※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
家族・旦那

義両親との同居です。義母の機嫌に振り回されるのに疲れました😖💦昨日は…

義両親との同居です。
義母の機嫌に振り回されるのに疲れました😖💦
昨日は朝の挨拶から不機嫌な感じでわたしと関わりたくないのかわたしが居るときは自分の部屋に籠っていました。いつもなら子供をお風呂に入れるのに手伝ってくれるのに、部屋に籠ったままでした。
義父が帰ってくるなりわたしにあてつけかのように機嫌よく義父と喋ってました。
わたしも居場所がなかったので、ご飯を急いで食べて子供と部屋に避難しました。

しかし、今日になるとわたしの機嫌を伺ってくるような感じですごい気遣ってきてそのギャップに戸惑ってます。なんか、ストレスすごくて義母とまともに話せないし涙がとまらなくなります。

旦那は平日ほぼ仕事で帰ってこないので義母が機嫌悪いとわたし肩身狭いです。
旦那は家のローンあるし実家をでないだろうから、わたしと子供だけアパートに引っ越そうかなって考えてます💦
そんなの義両親に何と説明すればいいか分からんし、第一旦那が許すと思わないのですが。。
いつも義母の機嫌をとって義母のテンションに合わせて喋っていましたが、疲れました。
ご機嫌とってる自分も気持ち悪いです😰💨💨

コメント

のの

しばらく自分の実家に帰るとかはできないですか??

大人として取るべき態度じゃないですよね。ましてや小さい子供いるのに😅

• 凪

ありがとうございます😭💓💓
    分かっていただけて嬉しい😫💓💓
    実家にはちょくちょくお世話になっていました。だいたい2~3日泊まって義実家に戻るんですが、戻るときにいつも気持ちがおれそうなくらい嫌になるし義母の機嫌は今どうなんだろうとそればかり考えながら帰る道中が嫌で仕方ないのです😣
    なので実家に帰るときはいいのですが、戻るときのことを考えてしまい最近(といっても2週間ほどですが‥)実家に行ってません。。

• 9月5日
ぱお

同じく同居です!

いちいち機嫌伺うの本当に
疲れてしまいますよね😢
気にしなければいいって
割り切っても無意識に
気にしていたりもしますし…

私も息子と家出ようかと
毎日のように考えますが
行動に移せずです💦

• 凪

同じ状況の方がいて嬉しい😫💓
    コメントありがとうございます😭💓

そうなんです!!
    気にしなければいいって思うのに無意識にそのことばかり考えている自分がいます😩💨💨
    ほんと家出たいですよね😵
    実際、子供に今以上の生活をさせてあげることはできないだろうしやっぱり自分が我慢しているしかないんですかね。
    義母の機嫌悪いときは、何をしていてもそのことばかり考えてしまいます。。

• 9月5日
  • ぱお

ぱお

まったく風邪もひかなかった
    私なんですが、
    同居してからストレスで
    胃腸炎2回もなりました💦

子供のことを思うと
    我慢するしかないのかと
    考えちゃいますね( *_* )

• 9月5日
  • 凪

胃腸炎2回もされたんですか😫😫
    それは大変です💦

子供いなかったら、絶対離婚してるなって思います。やり直せるなら同居じゃなくてもいい旦那さん探しますよね。

• 9月5日
かのこ

私も結婚当初は同居でそんな感じでした。
息子が産まれてからも、機嫌が悪いと生後間もない息子を無視する義母でした。
かなり気を使って家事も率先してやっていたし、トイレもお風呂も気を使って自由に使えず毎日苦しかったです。

ある日限界が来て号泣しながら出ていくと叫び、部屋にこもった私に義母が謝りに来ました。
でも許せなかったので、別居を決めて市営住宅に引っ越しました。

毎日機嫌に左右されて苦痛だったし、嫌がらせもかなりされたので限界でしたね。
義母は言うことがコロコロ変わるし、いいよいいよ〜と笑っておきながら裏では酷い悪口を言っていたので(義父から聞いた)、全く信用も出来なくなりました。

別居してからも色々あったので、今は同じ市内に住んでいてもほとんど行かないし、娘は義両親が嫌いです(笑)
義理兄家族が帰省する時だけ行きますが、皿洗いとかいいよいいよ〜って言われてもやります!!ってやってますね。
基本的に関わりたくないので理由をつけて行かないか、行ってもすぐ帰ります。

• かのこ

かのこ

ちなみに息子が初めて予防接種を受けた時、私ひとりで連れていくつもりだったのについ来て、終始息子を抱っこして渡してくれませんでした。
    初めての予防接種は泣くだろうから、大丈夫だよって抱き締めてあげたかったので、帰ってから息子に謝りながら部屋で号泣しましたね。

別居してから息子が脳炎で生死をさ迷い、まだ色んなコードで繋がれてる痛々しい状態の時に現れ、「元気そうだから予定通り海外旅行に行ってくるね」と言われたのにも耳を疑いました。
    その時眠ることも出来ず、夫婦ともに心配で心がちぎれそうな時にそれです。
    人間性疑います。

