※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

息子の扁平母斑のレーザー治療について質問です。 ①照射後の痛みや寝不足の可能性について教えてください。 ②照射後の日光対策や絆創膏の使用について教えてください。

いつもお世話になっております。
今日、総合病院で息子の扁平母斑のレーザー治療をします。
ご存知の方何点かお答えいただけますと幸いです。

①照射時は一瞬痛みがあるとのことですが、その後も痛みは続きますか?また、痛くて夜寝なかったりなどはあるのでしょうか?
②照射後は日光に当てないようにと言われましたが、どの程度の光でしょうか?その際、日焼け止めなどではなく絆創膏などで完全に覆ったほうがいいでしょうか?

何卒宜しくお願い致します*_ _))

コメント

ちい

レーザー治療したことがありますが、
1週間ぐらいはヒリヒリします💦
特にお風呂のときなんかは(^_^;)
軽い火傷状態を想像すればいいと思います!

日焼けをすると色素沈着してシミになりますが、
絆創膏よりもガーゼでおおったほうがいいと思います。

  • きなこもち

    きなこもち

    早速のお返事ありがとうございます!
    一週間くらいヒリヒリするんですね(>_<)
    幸いお風呂のときはお湯がかからないようにできる場所にあるので、注意しながらお風呂に入れようと思います!
    また、絆創膏よりもガーゼがいいんですね!
    早速ガーゼ買って帰ろうと思います*_ _))
    ありがとうございました✨

    • 9月5日
deleted user

うちの子も扁平母斑のレーザー治療中です!3ヶ月に1回治療してます!

娘はレーザー当てた日でも
寝れない日は今のところないです!
治療後は10日間塗り薬を朝晩塗るんですが、お湯で優しく拭き取って
薬塗ってます!
10日間はガーゼですが、10日後からは日焼け止め塗ったり
UVカットテープを貼ってます!

  • きなこもち

    きなこもち

    先程治療してまいりましてお返事が遅くなりました(>_<)すみません!
    詳しくお答え頂きありがとうございました!
    おはぎさんの回答を拝見し治療に臨んだので、安心して治療ができました(*´ω`*)
    うちの子も思ったほど痛くないようで、普通に生活できるようです✨
    UVカットテープというものがあるのは知りませんでしたので、明日早速探してみようと思います!
    ありがとうございました🌠

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今日レーザー当てられたんですね!!おもちさんもお子様もお疲れ様でした!
    先生曰く、ゴムではじかれる痛さが
    あるとは言っていました!
    でも、やる前はドキドキですよね💦
    うちの子は7月に受けたのが4回めなんですが、いまだに慣れません😅
    UVカットテープはうちは病院に売ってるのを買ってます!
    プールとか水遊びしたりする時日焼け止めじゃダメだろうなーって思い買いました!

    • 9月5日
  • きなこもち

    きなこもち

    4回も施術されたんですね!
    やはり一回では治らないんですね〜😭

    はい!昨日レーザーを当ててまいりました(*´-`)処置室に入った時、痛さというより知らない大人に囲まれたことで大泣きしていました笑
    病院で販売しているところもあるんですね!
    確かにお外で遊んだりするときなどは日焼け止め落ちちゃいそうですよね(>_<)
    色々教えていただき助かりました♡
    本当にありがとうございました*_ _))

    • 9月6日