※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kt
ココロ・悩み

死ぬのが怖いと感じている女性が、精神的な苦しみやパニック症状に悩んでいます。産後うつからのパニック障害を経て、現在も死や火葬に対する恐怖があります。精神科治療を受けていましたが、妊娠中は薬を断薬し、漢方薬に切り替えたことで再び症状が悪化しています。家族には理解されず、子供の前では我慢していますが、日常生活に支障をきたしています。産婦人科や内科での相談も難しい状況です。同じような経験をした方や精神疾患と妊娠を抱える方からのアドバイスを求めています。

死ぬのが怖いって方いますか?
長文です。意味わからない感じですいません。

小学生の時に祖母が亡くなり
火葬されるのが衝撃的で
そこから死ぬのが怖い。
火葬が怖いと思うようになりました。


祖母が亡くなって数ヶ月眠れなくなったりなど
夜夢見て飛び起きるなどありましたが
そのあとはなんとも思わずに生きてきました。
何度か身内の葬式に出席して
火葬されるのも見ましたがやっぱり怖いなくらいで
祖母が亡くなった時みたいな
パニックは起こしませんでした。

2人目を産んですぐ入院してる病室で
2人目を抱いている時ふと、あたしもうすぐ死ぬからなーて思ってしまい、
え、なんで今そんなこと思った?
え、あたし死ぬからそんなこと思ったの!?
的な感じでプチパニック。
それから死というものに敏感になり
死ぬのが怖いと検索魔。
さらに祖母の火葬された時のことがフラッシュバック。
死んだら焼かれる。
火葬の熱さで生き返ったらどうしよう。
生き返ったところで助からない。
死んだあとなんて誰にも分からないのだから
生き返ってないなんて誰も分からない。

などなど意味わからないことを思ってしまってました。

死ぬのが怖いという思いから
体に不調があれば大病だと思い
ドクターショッピング。
あまりにも毎日死ぬのが怖い、その先が怖いととらわれすぎていたので
精神科受診しました。
結果、産後うつからのパニック、心気症併発。

投薬治療してだいぶ落ち着いてきました。
たまに怖くなりますが
毎日とらわれるのはなくなりました。
そこから2年、調子もすこぶるいいし
そろそろ妊活したいということで
先生と減薬計画をたて妊活ができるように
やっていた矢先にまさかの妊娠発覚。

妊娠したから薬は断薬。
漢方薬に切り替えましたが、、
そこから離脱症状に悩まされて大分落ち着いてきた今
精神科に通う前の症状に逆戻り。

今ではまた死ぬのが怖い。
火葬が怖い。
わかるはずもない火葬されて生き返ったときを
想像してしまいパニック。
火葬 怖い とググって見るとでるわでるわ怖いこと。
ググらなきゃいいのに検索してはパニック。
また毎日のように死にとらわれています。

だけど案外死ぬのは怖い人はいても
火葬が怖いって人はいないんですよね。
だから余計に自分だけがおかしいんだと感じます。

それプラス、毎日頭痛に悩まされていて
そこでは心気症発揮。
なんか脳の病気だったらどうしようなど
いてもたってもいられなくなります。


母、旦那も最初は大丈夫だよと話を聞いてくれましたが
今はもう呆れモード。


子供2人いるので
悟られないよう子供の前では
ぐっと押し殺して笑顔で接するように心がけています。
子供が起きててパニック起こしてしまったら
ほかの部屋、車に逃げ込みます。
ですが昨日は動くことできず
子供の前で大泣き、少し過呼吸起こしてしまいました。(反省ですね。


もうどうすればいいのでしょうか。
まずはこのような状態を一から十まで産婦人科の先生に相談した方がいいのでしょうか?
産婦人科の先生に死ぬのが、火葬が怖いうんぬんて話をして頭おかしい扱いされますよね。
その反応すらも怖くて
どうにもできません。


ちなみに最初行った精神科は早々に病院を変えて
内科でもパニック見れると知人に紹介され
内科で診てもらってますが
折り合いが合わず妊娠してから行ってません。

なのでどうしたら良いものかがわかりません。


同じような方いませんか。
また精神疾患で妊婦の方
どうしてますか!涙

どうすることもできません。
アドバイスください!