機嫌に左右される人間は、ろくでもないと思います。
    義父もかなり問題ありなので、今でも大嫌いで関わりたくありません。

• 9月5日
  • 凪

かのこさんの経験を教えてくださり、ありがとうございます😭
    わたしより、よっぽど大変な思いをされていましたね。。
    おふろもトイレも自由に行けなかったなんてひどすぎます。。
    たくさん嫌がらせをされていたんだすね😢
    わたしも今はいいよいいよ~と言われてお言葉に甘えるときたくさんありますが、それも何と思っているか‥ですね。
    義父に「わたしだって我慢して色々やってる!」って言っていたのが聞こえたので‥。
    もう怖いですね((( ;゚Д゚)))
    無事に別居できてよかったです!!!
    わたしは旦那が家のローンを払っているので旦那と一緒に出るのは無理そうです。
    我慢するしかないですよね、

• 9月5日
メイ

私は同居してませんが同居したそうな義両親に今振り回されて旦那に相談してる途中です💦
結局同居すると旦那は仕事でほとんど居ないから嫁が全部負担受けるんですよね〜〜😞
旦那さんにそれ伝えてみたらどうですか?貴方は家にいないし実家だから気を遣う事もないけど、私は凄く気を遣って肩身の狭い思いをしてる。誰と結婚したかわからなくなるし、お義母さんも気持ちを分からずこの生活がしばらく続くなら一度自分達だけでも別居させて欲しい、鬱になりそうって。

• 凪

ありがとうございます😭
    義両親同居したそうなんですね💦
    絶対やめたほうがいいです!!!
    どんないい義両親でも同居してメイさんにどんな負担がくるか分からないですよね。
    旦那に相談するのが一番ですよね。
    ほんと鬱になりそうです。。体の調子悪いし、涙がとまらなくなるし。。

• 9月5日
  • メイ

メイ

私も今喧嘩してでも良いからはっきりさせないとと思い正念場です😲

みーちゃんさんに比べたら大した事では無いですが、私の義母も気分屋で私も何度か遊びに行ったり、泊まった時に義母が義父と旦那いる時といない時の私への接し方が全然違うし、私が子供見てて忙しい時に家事を手伝わなかったのが気にいらなかったのか私も休みたいだの呟いたり、私の分だけ料理忘れたふりしたので、たった1日でこんな扱いするのに同居したらどうなるの?って本気で嫌になりました。
    だからみーちゃんさんが辛い気持ち分かります。

私の知人の話ですが、やはり体調面にストレスが出て鬱になってしまった子がいます。それを見て旦那さんも流石に理解したのか別居になりましたよ。
    他にも義母にいじめらて直接義母に泣いて訴え、それも旦那に伝え別居になった子もいます。
    解決は旦那さんが握ってる、もしくは実の両親を最終的に出すと上手く行くかもしれません。

• 9月5日
  • 凪

何としてでも同居は避けましょうね!!
    喧嘩して仲悪くなっても同居はやめましょう!!!
    めいさんのご飯だけ忘れたふりをする義母などうまくいくわけないですよね。
    応援してます!!
    義両親はめいさん達と同居したい理由は何なのでしょうか😫!?
    お互い何とか解決できるように頑張りましょうね!

• 9月5日
  • メイ

メイ

実は私は長女で旦那は次男なんです。
    独身義兄もいるんですが、義両親は次男の旦那のが可愛いみたいで、また義兄は転勤も多いのでどうやらまだ近くに住んでて転勤の少ない私たち夫婦に面倒見てもらいたい感じなんです。
    私達がマイホーム検討の中、面と向かって言わないですが、明らかに同居を匂わす発言行動が見れたので建てる前に旦那に話し合いを近々してもらう予定です😖

出来れば穏便に済ましたいですが、これからの人生が関わるので自分の意見は多少もめても通すつもりでいます!
    みーちゃんさんも勇気と決断を持って まずは旦那さんを説得出来るよう頑張って下さいね>_<‼️

• 9月5日
  • 凪

そうなんですね!旦那さんにもきちんとメイさんの意見を言ってもらえるようにしましょう!
    穏便にすませることができるのが一番ですが、どうなるか分からないですもんね。
    身内の揉め事が一番やっかいです。
    ありがとうございます!がんばりましょう!

• 9月5日
ぴ💓

あたしも同居ですー!!!

昔の考えとか押し付けてきたり
あたし妊娠中なんですけど迷信とかすっごい言ってきたり
当てつけのよーに朝早くから大掃除みたいな事してきて
ほんっとストレスたまらなかったです。

もお爆発しそーで旦那さんに言いながら
号泣しました( ; _ ; )そんだけきついですよね。
顔合わせるのもほんっとストレスで嫌でたまんないです!

• 凪

それは辛いですね😵
    旦那さんが頼りになるならいっそ別居してみてはどうですか!!?

• 9月6日
  • ぴ💓

ぴ💓

いや〜、、それがなかなか別居できなくて( ⌯᷄௰⌯᷅ )

• 9月6日
凪

そうですよね、そんなに簡単な問題じゃないですよね。
妊娠中って、余計ストレスたまります。
無理せずお過ごしください