※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

胎動が減ったり弱くなったりすることは正常ですか?心配です。胎動が減るという情報を見て不安になりました。

正産期になるとある程度胎動は減ったり弱くなったりしますか?

昨日あたりから何となく胎動が少ないような弱いような気がします。全くないわけではありませんが、心配です。

産まれる前には胎動が減ると聞いていましたが、先日ママリを見ていたら、「胎動は減るのは迷信」「胎動は減らない」「陣痛中もたくさん動いていた」という内容のものを読んだので、心配になってきました。

コメント

みずき

赤ちゃんが動けるスペースが減るので多少は減るとは思いますが、全然動きます!
臨月入ると稀に赤ちゃんの足型も浮き出てきます、、
多分狭くて広げてるんだなと、、笑

産まれる前に減るというのも無いと思います
実際私も産まれる直前まで動き回ってたので😂

まい4姉弟ママ

わたしも心配してました…臨月入ってからなぜか弱くなったり少なかったりしたので…だいたい30~40分で寝たり起きたりしてるらしいので今ないなーと思ってから30~40分以内にあれば大丈夫と思っておきましょ!よく動く子と動かない子がいるので心配ですよね💦お腹ポンポン!て叩いて返事のキックとかあります?
1時間以上かかる場合などは苦しい場合があるらしいので病院いってみてもよいかもですね!

mii

私は降りてきてる!と言われているのに減ることなく激しく暴れ回ってます😂

deleted user

脅すわけではありませんが…
私が出産して入院中に、生産期に入った妊婦さんが最近胎動が弱くなってきたって受診してエコーしたら、赤ちゃんの心拍が弱ってるとかで急遽帝王切開したって方がいました。
何もなければ安心なので、安心するためにも病院に行ってみてもいいと思います💦

まー

私なんて臨月入ってからあまり動かない日が多くなり、生まれる1.2週間前から殆ど1日に数回動いたかな?程度になりました。
普通に数時間動かないなんてことが毎日で💦
でも先日無事に出産したのでこんな場合もありますが、安心するためには病院に行った方がいいと思いますよー!