※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
ココロ・悩み

義実家と旦那について悩んでいます。義実家の問題や旦那の価値観の違いに苦しんでおり、離婚も考えています。旦那が義実家を優先する姿勢に困惑しています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

義実家と旦那に関してです。
苦手な方はスルーしてください。

義実家の非常識さを結婚してからずっと我慢し続けてきましたが、ついに先日許容量オーバーしました。
旦那は私と〇〇というのは変だ。という価値観が似ています。
しかし、義実家に関しては全くもって変だと思わないようでむしろ自分の親は100点だと思っているように感じます。
私も実家は好きですが、考え方が違ったり、価値観は違うので母や父、祖父母が変だな、この部分はおかしいと思う部分もあります。それを第三者がいる時には直接指摘することもあります。
ただ旦那に関してはみたことありません。100点なので。

旦那のお母さんのデリカシーのない行動がいきすぎているので、旦那に理解して欲しいと思ったのですが、上記のこともあり無理でした。
離婚も考えていることを伝えると、
「親権がお前になったところで、面会の時に毎回俺は実家に連れていくよ」と。離婚しても実家に連れていくなんて聞いたことありません。
こんなに私が嫌だといってもそれでも母親に子供をどうにかして会わせようとする旦那が気持ち悪くて堪らないです。
ちなみに嫌だと言った後は私が仕事中に家に義母、義姉を呼んでいました。

どう見ても義実家よりですよね?
とてもつらいです。
割り切りたいですがまだもがいている自分がいます。

どうすればいいでしょうか。
特におなじ境遇の方、乗りこえた方いらっしゃれば教えてください。

コメント

ちょっと違うかもしれませんが
旦那も義家族が間違ったことしても
言ってくれません。

それこそデリカシーないような酷いことを散々言われましたが
こちらも大人なのでその場は笑って過ごしますが、家に帰ってからあれは酷いと旦那に相談。

確かにそれは言い過ぎだね。みたいに共感はしてくれますがその場で訂正などはしてくれず、ただこちらが我慢と言うことの繰り返しで義家族は言いたい放題です。

言って揉めるなら黙ってた方が良いってスタンスなんですが、言われて傷ついてるのはこちらなのにそれは違うだろって毎回思ってます💦

解決策ではなくてすみません😭💦

• うに

うに

返信ありがとうございます。
    男の人って共感能力欠けてませんか??うちの旦那も理解したとは言いますが言ってることを聴くとまったく理解してないなと呆れます。
    義母の行動を我慢してこちらのメリット無いですし…ただ旦那産んだだけやんと思ってしまいます。こんな曲がった考えにして!!!って、憎いです。この親にして、この子ありですが。。

旦那は中学の多感な時期で両親が離婚して、母親だけで育てているので刷り込み?のような状態なのかなと思います。
    こんな事になるなら初めから我慢せずに言わせていただければよかったと思いますが、旦那がこちらについてなければ言ったところで旦那がムッとしそうで嫌です。

• 9月5日
かーくんmama

私の場合は
妊娠中から産後色々言われました。
旦那に言ってもらいましたが
聞く耳を持たず、都合が悪くなるとシカトをする義理母に
旦那も呆れて
帰りました!
事情があり
旦那だけ実家に帰って貰ってた時に
旦那は仲間はずれみたいなことをされたり
部屋から荷物が片付けられてたりしたらしく。もう一生帰らないといってました😅

義理母も旦那さんも
似たような感じなら難しいですね😭

• うに

うに

この親にしてこの子ありなのかな…
    初めは違うと思ったけど、今はやっぱりなと思ってます。
    義母は嫌なことは特に言ってきませんが、行動が自分勝手です。あと嫁の存在無視感がすごくて。
    旦那は気をつかってるんやとか悪いと思っとるからとか言いますが、こっちからみるとただの自分都合に思えますし、それに気づかない旦那に驚きます。
    どんだけ自分の親をいい風にみたいんだ!と。

• 9月5日
りんご♡

完全に自分とこの両親よりですよね。
うちもそんな感じです。
私が仕事の時に保育園休ませて義父母を呼んでビニールプールで遊ばせようとしたり(保育園連れてったので大丈夫でした)
私は月一で義実家にいきますが、うちには全くきません。何かにつけてみんな集まるとかいって。

どうやって乗り越えるか…それは私も考えてますがとりあえずイライラはママリで吐かせてもらってます。

ちなみにデリカシーのない行動とは例えばどんなことですか?

