※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

発達障害の診断は生後どのくらいから可能でしょうか?お子さんが診断された時期やきっかけを教えてください。遺伝について心配しています。

発達障害の診断は生後どのくらいから可能でしょうか?
お子さんが発達障害と診断されているかた、いつ頃だったか教えてください。
きっかけなども知りたいです。

お義父さんと、夫がそうなので、息子に遺伝するのか気にしています

コメント

花輝惺MaM☆

うちは幼稚園位にわかりましたよ。
早い子だと、3歳位でわかるみたいです!

• めろん

めろん

3歳からなのですね

• 9月5日
Hmama

私の場合なんですけど…。
うちの子はもうすぐで4歳なんですけど、まだ何もわかっていません。
ちょっと他の子と違う?って思い始めたのが、1歳超えた辺りで💦
1歳半検診の時は大丈夫って言われたので、気にしないようにしてて…
でもやっぱり!と思い
2歳位の時に病院にかかったら、半年位成長が遅れているけど
範囲内と言われました💦
それでもまだ納得できなかったので
3歳児検診の時に、市の専門の先生を紹介してもらって面談しました。
その時に言われたのが、半年位は遅れているかもしれないけど大丈夫。
これがこの先も変わらず成長が見られないと、ちょっとまずいかもしれない。
でもこのくらいの時期は、どんなに専門の先生でも見極めるのが難しい。
このくらいの年齢だとまだ病名をつけるのも難しいと言われました。
なのでうちの子はまだグレーゾーンなのかなって感じです😭
でも4歳前で診断がついた子もいるみたいです。
長々とすみません💦
ただ身内にそういう方がいると、確率は上がると言ってました。

• めろん

めろん

どんなことがきっかけで気になりましたか?

• 9月5日
  • Hmama

Hmama

育てづらさはずっと感じていました💦
    1歳を過ぎてからは、言葉の面がまず気になりました。
    言葉は未だに気になってますけど😟
    歩き始めたのは10ヶ月くらいだったのですごく早かったんですけど
    スプーンなどを使えるようになったのも遅かったり、オムツが全然外れなかったり
    自分で出来ることも少ないです。
    一番私も先生も引っ掛かるのが
    偏食とこだわりが強いことです。
    でもそれは、そういう子たくさんいるよ?って言われると
    確かにそうだったり、今の時期だけだよって言われると…。
    判断がなかなか難しいみたいです。
    色んな性格の子もいますしね!
    その逆で何でも一人でできて、成長も早かったのに
    障害が見つかったという子もいます。
    ある程度の年齢になるまではわからないと思います💦

• 9月5日
はじめてのママリ

3歳半検診の時に相談しても判明しました。
検査の予約は3ヶ月弱先だったので3歳8ヶ月の時に受けて自閉症スペクトラムと診断されました。

• めろん

めろん

なぜ相談しようと思いましたか?
    気になるところがあったのでしょうか?

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳くらいからこだわりや過度な偏食、感覚や嗅覚の過敏などが見られたので相談しました。言葉は出ていましたが私や家族以外とは会話が成り立たない事が多いなとは思っていました。
    3歳から集団生活が始まるとその点をより感じるようになりました。

• 9月5日
  • めろん

めろん

ありがとうございます。
    家族とは会話が成り立つのでしょうか?

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

記憶力がいいのと、頭の中の時系列がバラバラなので、1、2年前に体験した事を今体験した事のように話し出す事が多く、成り立っているというか、周りが上手く汲み取っている感じです。
    それでも最近はこちらからの質問に答えれる事も増えてきました。気に入ったフレーズは意味がわからなくてもどんどん吸収していくので言葉数は普通の4歳児より多いかもしれません。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

早い子だと2歳半位には診断されるみたいです。知り合いの子は2歳で診断がつきました。
普通は3歳以降じゃないと何とも言えないみたいです。
下の子がつい最近検査をして数字では発達障害のレベルでしたが、医師からは何とも言えないから3歳になったらまた来てと言われました。

• めろん

めろん

3歳なのですね
    ありがとうございます

• 9月5日
夏花

うちも身内に障害のある人がいるので、産まれたときから我が子の発達を心配しています😣
知的障害があったりすれば発見が早いこともあるそうですが、知的障害のない発達障害だと、なかなか発見されづらいようです💦うちの子は2歳で色々心配な点はありますが、よく話すし理解力はあるので、様子見でとしか言われません。
りりさんのお義父さんと旦那さまが発達障害とのことですが、結婚もできてお仕事もされているのならきっと軽度ではないですか?

• 夏花

夏花

本当に重度の方は言葉も話せなかったり意思疎通も難しいので、お仕事も結婚もできるということは障害の程度としては軽度になるというだけで、だからと言って周りの方が大変でないとは一言も言っていませんし、思っていません💦むしろ軽度だからこその大変なこともたくさんあると思っています。
    ただ気分を害してしまったようで申し訳ありません。これ以上のコメントは差し控えます。

• 9月6日