか

あーか

妊娠中は予防接種できないです(´xωx`)
    私が聞いた話では、普通のマスクだと目が荒くて?あまり予防にならないそうで、pm2.5とかウイルスカット用のものの方が良いみたいです(・ω・)/

• 9月5日
  • さくら

さくら

そうなんですね、
    教えてもらえて良かったです。
    ずっとマスクして過ごすわけにもいかないので、不安ですが…
    でも聞いてもらえて教えてもらえて安心しました。
    ありがとうございます😊

• 9月5日

予防接種はできませんが、抗体検査は妊娠中でもできるので、これから通うことになる産婦人科で検診ついでに心配なことを伝えて調べてもらってはどうですか?
抗体の有無によって気を付け方も変わるので☺️
内科は病気もらうと困るので産婦人科のほうがいいですよ!!

• さくら

さくら

ありがとうございます😊
    予防摂取は受けられなくても、抗体があるか調べてもらった方がいいんですね!
    教えてもらえて良かったです。
    ありがとうございます😊

• 9月5日
ぷにまりあ

私、風疹の予防接種受けたことなくて、受けた方がいいと産院で言われて、出産してから風疹の予防接種を産院でしました!私の場合は産むまでとかは特に問題はなかったです‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• さくら

さくら

ある程度予防した上で、気にしすぎないようにします。
    ありがとうございます😊

• 9月5日
さくら

今から予防摂取はできないんですよね?
できるだけ人混みを避けて、家族に予防摂取を受けてもらうしか難しいんですね。
仕事もあるので、なかなか難しいですね!
具体的に教えていただいて嬉しかったです。
ありがとうございます😊

びあんき

私は風疹の予防接種を過去に二回も打ちましたが、それでも抗体は出来ませんでした(涙)

全体の約3割くらいの人が私のように予防接種をしても抗体が出来なかったり弱かったりするそうです。体質だそうですね…

私は20週までは不要不急の外出は控えて過ごしていました💦あとは手洗いうがい徹底して、公共の乗り物や人混みを避けて生活するように注意してました💦

• さくら

さくら

予防摂取をしても抗体がないことがあるんですね。驚きました!
    そうですね、できるだけ人混みにいくのは控えようと思います。
    仕事かあるので、なかなか難しい現実はありますが!
    ありがとうございます😊

• 9月5日
  • びあんき

びあんき

余談ですが私の産科の先生は職業柄4〜5回?風疹の予防接種してるそうですが、一切抗体出来ないそうです😅

風疹は初期の採血で必ず検査されますから大丈夫ですよ!それまでお身体大切にして下さい😌

• 9月5日
  • さくら

さくら

びっくりしました!
    でもそれを聞くと予防摂取してなかったことを気にしすぎずにすみます。
    安心しました。
    本当にありがとうございます😊

• 9月5日
ちろろ

おそらく、初期の頃の妊婦健診で採血があり、そこで抗体があるかどうか分かりますよ!もしなかった場合、お医者様からなにか言葉かけがあるかと思います!

• さくら

さくら

そうなんですね、ほっとしました。
    分からないことがいっぱいなので、前もって聞けて嬉しかったです。
    ありがとうございます😊

• 9月5日
みく

私は子どもの頃に一回接種したきりですが抗体価が64倍あり、少なくとも5年間下がっていません。妊婦健診の時に抗体価を調べますので、その時までマスクで予防して抗体価を見て、生活の仕方について医師と相談して見られてはどうですか?

• さくら

さくら

ありがとうございます。ほっとしました。
    教えていただいて、ありがとうございます😊
    相談してみるようにします。

• 9月7日