うちは1歳の息子に義母が白玉や紅茶のシフォンケーキたべさせようとしたり、自分の飲んだコーヒーカップに麦茶いれて飲ませようとしたり、おもちゃ消毒したといってアルコールプンプンにおうおもちゃもってきたり…普通ノンアルコールでしません?
ほかにもまだまだあります。

• うに

うに

ノンアルコールでします。さすが義母。
    私は神経質な方ではないので実母がそれやったら、そんなに気にしないかもですが義母だったら嫌ですねww

私の場合は産んだ直後に5時間病室に居座ったり、アポなしで毎日親族連れて来て、一人でハイテンション。里帰りせずアパートに母1ヶ月来てもらってたんですが、退院日にアパートに押しかけようとして、さすがに母がわたしを休ませて欲しいと頼むと旦那に見せるように泣きながら帰ったり…
    あとは子宮外妊娠で一度入院したんですが術後の夜11時にリカバリー室に来て、寝ているわたしの顔を足元から見てました。実母でもさすがにきません。
    自分の携帯が壊れたと言って、子供の寝かしつけた直後の夜10時に旦那に電話をかけてきて、次の日の朝も携帯ショップに一緒に来てくれとまた鬼電。私にはなんの挨拶もありませんでした。自分のことしか考えてません。
    まだまだあります。
    結婚の顔合わせの時もわたしは一人娘なのですが、簡単に簡単に済ましましょうとか言ってきて、服装や日付も指定してきました。うちの親も初めから「うちの子をなんやと思っとるんや」と言ってて、いい風に思ってませんでしたが、わたしは義母を受け入れようと思って頑張りました。でも、もうムリでした。
    義姉もすごいです。
    乳首黒くなるんやろ?見せて?とか言ってきますし、顔合わせの時に初めてうちの親と顔合わせたのにもかかわらず
    「うにの箸の持ち方変!」と言ったり、携帯でずっと料理の写メを撮りまくってました。
    公の場での行動が凄すぎます。

• 9月5日
  • うに

うに

あり得ます??

• 9月5日
さるさる

うちも旦那がそうでした。義両親も嫌みや嫁いびりが酷く、旦那に訴えても、私の受け取り方が悪く、嫌いなだけだろと話になりませんでしたが、旦那が変わるきっかけとして、義母が急病になった際に、私が文句言わず毎日見舞い(毎日マッサージ要求されました)、介護の手続きや義実家の片付け、義父へおかずを作ったりしていたのにも関わらず、義母は当時妊娠中の私に、子どもは本当に息子の子どもか?と言ったり、うちの両親の悪口を言ったり‥。私が疲労がたまり、切迫入院になると、降りる夢を見たから降りると言ったり‥。

私が入院した際に実母が急遽駆けつけてきたんですが、旦那はてっきり怒られると思ったそうですが、実母が義母さんが入院中にうちの娘まで入院になってしまい申し訳ないと頭を下げた事により、自分の親がしてきた事と、自分の親がいかに非常識な事に気づいたそうです。その後は、泣きながら、今までうちの親が悪かったと、誤ってくれました。その後も義母は相変わらず、義父は旦那の訴えを少し聞き入れてくれ、私にすみませんと伝えてくれとの事で、今は疎遠です。

夫婦仲もよくなりました❗

• うに

うに

そう!嫌いなだけで話を大きくするとか言われます!!!
    違うし笑あなたの親が大きくするような行動するんやん!ってなります!

義母をすごいいい人と旦那は思ってるみたいですが
    いい人が自分の友達のことを「あいつ」と呼ぶのか疑問です🤔
    義父がいるのは大きいですね!
    うちは母子家庭なのであの人の暴走を止める人がいません。
    唯一止められる旦那は役立たずですし。

• 9月5日
  • さるさる

さるさる

旦那さんからすれば、女手ひとつで一生懸命育ててくれた母、義母も一人で頑張った自負があるでしょうから、厄介ですよね。主さんだって、大事に育てられた一人娘に変わりないのに。
    普通に言ってダメなら、泣きおとし作戦とかどうでしょう!
    私は一時期、メンタルもおかしくなったので、病んじゃったりしないようにこうゆう場所で吐き出し吐き出して、ストレスためないように頑張って下さいね!

• 9月5日
  • うに

うに

ありがとうございます❤
    メンタルおかしくて
    動悸と耳鳴りします。場所鬱?のようでアパートに帰るとなります。
    そうすると
    「俺だって酷い!俺だって胸ドキドキする!」とか意味不明なこと言ってきます。毎度悔しくて泣いたこともありますが効き目なしです。
    はあ。疲れますね。

• 9月5日
りんご♡

ありえませんね😨
「…」という感じで絶句しますね😵

• うに

うに

ですよね。
    やばい人と結婚してしまいました。
    結婚詐欺ですよ。こんなの。

• 9月5日