コメント

kt

ちなみに、ニュースで誰かの訃報など
お年寄りを見たりするのも
怖くなってしまいます。。

ショーノポン

私は介護士です。
特養で働いているので亡くなられるまで居られる方を援助しています。
私も祖母が亡くなった時にとても悲しく、今も夢に出てきたりします。
が、仕事で日々なくなられる人をみたり、入所者の方から死について話が出たりしているうちに「死ぬのが怖い」よりも「私なりの生き方をしたい」と思うようになりました。
確かに死ぬのは怖いです。
事故で痛みがあって死ぬかもしれない、苦しむかもしれない。老衰で眠るように死ぬかもしれない。とか色々考えたら怖いけど、「子供がいるから、家庭を持ったから今死ぬわけにはいかない!」って思ってます(笑)
あるおばあさんが「死ぬのは怖くないよ。死ぬ時はこの着物を着たい。あとは好きなものを食べておきたいね~ 」と言っておられ、「ある程度年が来たら怖くなくなるよ。それまで私も苦労してきたけど楽しいこともあったよ。だからこれから日々感謝して生きていくよ。できるだけ誰にも世話になってまで生きたくないな」とか色んな意見を聞きました。
そうしていくうちに皆いつかは死ぬんだから、死ぬ時のことはその時に考えたらいいやって思うことにしてます。
「今を楽しく、感謝して」と思い生活しています。
入所者の方は明日亡くなられるかもしれないので1日1日を大切に好きなことをしておられイキイキしておられます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

  • kt

    kt


    お返事いただきありがとうございます。

    今はまだ
    年取ること
    お年寄りを見ること
    誰かの訃報ニュース
    などなど無意識に死を連想させてしまうのですが
    徐々に今を精一杯生きたいなーとは思います(´._.`)笑

    死ぬ時のことはその時にって考えられるようになりたいです\( ˆoˆ )/

    ありがとうございました!

    • 9月7日
トモ

火葬される前にお通夜しますよね?
言葉が変ですが、そのときに死後硬直して、完全に死ぬから火葬の🔥で生き返るなんてできないと思います

でも、もし、もし、、生きていたら、、と想像してしまうんですよね
では逆に火葬なしで、すぐ埋葬だと、もし生きていたら生き埋め!?
その方が怖いですよ
パパっと火葬してもらって完全に死ねる!!(笑)と思ったら少し安心しません??

  • kt

    kt

    こんな意味不明な質問に
    お返事いただきありがとうございます(´._.`)

    たしかに埋葬でも怖いですよね😭
    ちょっとずつそういう考えを持って克服いけたらいいなーと思います!

    • 9月7日
こと葉

はじめまして
たくさん怖い思いをしてきたんですね
他の人にはどうってことない事、物が怖いと思う人はたくさんいます。高所恐怖症や先端恐怖症、閉所恐怖症など有名ですね。有名なのは、そう思う人がある程度の人数いるか、その人達がみんなに話して周知されているからだと思います。だから、なんでこんなものが怖いのって言われてしまうような事でも、怖いものは怖いんです。考えないようになんてできないんですよね。
病院が合わなかったとのことですが、世の中には星の数ほど病院があります。シャンプーや化粧品に合う合わないがあるように、病院、医者にも合う合わないがあります。成分や香りが違うように、医者の雰囲気や治療方針も違います。
ちょっと面倒かもしれないですが、信頼できる医師がいる病院を探してみませんか?
nmheyさまのお話を見ていると、ひとりで解決できる問題ではないように思います。ひとりで抱え込む問題でもないです。信頼できる医師に相談して、受け止めてもらって、一緒に治していきましょう。ちょっとシャンプー買いに行ってくるくらいの気持ちで、待合室がキレイとか、交通の便がいいとか、誰かがいいって言ってたりする所に行ってみてください。
こどもに見せないようになんて、これまでひとりでよく頑張ってきましたね。強いお母さんですね。頑張らないで、だれかを頼ってください。
長々すいませんでしたm(_ _;)m
ちょっとでも気が軽くなりますように…。

  • kt

    kt

    お返事ありがとうございました!

    あまりにも辛すぎて
    だけどどこの医者に行けばいいか分からず
    とりあえず産婦人科に相談しにいきましたが。。

    死ぬのが怖い、火葬が怖い
    などなど毎日不安で
    死にとらわれてる
    辛すぎて限界といいましたが
    鼻で笑われて終わりました。笑

    一応薬を出してもらえましたが。

    もうだれを信じていいかわかりませんね。笑

    • 9月7日
marika❤︎

ものすごくわかります。
私は身内が病気という事を知り死についてものすごく敏感になってしまいました。
死んだらどうなるのだろう。死んでしまった後は家族はどうなるのだろう。私は大丈夫かな?私も病気ではないか。。など考え出したらとまりません。
とても怖いです。

日によって体調は違います。
マイナスな思考が強い日は泣いてばかりいたり動悸や息切れがします。
そんな日はなるべく外に出たり人と話したりして心を落ち着かせているので少し状態も良くなったりしますが、まだ現在進行形で自分の状態が自分でもよくわかってないです…

診療内科に通うべきかどうかも悩んでいます。。
前の自分のように心から笑える日が来るのかなーって思います

ままり

わたしは病気で苦しむ方をたくさん見てきたので末期がこわくてしかたありません。