※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg2923
子育て・グッズ

桶谷式の助産院に通っている女性が、施術内容や指導に疑問を感じています。別の場所に変えるべきか悩んでいます。

桶谷式の助産院について。

近所に、
桶谷式の助産院が2箇所あります。

初めて通ったところへ
2回目予約しようとしたら、
お盆休みで予約取れませんでした。

ので、もう一箇所のところへ行き、
次の予約をするよう言われて、
週一で計3回通いました。

途中まで経過がいいように
思えたんですが、
ここに来て体重が減って
しまったので、
相談したら、仕方ないからミルクを
増やしていいよ。
と、言われたのですが、
そのミルクの量の指導に疑問があり、
私がこうしていいですか?
ときいたら、
どうでもいいよと言われました…。
(量は好きにしていいけど、
とにかく回数をこの回数にして、
という意味)

そこで不信感を持ち、
そういえば最初行った所では、
すごくよく飲むように
なってくれたよな〜と
思い出していました。
(もともと乳頭混乱で受信した)
何故か今通ってるところで
マッサージした後、
飲まなくなるんです…。
(多分マッサージが原因では
ないのですが、
理由がわからず…)

同じ桶谷式ではあるんですが、
通える程同じくらい近いので、
変えてみるっていうのは
アリですかね?
問題解決しないかもしれないけど…。
今通ってるところも
やるべき事は丁寧にやってくれて、
恩は感じてはいるのですが…
不義理な気もして…。

なんだか心配で眠れなく
なってしまったので、
質問でないような内容に
なってしまったのですが…
子供も寝てるしやる事ないから
投稿してみました(苦笑)

コメント

niko

自分に合う方に変えた方がストレスないと思います!

私は里帰り先で桶谷に通い、先生がとても適確にアドバイスをくれる方で授乳に関する疑問が解消しつつありました。食事に関する制限は厳しめでしたが💦予約の時間と通りに診てもらえるし、トラブルも解消して貰えましたし。
が、里帰りから帰って通った所は混みすぎて予約時間になっても全然診て貰えない、乳首が痛いから白斑になりそうとつたえても、違うと思うと言われ、結果数日後に白斑になったり。
何より酷かったのが、手技中に寝られました(笑)

もうそこには通う気持ちが湧かず、実家に帰った時に通うようにしてますよ!

  • meg2923

    meg2923

    え?!
    寝るとかまじ
    ありえないですね!!!!

    そこまで酷くは
    ないけれど、
    やっぱり変えてみようかな…。

    何でそんなところ
    混んでるんだろう😅

    私は逆で、
    通ってるところは
    すごく空いてて、
    最初行った所は
    混んでました。
    たまたまかもしれないけど…。

    でも変える勇気が
    持てたので、
    コメント本当にありがとう
    ございました*\(^o^)/*

    • 9月5日
  • niko

    niko

    80歳過ぎのおばあちゃんがやってる助産院で、地元の人には母乳トラブルと言ったらココ!って感じみたいです💦例えば10時に予約して、11時半とかになります(笑)子供もぐずぐず😵になっちゃうので、足が遠のきました💦
    ストレスないのが一番です!

    • 9月5日
瑠璃mama

乳腺炎で同じく桶谷式に上の子の時から通ってます。

桶谷式に限らず、助産師はこだわり強くて強めな人が多いので、覚悟決めていかないと潰されますよね(´Д`;)ヾ

母乳母乳ってうるさいし食べ物にはかなり厳しいけどマッサージの手技はすごいのでいいところは信じてあとは適当にやってます。乳腺炎にならなければいいと思って…笑

体重が減ってるならミルク足すしかないなら仕方ないですよね(´Д`;)ヾ
母乳が軌道にのるまでも時間かかるわけですしね。
たぶん、こちらの意見ではなくこうしなさいと従ってほしいかんじですよね。
ママさんが不審だとストレスで母乳でなくなったり、子供も察するので変えていいと思います☆彡.。安心してれ通えるとこのがいいと思います☆彡.。

  • meg2923

    meg2923

    それが、
    私には食事指導は
    一切ないので、
    そこはあんまり気にせず
    やれてます*\(^o^)/*

    回数をどんどん減らして、
    逆に一回量は
    増やされて。

    元々ミルクを一度に
    たくさん飲めないのですが、
    これだけの体重になれば
    飲めるはずだから、と。

    でも吐くんです…。
    明らかに足りてないのに。
    だから、もう
    申し訳ないとは思いますが、
    変えてみます!

    • 9月5日