※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pond ‪︎‬ ‪︎♡
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんで、母乳搾乳して1日1040ml飲んでいます。吐き戻しやグズりが多くて悩んでいます。母乳の量についてアドバイスをお願いします。

母乳を搾乳してやってるんですが1回の授乳の量が100mlって多いですか😨?

生後2週間です。それでも授乳したあとにグズることがあったり1時間くらいで目が覚めて泣くことがあります☔たまに吐くこともあるんですがゲップがあんまり上手に出る子ではないのでそれがお腹いっぱいで吐いているのか、ゲップが上手く出ていないから吐いているのか全く分かりません😞💭

生後2週間の新生児で搾乳した母乳を1日何mlまで飲ませても大丈夫なんでしょうか😨?
昨日はグズりが多かったため、13回の授乳で1040ml飲んでいました🍼

初めての育児で毎日寝不足でクタクタで母乳の量に関して最近吐き戻しが多く、かなり悩んでます。
先輩ママさんの意見をお聞かせください😢

コメント

あいさー

量的に飲ませ過ぎかなーと思います。
お腹すいて泣いてるのではないと思いますよ。
口が寂しいだけだったり、甘えたかったり、お腹張って苦しかったりしても泣きます。
でも赤ちゃんは口におっぱいくわえると反射的にも飲んでしまうんです。
だからおなかすいてるんだと思ってあげてしまうママさんも多いようです。
抱っこしてあやす、オムツみる、それでママが苦痛なのであれば周りに協力してもらったりおしゃぶりを使用して休息とったほうが良いかなと思いますよ。

• pond ‪︎‬ ‪︎♡

飲ませすぎだと感じるのなら1回の授乳で何ml、
    1日の授乳トータルで何mlがベストなのか教えてください😢
    オムツは大前提にいつも泣いたときはチェックしてますし
    抱っこしてあやしてます、おしゃぶりは
    くわえさせてもすぐに口から出しますし
    周りに協力してくれる人はすぐには駆けつけられません。

• 9月5日
  • あいさー

あいさー

1ヶ月なるまでは60-80mlが理想だと教わりました!
    回数は頻回でも大丈夫だとは言われましたよ^ ^
    うちの子も吐き戻し多く離乳食始まるまでは続いてました!
    おしゃぶりも合うもの合わないものあるのでうちも買い換えてましたよ!

• 9月5日
まっちゃ

一般的にいうと多いので、泣いたとしても飲ませるのを我慢してあやしたり、お家の中を散歩したり、気を紛らわせてあげたらいいのかなと思いました。
飲ませすぎておなかが苦しくても泣くので、量を減らしてもいいのかなって思います。

もし電話が苦手ではないなら、エンゼル110番とか、保健師さんに相談でもいいかなと思います。
新生児訪問とかの保健師さんへの連絡先はご存知ですか??
保健師さんに相談しても大丈夫だと思いますよ!

やっぱり多いんですね😅
    1回の授乳の量は何mlくらいが理想ですか?

知らないので調べて見ようと思います🙂

• 9月5日
  • まっちゃ

まっちゃ

母乳だとわからないですよね。
    ミルクの場合は80ml×7回で560mlなんです。
    なのでいくら母乳でも倍近く飲ませちゃうのはちょっと多いのかな?と思いました。

哺乳瓶だとゴクゴク飲みやすいのと空気を飲み込みやすいので、
    それで吐きやすくなるのかもと思います。

とりあえず回数は少し減らして、
    一回の量を80mlにしてみては?と思います。

長女も母乳命で良く飲みすぎて吐いてました。
    たぶん1ヶ月前後が一番吐きやすい時期ですよね。
    寝返りができる頃にはあまり吐かなくなりますよ😊

• 9月5日
  • まっちゃ

まっちゃ

ごめんなさい。
    画像載せ忘れました。

• 9月5日

御丁寧にわざわざ画像まで 😭😭
    ありがとうございます😭😭
    ちょっと多いですよね・・・。授乳の量と頻度を
    少し少なめにして様子を見てみたいと思います!

• 9月5日
4匹のこっこちゃん

母乳は、基本的にほしがるだけ飲ませて大丈夫だと思いますよ〜。

吐き戻しの多い子なんだと思います!うちの下の娘もそうで、生後半年すぎてもゲボゲボ吐き戻しまってました😅💦
まだ体も未熟ですし、ゲップもうまくできない、飲む量調節できない、いろいろな原因があると思いますが、成長とともに少しずつよくなっていくと思いますよ☺️

うちの母も母乳は消化が早いから欲しがる時に
飲ませるのがいいと言っていました🤔

乳首を痛めて搾乳して哺乳瓶からあげるようになってから
吐く回数が増えたように思います😢

長い目で成長も見守るしかないんですね😨